ブログ

【生徒紹介】武田塾の実際の様子・今までの変化について聞いてみた!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

夏も終わりが見え始めて、毎日本当に暑いですね!

汗をかきながらブログを書いているわけですが、本日は!

武田塾の生徒紹介を行っていこうと思います!!!

宇都宮校では毎日30人近く自習室へ来て学習をしているのですが、そんな中からほぼ毎日来ている子を中心に行っていこうかな…と。

ブログ初めて読むよ!!という方は武田塾宇都宮校って実際どんな感じなのかを今回のブログで感じていただけたらと思います!!

この記事は昨年度の記事になります。

立命館大学明治大学志望でしたが、、

どちらも合格いたしました!!

下記にリンクを張りますので、よろしければそちらもご覧ください!!

ーーーーーーーーーーーーーー🌸🌸🌸🌸ーーーーーーーーーーーーーー

①合格速報:立命館大学食マネジメント学部に合格!【武田塾 宇都宮校】

https://www.takeda.tv/utsunomiya/student/post-245192/

 

②【合格体験記】明治大学農学部 合格おめでとうございます!

https://www.takeda.tv/utsunomiya/student/post-246059/

ーーーーーーーーーーーーーー🌸🌸🌸🌸ーーーーーーーーーーーーーーー

生徒紹介

今回ご紹介しますのはK・Kくんです!

image_67213057

4月に入塾し、現在武田塾3ヶ月目の既卒生になります!

ここからは対談形式でお話を進めていこうと思います。

石→石川(筆者)  K→K・Kくんでお願いいたします!!

 

「はい、それでは早速ですが紹介記事のインタビューを始めます。

  よろしくお願いします。」

「お願いします。」

「とりあえず最初は、武田塾に通って3ヶ月目になるわけだけど今の所の感想をお聞かせください!」

「今は、点数も着実に上がっていますし、モチベーションも上がっているんで勉強時間も安定して増やせています。」

「ふんふん、なるほど。

  では、武田塾を選んだ理由について聞かせてもらってもいい?」

1589960449

「僕は現役生時代に国公立大学を目指していて、部活が終わった8月頃から勉強をスタートさせていましたね。

  でも5教科7科目を一気に進めていたので、復習の時間がなくなってしまい、うまく点数を上げることができませんでした。

  浪人することを決めて早速予備校選びをしていたのですが、僕は授業を受けるだけで満足してその後に復習をしないで現役生時代の二の舞いになるだろうと思って武田塾を選びました。

「なるほどねぇ。

  僕も国公立大学を目指していたから復習の時間が取れないというのはとても良くわかるよ。

  それに武田塾は参考書を4日進めて2日復習という出し方を徹底しているから復習の時間を取れるということで自分に合っていると感じて選んだんだね。

  身についたかどうかも「確認テスト」や「特訓時間の聞き取り」で判別するから安心して進められるのも大きいよね!」

「そうですね。復習日が決められているのはとてもやりやすいし安心してます。」

jikann

「いいね。では次に入塾してから変わったことについて聞いていこうかな。」

「まずは勉強時間ですね。

  現役生時代は部活が終わり夏休みから始めたので夏休みは1日7〜8時間くらいできていました。

  そこまではいいのですがいざ学校が始まったらあまりできていない状態が続いていました。

  現在では基本的に午後自習室に13時から21時までは必ず勉強する習慣がついたので、最低でも8時間は午後だけで確保しています。

  既卒生だから当たり前かもしれませんが現役時代と比べてとても増えました!」

「いや、既卒生でも午後だけで8時間確保しているのはとても素晴らしいよ、志望校にかける想いが人一倍強いもんね!

  毎日塾に通い続けて偉いね!なにか継続できるコツでもあるのかな?」

自分の家よりも自習室の方が静かで誘惑もなく集中できますし、なにより教務や講師が話しかけてくれる宇都宮校は居心地良くて勉強のストレスも軽減される気がするんですよね。」

「環境が整っていることは確かに受験生にとって大事なことだよね。

    僕も既卒生時代は人と話せないことがとてもストレスだったから今のKくんの気持ちわかるなぁ…。

  片村くんは英語の質問でよく僕のところに来るけど、塾にたくさん来るのはそれも関係しているのかな?」

「そうですね、それもありますが、質問があったらすぐ対応してくれて文系科目も理系科目もすぐ解決できるから、勉強でわからないことで時間が取られなくて便利だからっていうのはありますね(笑)」

「便利かぁ。まあ助けになってるなら良かったよ(笑)

  他になにか自分を支えているものはあるかな?」

レベルアップ

「今はとにかく点数が目に見えてぐんと伸びたことが嬉しくて勉強が楽しいって感じです!

  6月の武田塾模試の自己採点が共通テストの点数よりとても伸びていて!」

「そうだね!Kくんの成績の変化を出すと

  英語R44点→70点

  国語96点→130点

  日本史47点→63点

  と、武田塾模試は実際の共通テストより若干難しい印象なのに3ヶ月でこんなに伸びたのはすごいことだよ!!」

自分が頑張ったらその分点数に直結している感じがしてモチベーションを高く保って勉強できています。」

「なるほど!武田塾の宿題とか大変そうなイメージがあるらしいけど実際のところどうですか?」

「宿題の量は確かに多いですね…。

  でもさっきも言いましたがやった分だけのびているので苦しいとは感じていません。

  一日一日やることが決まってるのでその日のモチベーションがあまりなくてもやらざるを得ないのでむしろ助かっています。」

「うん、確かに。

  出された宿題が日割りに設定されているからサボれないよね。

  最後に志望校やその理由について聞いてもいいかな。」

R

志望校は今の所立命館大学と明治大学を考えています。

  食品系フードロスの研究がしたいのが主な理由です。

  親が八百屋を経営しているのですが、働いている両親の姿を見て食品のロスを抑えるために何ができるか研究したいと思ったのがきっかけですね。

  本来の学部だと理系の学習範囲が多いのですが、自分の好きな科目の文系科目中心に戦えるのでこの2つの大学を目指すことにしました。」

「なるほど、すごいしっかりとした理由があるんだね。

  そこから生まれるモチベーションもあるんだろうな...。

  ありがとう!いいブログが書けそうです。

  これからも一緒に頑張っていきましょう!!」

「はい、お願いします!」

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はKくんにインタビューを行って武田塾の実際の様子、片村くんは入塾してからどんな変化をしたのかまとめてみました。

変化した内容としては

・学習時間の増加

・共通テスト型の模試で平均して20点の増加

・モチベーションの増加

・復習をするようになったなどの学習内容

 

変化の要因としては

・武田塾の宿題の出し方(復習が計画に組み込まれていることと日割になって決まっていること)

・自習室の使いやすさや雰囲気

・いつでも質問の対応をしてくれる講師や教務たち

などが今回のことで言及されていました!

 

すこしでも気になった方は無料で受験相談を行っておりますのでぜひぜひご来校ください!!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる