ブログ

【どう変わった?】武田塾の参考書新ルート✨【教えて高田先生】

目次

無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!

いよいよ新学期、気持ち新たに勉強をスタートする時期ですね。

今回はどう変わった?2023武田塾参考書ルートをテーマに武田塾の参考書ルートについて徹底解説していきたいと思います!

新しい参考書が追加される中で、武田塾も日々研究を重ね、この度新しい参考書ルートを設定することになりました。

武田塾ルートって何?

武田塾ルートとは、武田塾がさまざまな参考書を分析し、最も効果的な参考書を選んだものになっています。

ルート通りに参考書を選ぶことで最も効率的に志望校に合格することができます

全受験生必見ですので、必ず確認して、受験勉強の参考にしていきましょう!

今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも紹介していますので、是非合わせてご覧ください。

何が変わったの?

まず新バージョンでは何が変わったのかを紹介します。

構成などは基本的に同じなのですが、1番の違いは、英語が苦手な受験生向けの基礎徹底ルートを新しく設定したことです。

今回はこの「基礎徹底ルート」を中心に説明していきます!

階段を登る人のイラスト(女性)

基礎徹底ルート

では、基礎徹底ルートの具体的な内容、参考書を紹介していきます。

基礎知識

まずは『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』で中学内容を復習します。

その後に『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』で高校の基礎レベルの英文法内容を補強しましょう!

これはどちらも講義の本です。

ここで基本的な知識をインプットして、今後の問題演習に取り組みましょう。

中学英語をひとつひとつわかりやすく。大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

問題演習

ここからが新しくなります。『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』で学んだ知識を正しく身につけるために、

・『高校英文法パターンドリル』

・『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』

の2冊追加しました!

『高校英文法パターンドリル』は英文をひたすらドリル形式で作っていく、英文を実際に組み立てる練習の参考書になります。

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』英語をひたすら訳していくという内容の参考書です。

この2冊を通じて、『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』で学んだ英文法を実際に「長文を訳す」までの一連の流れで一気に抑えられるようにしました。

特に『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』はクオリティーが高く、非常にわかりやすい参考書になっています。

この参考書は、取り組むことで「自分が何のために文法を勉強しているのか」を、英語が苦手な人でも凄く理解できる1冊になっています。

これで基礎徹底ルートは終了です。

ここまでで十分英語の基礎と呼べる力は身につくと思います。

高校英文法パターンドリル高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

通常ルート

基礎徹底ルートの『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』が終わったら、その後は通常ルートの『関正生の英文法ポラリス1』に移っていきましょう。

通常ルートでもいくつか変更があるのでご紹介します!

英文法

まず英文法の初期で習う文法の参考書は、

・『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』

・『関正生の英文法ポラリス1』

になります。

今まで『NextStage』『Vintage』などがあったと思いますが、これらは後半の方でやる文法の参考書という位置付けに変更しました。

理由としては、『NextStage』『Vintage』情報量が多く、つまづいてしまう受験生が非常に多いためです。

『NextStage』『Vintage』に何ヶ月も使ってしまうと非常にもったいないです。

まずは基本的に読解などで必要な文法だけを学んでいきましょう。

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編関正生の英文法ポラリス1

長文

他の変更点としては、長文の参考書も変更になります。

今までは『大学入試レベル別英語長文問題Solution1』でしたが、

・『関正生のTheRules英語長文1』

・『関正生の英語長文ポラリス1』

に変更になりました。

この2冊は自分でSVOCを振る際にも非常にわかりやすい参考書となっています。

そして生徒の学習のしやすさを考えて、関先生の長文の本で統一しました。

ここでSVOCを振る練習を行い、英文解釈も同時に身につけましょう!

関正生のThe Rules英語長文問題集1・2関正生の英語長文ポラリス1

英文解釈

英文解釈の勉強において使う参考書は、『大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編』になります。

タイミングとしては、先程紹介した英語長文の前にやり、ここで英文解釈をしっかりと学びましょう

同様に『大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本難関大編』も存在しますが、これはMARCHで過去問を解いていってつまずいた人が取り組む本という位置付けに設定しています。

大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本必修編

合格講座シリーズ

早稲田慶応に対しては、

・『世界一わかりやすい早稲田の英語合格講座』

・『世界一わかりやすい慶応の英語合格講座』

などの各大問の具体的なアプローチが紹介されている参考書を追加しました!

世界一わかりやすい早稲田の英語合格講座世界一わかりやすい慶応の英語合格講座

その他の科目

今回は英語をメインに紹介しましたが、ここでその他の科目についても少し紹介していきます!

現代文

現代文で言うと、

・『船口のゼロから読み解く最強の現代文』

・『船口の最強の現代文記述トレーニング』

などの船口先生の参考書が多くなっています。

『船口の最強の現代文記述トレーニング』隠れた名著で非常に参考になります。

特に現代文が苦手な方におすすめで、現代文の読み方や、向き合い方などを理解できる1冊となっています。

船口のゼロから読み解く最強の現代文船口の最強の現代文記述トレーニング

古文

古文は『とってもやさしい古文』が追加されており、この参考書は文章中に解説が書いており、省略を補うステップがあり、非常にわかりやすい1冊となっています。

世界史

世界史では『茂木誠の世界史Bが面白いほどわかる本』をルートに組み込んでいます。

今まで世界史の講義系参考書は『ナビゲーター世界史B』『神余のパノラマ世界史』などさまざまな参考書を使ってきましたが、色々と比べたうえ、最終的にはこの『茂木誠の世界史Bが面白いほどわかる本』に決まりました。

茂木誠の世界史Bが面白いほどわかる本

化学

化学においては、『とってもやさしい化学』を使用してほしいです。

高田先生曰く理想的な参考書となっています。

理論科学の分野は計算がメインですが、有機・無機化学は暗記がメインになっています。

今までの参考書は数学寄りだったので、有機・無機化学には少し合わない部分がありました。

そこで武田塾が色々と調べた結果、『とってもやさしい化学』を見つけ、化学が苦手な人でも絶対に合うだろうということで、ルートに採用となりました。

とってもやさしい化学

今回のまとめ!

今回はどう変わった?2023武田塾参考書ルートについて徹底解説していきました!

ルートを変更するにおいてこちら側として意識したのは、「苦手な子が今まで欲しがってた参考書」を組み入れたことです。

よって、勉強が苦手な方でも取り込めるルートとなりつつあります。

日々新しい参考書が出版され、入試問題の形が変更になる中で、受験生は自分に合った参考書を選び、最適な勉強効率を実現することが求められます

今回の情報を参考に書店に行ってみて、手に取ってみて、自分にあった参考書を選んでいきましょう!

 

今回は割愛しましたが、詳しくは武田塾の教室で参考書ルートを配布しています。

もちろん武田塾以外の生徒でも大歓迎です。ぜひ一度無料受験相談に申し込んでみてください。

無料受験相談では志望校や、勉強法、受験の悩みなど受験に関する悩みについてなんでも相談に乗ります。武田塾が受験生に親身になって、志望校合格を支えていきます!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【🚫減点注意🚫】数学の記述で必須の対策3選とは!

目次 はじめに!! 数学の記述対策は必須の勉強! 数学の記述で必須の対策3選! 必要十分条件 場合分け 新しい式や変形をいきなり書く 数学の計算ミスを防ぐ方法も身につけておこう! 問題を解く際綺麗に書 ..

【高1・高2】受験勉強を今すぐ始めた方がいい理由!

目次 はじめに!! 今すぐに受験勉強を始めた方がいい理由! 受験勉強を始める前にやるべきこと ①勉強をやらなきゃいけない環境を作る ②なぜ大学受験をやるのかを考える ③第一志望を決める ④勉強計画・目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる