ブログ

⚠国公立受験者は特に注意⚠多科目学習でやりがちな失敗

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!!

今回は国公立受験者がやりがちな「学習法の失敗」について書いていこうと思います。

このブログを書いている筆者も国公立受験者だったので国公立系のブログはすごく苦い思い出が蘇ってくるんですよね...

削られる睡眠時間、やってもやっても終わらない参考書の山、やらなきゃいけない赤本や過去問、気を抜くとすぐ忘れてしまうため復習管理も徹底するなど...

まあ、夏休み遊び呆けていて残り時間短くなってから始めた僕が悪いんですが...

みなさんはこうならないように!!

ガチで辛いですよ、ここでサボると!!

では早速参りましょう!

典型的な国公立志望者の失敗

最近ブログを書いていて、なんでいつもブログで上げているようなことを教えてくれる人が僕のときはいなかったんだろう。と沈んだ気持ちになることが多いんですよ。

勉強のやる気は出なかった気はしますが、右も左もわからず勉強するというのはとてもつらいことなんで少なくともそこで精神をすり減らしながらやることはなかったのかな...と。

このやり方が成功なのか失敗なのかわからない。

とりあえず続けてみるしかない。

だから、受験相談にきた子や入ったばかりの子たちのお話を聞いていると「もう大丈夫だぞ、今までよく頑張った」というような気持ちになるんですね。

とまぁ、余談はさておき。

失敗2

国公立受験者が最初に陥る思考としては、

・やらなきゃいけないこと多すぎ!!

・とりあえず夏休みまでに終わらせるから、1日でこれとこれとこれと...これをやらなきゃ!!

・ちょっと模試の結果見たらあれもやらなきゃいけない気がしてきたからさらに組み込もう

・あれ、あんまり集中できないし進みも良くない...

・全然終わる気しない、もうやる気が起きない...

こんな感じだと思います。

最初全体見渡してみたら焦りを感じ、とりあえず始めようと全部一気にスタートします。

そしてあとからどんどん新しいものが出てきて組み込むもなかなかうまく進まない...と。

そしてやる気がフェードアウトしてダラダラ続けてしまうんですよね。

このように「全科目一気に終わらせようとすること」が記念すべき失敗第一号です!!

これでみなさんはやらなくなりましたね!よかった!

なんでこれが失敗なのか。

それは勉強する科目を変える際に切り替えるべき思考が切り替わらないことに関係しています。

わかりやすく言うと、「単語」→「数学」と切り替わった時に頭の中ではまだ「単語」が駆け巡っている、という感じです。

こうなると数学の勉強がなかなか頭に入りません。

中途半端な完成度のまま次の勉強へ進んでいきます。

対策として

3693707_s

対策は短い期間で一つの科目、一冊の参考書を完璧にすること

これの狙いは各科目の勉強のコツを掴むことにあります!

そして参考書ごとにも学習のコツがあります

同じ量をやるにしても参考書をまとまった時間に行うと、その参考書の自分にとって最適な使い方というのがなんとなくでもわかってきます。

例えば「システム英単語」を終わらせるとします。

たしかに最初の10〜20個は覚えるのに苦戦するでしょう。

しかし、やっていくうちに自分にとって最適な方法がわかってきます。

例文と絡めてみたり、音読をしながらパッパッと回数を重ねたり、単語を分解して接頭語などで論理的に覚えたり、ひたすら書いたりなどなど...

学習における思考をリセットせずに済むから、まとめて行ったほうがいいんですね。

おまけの失敗

今回は国公立志望の方に限定してお話を書いていたのですが、国公立志望の方向けというと内容が...あまり多くない...

ということでですね!今回は出血大サービスでもう一つご紹介します!!

sippai

失敗例2つ目(?)としては完璧を目指して勉強をすることです!

いやもちろん穴をなくすことが受験勉強の本懐なんですけどね。

完璧になるまでじっくり読む人があまりに多い!!

まじめな人ほどやりますねぇ、コレは...

いつも口を酸っぱくするほど言っているのでみなさんは耳にタコかもしれませんが、勉強に必要なこととはインプットとアウトプットのサイクルであり、全体像を把握することです。

完璧になるまでじっくり読もうがどうせ復習をしなかったら80%程度は本番までには忘れます。

いいのです、完璧にならなくて。

受験本番のときにやっと完璧になればいいのです。

あんまりこういうことは言いたくないのですが、国公立受験者は中盤の勉強で完璧を目指すとほぼ間違いなく失敗します。

国公立受験者に必要なことは「妥協」と「復習の回転率」です。

いいですか?

今の時期は完璧を目指して学習することが大事ではなく基礎を8〜9割ぐらいで固めることを目指してくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は国公立受験者を対象にやってはいけないことという感じでまとめてみました!

全科目一気に、完璧を目指して終わらせるなんて正気の沙汰じゃないです。

やろうとした身から言わせてもらうと天才でもない限り無理です。

そんなこと目指さず妥協して回転数を上げて、やることも小分けにして適度に継続して頑張ることを目指してくださいね!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる