ブログ

【超必見】初見問題が絶対に解けるようになる英文法勉強法と注意点

目次

 

 

無料受験相談

 

はじめに

こちらのブログをご覧のみなさん、こんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!

早速ですが今回は、「英文法の問題集を完璧にする方法」というテーマでお話したいと思います。
高1・高2生など、これから英文法の学習をする人に英文法の問題集の注意点や使い方を解説していこうと思います!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

 

英文法参考書派閥について

「Upgrade」「Vintage」「英文法ポラリス」「ネクステ」など色々な参考書を使っていると思いますが、今回は4択の問題集を使う人に向けて話をしていこうと思います。

現在は「ネクステ」「Vintage」を使っている人が多いですが、英語に自信がない人は「英文法ポラリス1」であれば挫折率が低いのでおすすめします。

自信がある人は「ネクステ」などを使っても大丈夫です。

英文法の概念

まずは英文法の概念について理解しないといけないので、「大岩の英文法」などで英文法の概念を理解してから問題を解くようにしてください。

問題を解く際にはノートに解答と根拠を書くことをおすすめします。問題集の1ページずつ解くようにしてください。

「ネクステ」には最初のページに7問問題が載っているのでこの7問をまずは解答します。

問題が解き終わったら解説を見て丸付けをしましょう。ここの丸付けタイムにもポイントがあります!

普通は答えがあっていたら◯、間違っていたら✕をつけると思います。しかしこの方法は丸付けとして不十分です。

答えがあっていたら◯をつけたいとは思いますが、ちょっと待ってください。英文法の◯と✕の判定についておさらいしておくと、理由も含めて正解なら◯で、それ以外なら✕です!

つまり、たまたま当たってしまった問題は✕です!

参考書で勉強していると、不定詞のページだったら不定詞を使っている選択肢を選べば正しい根拠がわからなくても◯になることもあります。しかし、受験本番では何の分野かわからない状態、どの問題が来るかわからない状態で問題を解く必要があります。

また、英文法の知識を使って長文を読まなくてはいけないので、理由もなくなんとなく合っていた問題は正解していたとしても全て✕にしましょう!

正解したとしてもあなたの力にはなりません!

理由も含めて全ての問題に答えることができたら次のページに進むようにしてください。英文法の勉強でよくあるのが「参考書でやってできると思ったのに初見の問題だと対応できない」ということですが、これは先程話したことに関係しています。

英文法の問題集で理由をつけて答えられないのに、初見の問題に答えられるわけがありません。

普段の問題集から理由付きで答える訓練をして、解き方まで説明できるように仕上げてください。

6849BB79-F6E2-4026-934C-166B6582B9D6

章単位で復習する

このようにページごとに進めていったら、章単位で復習するのが良いと思います。

例えば1章の時制が終わったら、時制の間違えたところだけを復習して、時制が完璧になったと思ったら2章の受動態に進んでいくというプロセスで勉強してください。

暗記物の対処法

ここで、暗記物の対処法に気をつけてほしいです。

英文法の勉強をしていると、覚えなければいけない表現・熟語・イディオムが出てくるので、こちらの対処法について話していこうと思います。普通の受験生であれば右側のまとめページを軽く見るだけで問題を解くことに意識がいってしまいがちですが、これは間違いです。

参考書を見るだけで覚えようとする人がいますが、実際に見ただけで覚えられますか?

オススメは、ノートの左側に覚えたい表現、右側に日本語訳を書いてテストできる形式にまとめ直すことです。

全ての表現を書き直す必要はないので、覚えないといけない表現に絞って記憶するようにしてください。

syukudai_natsuyasumi_boy

英文法系参考のQ&A

英文法系参考書のよくある質問に対して答えていこうと思います。

①語法ができるようになる気がしないです!どうしたら良いですか?

動詞の語法でのアドバイスになりますが、動詞を見たら後ろの形が言えるようになってほしいです。

例えば「prevent」という動詞を見たときに後ろの形は思いつきますか?

「ネクステ」には「prevent A from ~ing(Aが〜するのを妨げる)」という形で載っています。ここで重要なのが、騙されたと思って「prevent」と来たら「A from ~ing」と覚えるようにしてください。

そうすると長文や英文法の問題で使える機会が非常に増えます。これが語法の勉強法です。

これを知っておくことで長文の構造が見えるようになることもあります。

語法に関して詳しく話している動画があるので、こちらをご覧ください。

②ネクステなどのパート3以降はどうしたら良いですか?

こちらに関しては、基本はやらなくて大丈夫です。熟語は「ターゲット英熟語1000」「速読英熟語」などの専用の熟語帳で覚えてもらえたらと思います。

問題の中で熟語を覚えるのは非効率なので、専用の熟語帳を使って覚えるのが良いです。

発音・アクセントは志望校に出るという人はやってもらっていいですが、基本はあまり使わないのでやらなくても大丈夫です。会話表現も同じで、志望校に出るという人だけやってください。

語彙問題に関しては過去問を解いてみて必要だと感じたら取り組むようにしてください。

基本は文法と語法の範囲をしっかりとやるようにしてください。

今回のまとめ

・理由付きで説明できなければ✕をつけよう!
・1章を完璧にしてから次のページに進もう!
・熟語は専用の熟語帳を使おう!

いかがでしたか?

今回は「英文法の問題集を完璧にする方法」というテーマでお話しました。

これから英文法を勉強する高1・高2生の方は今回のブログを参考にして英文法を勉強するようにしてください!

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾宇治校では随時無料受験相談を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる