塾生の声

🌸【2023合格体験記】英語がさらに得意に!同志社&立命W合格

2023年03月22日(水)

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!

今回は、莵道高校に通っていたSさんの合格体験記をご紹介します。Sさんありがとう!

IMG_2206

一般入試、推薦で合格した大学

同志社大学 文学部

立命館大学 文学部

立命館大学 産業社会学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年次の7月

当時の成績:3教科(文系)55

入塾する前は英単語や古文単語を一通り覚えているだけで、学校の授業に合わせて勉強していたため学習の要領もうまくつかめていませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

学校の課外活動で同じグループになった友達に誘われ、ちょうどその時期に塾を探していたため武田塾に入塾することを決めました。

武田塾に入ってからの変化

参考書ルートのおかげで効率よく進めることができ、日ごとに決まった量の宿題が出るため安定して学習を続けることがでました。

模試ごとに変動はあるものの偏差値を5以上伸ばすことができ、判定もC以上を安定してとることができました。

担当の先生との思い出

質問したところをなるべくわかりやすく伝えようとしてくれていてよかったです。会話の中でさまざまな新しいことを知れたので良い機会でした。

英語では、長文読解で分からなかったことを聞く前に長文の内容説明の指示があったので、自分が長文を理解できたかどうかの指標になりました。

国語では、過去問を解いてわからなかったところを聞いたときに、その場で本文を読んで、間違えた問題で選択肢ごとにどの部分が間違いなのかを説明してくださったため解決につながりました。

武田塾宇治校での思い出

今年や来年の抱負を書いて貼ったこと、特訓後の次回の目標にふざけたことを書いたこと、特訓の時の担当の先生との会話。

友達や校舎長との会話、自習室で眠ってしまったこと、自習室終わりに腰が痛くなったこと、面談室でたこ焼きと枝豆を食べたこと。

↑素敵な思い出たち!(by校舎長)

好きな参考書

第1位✨:LEAP英単語

文中にわからない単語がほぼなくなり、長文読解に役立った。

第2位:日本史B 一問一答

これ一冊で十分合格点は取れる。

第3位:ポレポレ

最初に1周終わった後はあまり意味がないと思っていたが、2周3周と重ねるうちに文の複雑な構造をよりつかめるようになった。

来年度以降の受験生にメッセージ

英語は最低限単語だけは夏休み前に終わらせておいた方がいい。

過去問で点が取れなくても気を落としてはいけない。

古文は復習がとても大切、最初はできなくても大丈夫。

校舎長より

Kさんから誘われて宇治校に来てくれたSさん。

元々自学自習は得意でしたが、武田塾に来て、その力をさらに磨いてくれました。

得意だった英語も、質問を重ねるにつれてどんどん内容が細かくなり、そのたびに新しい知識を吸収する日々!

探求心が人一倍つよく、細かい部分まで追究したからこそ、精度がどんどん上がっていったのだと思います。

その力は大学でも存分に活きていきます!英検1級ぜひ頑張って!また英語トークしましょう!

また遊びに来て下さい🌸

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる