ブログ

【コラボ動画】英単語を覚えるたった2つのコツ【Atsueigo】

 

はじめに

JR宇治駅から徒歩5分京阪宇治線宇治駅から徒歩10分
武田塾宇治校です!

今回は、英語の学習に苦戦している人たちからよく寄せられる質問についてお話ししたいと思います。
多くの方が、この時期に英語を上達させたいけれど、なかなか上手く勉強できないと悩んでいます。

そこで、Atsueigoさんとのコラボ動画を元に、
英単語を効果的に覚えるための2つのコツをお話ししていこうと思います。

今回の動画は、YouTubeの動画を参考にしております。

無料受験相談

 

 

Atsuさんの紹介

その前に、Atsuさんのバックグラウンドをご紹介します。

Atsuさんが英語学習を始めたのは、高校2年生の終わりごろでした。
しかし、その時までAtsuさんは全く英語の勉強をしてこなかったそうで、将来は美容師になりたいと思っていたそうです。
美容師はなんとなくかっこよさそうで、勉強しなくてもいいと思っていたようです。

7FCFBF2F-BC8E-432E-BCCF-8CF2AAB7C318
しかし、ある時、父親が次の定期試験で10番以内に入ったら10万円あげると急に言ってきた時があったそうです。

そこで、10万円をもらえるなら勉強しようと思い、一生懸命勉強して、そこで10番以内に入ることができたそうです。
それから、英語はとても面白いと感じるようになり、趣味のように英語を勉強していったそうです。

大学に入ってからも、英語の勉強に励み、英検1級を取得し、TOEICでは970点ほど取得する程のめり込んだそうです。

しかし、さらにステップアップしたいと思い、英語を勉強するのではなく、英語を使って何かをしたいと考えるようになったそうです。
日本で就職活動をする場合、外資系企業や英語が公用語の企業に入ると、駐在や海外出向の機会が多いですよね。
しかし、それは不確実性が高く、海外に行けるかどうかは自分次第であり、ただ英語ができるだけではなく、英語を使って何かを成し遂げる力が必要となると思っていたそうです。
そこでAtsuさんは、英語を使ってコミュニケーションやビジネスを行うことができる環境を作るため、YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubeチャンネルでは、英語学習のノウハウや実践的な英会話、ビジネス英語の解説などを提供しています。
また、多くの視聴者から寄せられる質問にもお答えしながら、英語学習をサポートしています。

 

英単語を覚えるコツ!

さて、本題の英単語を効果的に覚えるためのコツですが、
まず単語の意味を理解することが大切です。

単語をただ覚えるだけではなく、その単語が表す意味や使われる文脈を理解することが重要です。
例えば、単語の定義や類義語、対義語、例文などを確認しましょう。
単語の意味を理解することで、その単語を適切な場面で使いこなすことができます。

次に大切なのが、単語を実際に使うことです。

C8B1C5D7-91CF-4A06-AB0A-E9F6590AEED9

単語を使わない限り、その単語は脳に定着しにくいものです。
単語を覚えたら、それを実際の会話や文章で使ってみましょう。
英会話の練習やライティングの際に意識的に単語を使うことで、記憶の定着が促進されます。 また、単語を覚えるためのツールやテクニックも活用しましょう。
例えば、フラッシュカード単語帳を使って復習する、単語のイメージを具体的に想像する、単語をカテゴリごとに整理するなどの方法が効果的です。 これらのコツを実践することで、効果的に英単語を覚えることができます。

何度も繰り返しまくる!

87154021-48B7-4822-8640-3F04114FA693

また、例えば、1ヶ月の学習時間を単語のために取ると決めた場合、多くの人は1ヶ月で1周して覚えようとしますが、これは無理です。
脳の構造上、一定期間内で単語に何度も出会うことが重要です。
そのため、1ヶ月の中で10周や20周して覚える方が圧倒的に効果的です。
最初は覚えられなくても問題ありません。どんなに頭の良い人でも最初は覚えられないのは当然のことです。
ストレスを感じずに何周も繰り返すことが重要です。

音声を使い倒す!

次に、音で単語を覚えることです。

23BAA635-442B-46CC-ACF8-36E0162D208A

これまで書いて覚えてきた人もいるかもしれませんが、音で覚える方が圧倒的なメリットがあります。
自分で発音記号を見ながら発音して覚えると、正しい発音を聞いた時に理解できるようになります。
間違った発音で覚えていると、リスニングの際に全く違う単語に聞こえてしまい意味が分からなくなります

また、リスニングの重要性が増している現代社会において、音で覚えることでリスニング能力も向上させることができます。
将来英語を実際に使う場面でも、通じる可能性が高まるため、スピーキングの能力向上にもつながります。書く作業は時間がかかり大変ですが、音で覚える場合は自分で発音するだけなので時間を短縮できます。

単語を文脈に結びつけて学習することも重要です。

単語の意味や使い方を単独で覚えるだけでなく、実際の文やフレーズの中で使われる文脈を理解することで、より効果的に単語を記憶することができます。例えば、単語カードや例文集を使って、単語を文脈に結びつけて学習すると良いでしょう。
つまり単語を使ってアウトプットする練習を積むことも重要だということです。

 

21BBF41A-5E52-419F-856E-C5527B221838

単語をただ覚えるだけではなく、実際に自分自身で使って文章を作ったり、会話の中で使ったりすることで、単語がより定着します。
例えば、単語を使った文章を書いたり、友達や英会話の相手と単語を使った会話をすることで、単語の活用能力を高めることができます。
類似した意味や使い方を持つ単語をまとめて学習することで、関連性を把握しやすくなります。

例えば、食べ物の単語や動詞の単語など、テーマごとにまとめて学習すると良いでしょう。単語の覚え方は個人差があるため、自分に合った学習方法を見つけることも重要です。
例えば、単語を音声で録音して再生しながら聞く方法や、マインドマップやフラッシュカードを使う方法など、自分に合った学習スタイルを探してみてください。
最後に、単語を効果的に覚えるためには、定期的な復習が欠かせません。
学習した単語を定期的に復習し、定着させることで、長期的な記憶に繋げることができます。
以上が、単語の学習法のいくつかのポイントです。これらの方法を組み合わせて、効果的な単語の学習を行ってください。

 

まとめ

今回は、Atsuさんが話す英単語のコツについてお話ししました。

 

EEF00BC0-E556-4B3E-925D-754BD0DBF933
重要なポイントは、

・何度も繰り返し見る。
・音声を使って覚える。

ということでした。
AtsuさんのYouTubeチャンネルでは、英語学習に役立つコンテンツが多数発信されています。英語を極めていきたいという方は、ぜひそちらもご覧ください!

https://youtube.com/@atsueigo

単語の覚え方がよくわからなくなったという方は、もう一度こちらの記事を読んでみてください!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる