ブログ

【受験生必見!】第一志望は決めた?志望校の選び方!!

はじめに

素材 1対1 合格速報

みなさんこんにちは!武田塾宇都宮校です。

本日は皆さん現役生浪人生問わず訪れるであろう最大の分岐点!

「志望校の選び方」を紹介いたします!

河合や駿台、東進など大手予備校の最初の共通テスト形式の模試を終えて、自分の立ち位置から志望校について考え始める時期かと思います。

自分の現時点での得意科目、苦手科目や周りの先生や友達の意見なども聞いておぼろげながら定まっているのではないでしょうか。

それでは早速選び方の紹介へ参りましょう!

周りの意見に従うのはNG!

受験生はまわりに頼る大人が少なく、ほとんどが学校の担任の先生や進路指導の先生あるいは塾の講師などから情報を受けているかと思います。

地方の高校は地方の国立大学を目指す傾向にありますが、それも情報の不足と周りの大人の進める大学だからというのも多分にあるでしょう…。

もちろん悪いことではないですし、どこの大学にも長所はあります。

地方はその地域の就職に強いですし、MARCHなどより就職率が高かったりなど就職に失敗したくないといった目的でしたらとてもいいと思います。

ただ、志望理由が周りに言われたからというだけでは学習のモチベーションに繋がりにくくなってしまいます。

「大人が勧めてきたから」というよりも「ここに行きたい!」という方がやる気は出ますよね?

まずは行きたいところで選びましょう!

志望大学の選び方

行きたいところとはどこか?人によって理由は十人十色です。

例えば

・自分の将来就きたい職業を多く輩出している。

・町並みがとても楽しそう。

・キャンパスが綺麗で設備が充実している。

・憧れの先輩がそこに通っていてとても楽しい大学生活を送っている。  などなど…

大学に四年間も通い、人によっては大学院にも行くでしょう。

大学に行ってから後悔しないためにも自分が大学に行ったあとの生活を想像してください。

志望校に対する憧れの強さやモチベーションの高さはそのまま受験の成功に繋がっていると言っても過言ではありません!

今まで一日の大半を学習に費やすといった経験があまりない受験生は心が折れそうになったり妥協したくなったりする場面が多々あります。

今ブログを書いている自分も浪人した経験があり、今となってはいい思い出ですが受験期は毎日長時間学習することと受験に対するプレッシャーで苦しい印象でした。

しかし、僕の場合は「大学生活が楽しくなりそう!」「法学の知識を身に着けて将来の生活で役立てたい!」という理由から大学受験のモチベーションをキープしていました。

心が折れそうなときに自分を助けてくれるのは将来の大学生活に対する希望やワクワクです。

そのためにはオープンキャンパスなどを利用するのも手です!

みなさんも自分の将来の生活を思い浮かべ、志望大学を決定しましょう。

 

どこを目指すにしてもまずは基礎から徹底的に

jBHLQKeS9SFzAht1vTZOatz7r36cx0um59Ic9E43

それでも、なかなか自分の志望校が決められないという方のために...

本当に行きたい大学はどこなのか、自分のやりたいことは何か、しっかりと調べて欲しい反面。

志望校を調べてばかりじゃ成績は勿論上がりません。。

まずは何をやるべきか分からない方は是非無料受験相談も駆使しながら、どの志望校でも狙えるような基礎学力を身に付けるよう頑張っていきましょう!

難関大学に合格した受験生も最初は英単語など基礎的な勉強から始めています。

場合によっては中学校の勉強からやり直している方も多くいます。

大変な道のりではありますが、どんな受験生でも基礎から始め、志望校に合格するために勉強を進めていきました!

 

9か月あれば成績はグンと伸びます!

志望校を諦めるには早すぎですよ!!!

最後に

いかがだったでしょうか?

今の時期は模試の判定などはあまり考慮しなくても大丈夫です。

残り時間は9ヶ月もあり、現役生の皆さんはまだ自分にあった学習法の模索や基礎の学習を進めている最中の方がほとんどかと思います。

浪人生は現役生以上の時間を確保できます。

まずは判定などを考えず、自分の行きたい大学を将来のイメージから決定しましょう!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる