塾生の声

🌸【2023合格体験記】夏からのスタートで立命館大学に合格!

2023年02月27日(月)

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!

今回は、莵道高校に通っていたKさんの合格体験記をご紹介します。Kさんありがとう!

一般入試で合格した大学

🌸立命館大学 理工学部

🌸龍谷大学 先端理工学部

🌸大和大学 理工学部

武田塾に入る前の成績は?

高3の7月頃に入塾しましたが、理系3科目で偏差値(記述模試)40程度でした。

武田塾に入ったきっかけは?

小学校から同じ塾に通っていたが、そこでは成績が伸びず、高3の模試で自己最低点をとってしまい、受験に対する焦りが生じたため。

そこから自分の中で何かを変えなければいけないという焦りが生まれ、まずは、サッカー部のチームメイトから武田塾を紹介してもらい、無料相談に行きました。

武田塾では対面の授業はなく、効率的な勉強法を教えてもらったり、一週間の勉強スケジュールを立ててもらえると知り、

勉強法がわからなくて計画性がない私にぴったりだと思い、入塾を決意しました。

武田塾に入ってからの変化

武田塾独自の参考書ルートに基づいた勉強計画と、その達成度合いを常に意識できる確認テストのおかげで、自身の勉強習慣が確立しました。

当初は高1で習う基礎の範囲も理解できていない状況でした。

入塾前までは勉強法を自分の中で確立できておらず、色々な参考書に手を付けては行き詰まって諦めることの繰り返しで、

ただただ時間が過ぎるのを待っている日もありました。

ですが、入塾後は、武田塾独自の参考書ルートに基づいた勉強計画を毎週立ててもらい、

1週間の成果を見る確認テストが毎週あることによって、勉強習慣が徐々に確立されていきました。

そのおかげで夏休みが終わるころには模試の偏差値も上がり、勉強することのやりがいも感じられるようになっていきました。

私は模試で最後までE判定ばかりだったのですが、それに臆することなく、受験当日の試験数分前まで参考書と向き合い、

昔の自分では考えることができないくらい、勉強することへの意志を強く持つことできるようになりました。

担当の先生との思い出

武田塾の先生方は、時に優しく、時に厳しく接してくれて、わからないことがあった時にはすぐにわかりやすく教えて下さいました。

自分の志望校合格は、先生方の存在がなければ決して叶わなかったと思います。

また、一週間の成果を確認する確認テストでは、自分では気付けなかった苦手範囲などを抽出して選んでくれたりと、二人三脚で、合格に向かって一緒に歩んでくれました。

辛い時にも一番そばで支えて下さった先生方に、合格という恩返しをできて本当に良かったです。

武田塾宇治校での思い出

私は武田塾に入るまでほとんど勉強してこなかった分、武田塾に入ってからは莫大な勉強時間が必要となり、

夏休みから休むことなく毎日自習室に通っていました。

自習室には、先生が毎日当分補給のためのお菓子を置いてくれていたので、それをささやかな楽しみにしつつ、毎日参考書と向き合って一問一問完璧にしていくことに全力を注いでいました。

初めて参考書を1つやり切った時は、自分でも頑張れば何かを最後までやり遂げることができるんだという自信にもつながり、

やっていくうちにモチベーションもどんどんと上がっていきました。

また、年を越した時に新年の抱負を書くことがあり、

私の抱負は、最下位でもいいから第一志望に合格する でした。

その後、試験本番では合格最低点ぴったりで合格し、有言実行できたのでよかったです!

武田塾では、ほとんどの場合入塾から卒業まで同じ先生に担当してもらうことができるので、

苦しい時期も一緒に乗り越えたからこそ、合格の喜びも一緒に分かち合うことができました。

好きな参考書

第1位✨:良問の風

物理で抑えておくべき問題はすべてここに凝集されていた。

第2位:宇宙一わかりやすい高校物理

基礎の充実度合いと、図の豊富さのおかげで凄くわかりやすかった。

第3位:基礎問題精講 数学

受験生が解くべき問題が多くまとめられていた。

来年度以降の受験生にメッセージ

最後まで諦めないことが大事!本当に何が起きるかわからない。

きちんと努力できれば、志望校合格への道はきっと開けてゆきます!

先生たちと協力して頑張ってください。

校舎長より

部活動を最後までやり切ってから入塾したKさん、当時はすごく焦っていたことを思い出します。

とはいえ、「やりたい!」と思ったら最後までやり通す芯の強さを感じ、きっとやり遂げてくれるだろうなと思いながら見守ってきました。

毎週の特訓への熱意も人一倍強く、

「自分はこれが苦手なのでここを宿題に出して欲しい」「この分野を強化したい」などと積極的に先生たちに相談する姿が印象的でした。

自分が置かれた位置を客観的にみつめて課題を探し、それを補強していくというプロセスを進めていくという力はとても大切で、今後の人生においても様々な場面で役立つことと思います。

想いの強さ、人との関わりを大切にする人柄、約束を守る力、それらすべてがきれいにかみ合って、結果につながったのだと思います。

本当に素敵なドラマを見せてもらいました。これぞ逆転合格!

よく頑張りました!

 

4月からは宇治校で講師として勤務してくれるKさん。

今後の活躍も楽しみにしています🌸

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる