ブログ

【生徒紹介】理系数学段階突破テスト満点合格者の学習法を徹底調査!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!!

 

最近行きつけのラーメン屋で、東京で有名な「シビカラ」っていうジャンルのラーメンが期間限定で出たんです。

『期間限定』って響きもあるし、池袋の『鬼金棒』という店で食べた「シビカラ」がとても美味しかったから試しに注文して食べてみたところ…

 

すんっっっごく辛い!!

 

自然と汗が滲みでてきて、唇も痺れたりでてんやわんやしていましたが、美味しく完食しました。

体感温度が上がったからかわかりませんが、その後の外の空気はいつもの猛暑と異なり、涼しく感じました。

 

オススメです、『シビカラ』。

 

さて、本日お話するのは武田塾で行う「段階突破テスト」のお話になります!

 

「段階突破テスト」とは、武田塾の志望校までに行う『ルート』の各段階における習熟度を測るテストを指します。

わかりやすく言うと…

 

総まとめテスト

 

です!

 

合格ラインに達しなかったら今までの内容を総復習を入れて突破できるまで内容が毎回異なる段階突破テストを何回も行う…

そんな過酷な試験を一発目に満点で突破したNくんに数学の勉強の秘訣を聞き取りしました!!

プロフィール

N・Kくん

中里

武田塾に4月から入塾し、英語理系数学物理化学を取っています。

以前は駿台予備校で受験勉強を行っていた既卒二年目の男の子です!

共通テストの成績は…

英語 130点
国語 140点
数学1A  36点
数学2B 40点
物理 45点
化学 45点
地理 65点

と、『英語』や『国語』、『地理』などは取れましたが、理系科目は平均点ぐらいの成績でした。

 

志望大学は

東北大学

千葉大学

横浜国立大学

を現在狙っています。

武田塾に入った理由

まず、武田塾に入った理由からお聞きしました。

話は昨年度まで遡ります…。

昨年度の駿台予備校に通っていた時、授業中の説明で理解できないことがよくあったそうです。

 

しかし、授業は待ってはくれない…。

先生は理解できないことを深堀りしてどんどん先に行ってしまう…。

 

集団塾の失敗あるあるですが、これは授業を理解するための予習復習ができていないパターンですね。

そんなこんなで1日11時間程度勉強はするものの、中身があまり伴わなかった一年間だったとNくんは言っていました。

がっくり

そこでNくんは、

 

集団塾だと十分に集中して学習ができない…。

自分のペースで学習ができる個別指導塾がいい!

 

バス広告で知ったのもあり、武田塾に入塾を決めました!

学習について

Nくんは入塾してから今までルートによって決められた宿題のみを学習していたようです。

 

他のものはやりません…。

 

なぜなら…

受験に差がつく勉強2

 

武田塾で出される宿題の量が多すぎるから!

 

そういうわけで数学は『基礎問題精講シリーズ』と『合格る計算シリーズ』のみを学習していました!

では、なぜこの参考書の学習だけで数学の理解度を上げることができたのか。

 

理由は大きく分けて4つあります。

 

①自主学習ならではの自分に合った勉強法ができる。

受験に差がつく勉強

→授業は先生が言っていたことを噛み砕いて理解するまでに先に進んでしまうため

 自分のペースで学習できることが一番大きいようです。

 今Nくんは間違えた箇所、覚えていない箇所は

 必ずノートやメモ用紙に書き出して覚える行程を間に挟んでいるようです!

 

②特訓時に口頭での説明を求められる。

音読1

→覚えているだけになっていないか、理解ができているかの確認で、

 特訓時になんでこの考え方をしたのかについて

 誰が聞いてもわかるような説明を求められるそうです。

 そのため勉強に対しての理解度を高めざるを得ず、

 口頭で説明していくうちに頭の中が整理され覚えやすくなったそうです! 

 

③インプット・アウトプットと周回数の増加が定着した。

サイクル

→武田塾では一週間にやる量を決める他に、1日ごとの学習内容も出されます。

 一週間に範囲の内容を三周することをベースにしている武田塾で学習を始めたため、

 何度も復習をする習慣がついたそうです!

 以前まで授業は受けっぱなしで復習などしなかったとのことでNくんはこのことを強く言っていました!!

 

④勉強に対しての姿勢が変わった。

闘志

→今まで授業を聞いてもわからなかったことから勉強に対して苦手意識・嫌悪感を抱いていましたが、

 上の3つの理由からわかることが増え、成功体験から学習に対する苦手意識などが薄れ、

 学習に対するストレスがなくなりつつあると言っていました!!

 

結局学習の秘訣ってなんだったの?

学習の秘訣は…

 

①インプットとアウトプットの回数を多くすること

②言語化するなどで『理解』をすること

③一週間で行ったものの習熟度を数字化して把握すること

 

です!

特に今回行った段階突破テストは基礎の習熟度を示すものになり、

今回100%を取れたということはその先の応用の学習のベースが完璧になったことを表します。

 

武田塾の出す宿題量によって学習量を確保!

特訓中の聞き取りによって言語化を行い基礎の定着を見る!

週ごとの確認テスト、段階突破テストによってそれまでの習熟度を数字化!

 

武田塾では秘訣を網羅できるような学習の進め方を提示し、生徒を管理する方式を取るようにしています。

生徒一人だけで①〜③ができるなら良いのですが、

できていない、自分の勉強法などが確立していないというのであればぜひ一度武田塾の方式を体感してください!

現在は『夏だけタケダ』という入会金無料の体験コースも実施しています!

受験相談も無料で実施しておりますので気になる方はお問い合わせください!!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる