ブログ

【肘井先生本人が解説!!】話すための英文法ハック100のすゝめ!

目次

 無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の 武田塾宇治校 です!

 

受験勉強が本格化する時期が迫り、周りの人たちが受験モードに入っている中、まだ自分が切り替えられていないと感じる人もいるかもしれません。

しかしそのような人たちは、焦らずに自分自身に合った勉強方法を見つけ、自分のペースで無理なく取り組んでいくことが重要です。

 

受験勉強は長期戦ですから、一度に全てをやろうとせず、自分に合ったペースで、じっくりと取り組むことが大切です。

自分にとって最適な環境を整え、自分のペースで、着実に目標を追いかけることで、最終的に、充実感や達成感を味わうことができます。

 

受験生活を楽しむことで、自信を持って試験に挑めることを忘れずに、全力で頑張ってください。

 

本記事では、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画を参考にしています。

 

肘井先生の「話すための英文法ハック100」

今回は、肘井先生の話すための英文法ハック100についてご紹介します。

 

この本は、本来、高校生向けの参考書ではなく、社会人を対象にした英語の語学書となっています。

 

しかしながら、英文法を学んでいくために大切なエッセンスが詰まっている参考書です。

 

本書は、スピーキングに役立つだけでなく、リーディングやライティングにも役立つ内容となっています。

 

集められたのは、英文法のトリビアです。

例えば、受験英語でよく使われるルールや、時制など、英文法に関する重要なポイントがまとめられています。

 

また、色々な場面でもよく使われる文法ルールも解説されています。

 

本書の最大の特徴は、文法のトリビアを楽しく解説していることです。

 

あまり楽しいと思われない英文法も、この本を読んでいると、なぜこのルールがあるのか、なぜこの時制を使うのかという謎が解けて、深い理解ができるようになります。

 

英文法をもっと楽しみたい、もっと学びたいという人には、特におすすめです。

 

また、この本は、100の英文法ハックが収録されているため、その都度読み進めることができます。

 

例えば、そこで命令や要求で動詞の原形を使う理由など、多くの疑問が解決されることでしょう。

話すための英文法ハック100

ルールを理解する重要性

英語の文法を学ぶ際に、ルールだけ覚えるのではなく、そのルールがなぜ存在するのかを理解することが大切です。

 

本書は、英語の文法に対する興味を高め、理解を深めるための一冊として、非常に役立ちます。

 

英文法に関する知識は、英語の読み書きや会話に欠かせないものです。

 

しかし、多くの人が英文法の学習に苦手意識を持っており、単語や表現の覚え方にばかり注力している場合があります。

 

そこで、肘井先生が執筆した「話すための英文法ハック100」は、英文法を楽しく学べる参考書としておすすめです。

 

この本は、英文法のルールを暗記するだけでなく、そのルールの背後にある理由や意味を理解することを重視しています。

例えば、仮定法で現在形を使う理由や、命令文で動詞の原形を使う理由など、ルールだけではなかなか理解できない部分を、わかりやすく説明しています。

 

また、英文法のトリビア文法の活用法など、実践的な知識も豊富に掲載されています。

 

これらの知識は、英語を使う機会をもっと増やしていきたい人にとって、非常に役立つことでしょう。

 

本書の特徴の一つは、文章を読み解くための英文法だけでなく、スピーキングやライティングの上達にも役立つところです。

 

例えば、助動詞の活用法や時制の使い方を理解することで、英語での表現力が格段にアップすることが期待できます。

 

さらに、本書では英文法の知識を深めるために、クイズ演習問題も掲載されています。

これらの問題に取り組むことで、英文法に関する自分の理解度を確認することができます。

 

「話すための英文法ハック100」は、英語学習者にとって非常に役立つ参考書と言えます。

 

英文法の苦手意識を克服し、英語力をアップしたい人は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

ひらめいた人のイラスト(男性)

普通の英文法書との違い

英文法は、英語学習の中でも非常に重要な要素の一つです。

 

しかし、多くの学習者が苦手としている分野でもあります。

 

そこで、今回肘井先生の英文法書を紹介しているわけですが、他の英文法の参考書には、様々な種類があります。

 

一般的な参考書は、基本的な文法ルールから応用例までを網羅しています。

 

しかし、予備校の講師や学校の英語教師が作成した参考書は、一般の参考書には載っていないような知識や応用例が詰め込まれていたりするので、興味を持ちながら学習をすすめられることもあります。

 

これらの参考書は、ある程度英文法に慣れ親しんだ人にとっては非常に役立つものですが、初心者にはあまりにも難解なものが多いため、使い方には注意が必要です。

 

例えば、英文法の謎に迫るような内容や、トリビア的な知識を盛り込んだものがあります。

 

「英文法ハック100」では、楽しみながら英文法を学ぶことができるため、初心者でも気軽に取り組めるでしょう。

うつ伏せで本を読む人のイラスト(男性)

英文法の学びの手順!

英文法の勉強法についても説明しましょう。

 

英文法の勉強は、大きく3つのフェーズに分かれます。

 

まずは、理解する ことが重要です。

知識をただ覚えるだけではなく、なぜそのようなルールが存在するのかを理解することが大切です。

 

次に、例文を丸暗記する ことをオススメします。

丸暗記した表現は、いざという時に素早く思い出せるため、非常に強力な武器になります。

ただし、丸暗記だけではすぐに忘れてしまうことがあるため、理解と丸暗記を組み合わせることが重要です。

 

最後に、応用力を養う ことが大切です。

丸暗記した例文を自分ごとに置き換えたり、単語を変えたりして応用することで、英文法をより深く理解することができます。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

今回のまとめ!

今回は、肘井先生の英文法ハック100をご紹介しました。

 

英文法は基本的に単調な学習のため、退屈になりがちです。

 

しかし、本参考書では英文法のトリビアなど興味を保ってくれるような要素が詰まっており、学習を楽しく進めることができます。

 

また、英文法の学びの手順として挙げられる、理解して、暗記して応用するという流れを実践的に取り組んでいけるのが、本書の特徴です。

 

ぜひ、英文法を学んでみたい!という方におすすめします!

 

最後に、武田塾宇治校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【2023年版】偏差値60超え古文勉強法を解説!参考書ルート📚

目次 はじめに! 古文勉強の全体像 武田塾参考書ルート古文 古文基礎徹底ルート 古文の実力養成ルート 古文基礎徹底ルートの中身 古文単語 古文文法 省略を補う読み方 実力養成ルート 古文単語 古文文法 ..

【2023年版】化学の何をすべきか全て分かる!武田塾参考書ルート

目次 はじめに! 参考書ルート! 基礎徹底ルート 実力養成ルート 化学の勉強法 基礎徹底ルートが追加! わかりやすさ重視の参考書 3つの勉強法に合った問題集 実力養成ルートでやること さらにレベルを上 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる