ブログ

▼講師の受験体験記(京都府立医科大)~勉強と上手に向き合うコツ~

宇治校 講師の受験体験記

みなさんこんにちは!JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治駅から徒歩10分にある武田塾宇治校です!

今回は、実際に宇治校で働いている先生の受験体験についての記事をお送りします。

モチベーションがなかなか上がらないと悩むあなたも、順調に進んでいるあなたも、ぜひ実際の先輩の声を聴いて参考にしてみて下さい。

今回は、京都府立医科大学に通うM先生編です。

はじめに

 こんにちは。現在京都府立医科大学に在学中のMです。私は中学受験を経験しており、もともと勉強は嫌いではなかったのですが、それでもやはり受験期の勉強はとても辛いものでした。特に私は最後まで進路に悩み続けたので、やる気が出ず、なかなか勉強が手につかない時期もありました。本ブログでは、どうしても精神的に不安定になってしまいやすい受験期でも勉強をこなせるようになった方法をお伝えしたいと思います。

「やる気→勉強」じゃなくて「勉強→やる気」

 本気で勉強しないといけないと分かっているのにどうしてもやる気が出ない時ってありますよね。
私も今からオススメする方法を実践するまでは、やる気が出るまで休憩しようと思っていたら結局だらだら休憩を続けてしまい、机に一度も向かわずに一日が終わってしまうことがよくありました。
やる気が出ない時、まずは「5分だけ本気で勉強する」と決めて勉強をしてみるのをオススメします。
「5分経ったら自分の好きなことをしてもよし、寝てもよし、そのかわり5分間だけは真剣に机に向かう」というスタンスで勉強に取り組んでみてください。
すると5分後には意外とやる気が出てきて勉強が捗るようになっているのではないでしょうか。とりあえず始めてみることでだいぶモチベーションは変わると思います。5分が長いと感じる時は、もっと短い時間でもいいのでぜひ一度この方法を試してみてください!この方法を使えば、長時間勉強も夢ではありません!

環境を変える

 家で勉強に取り組もうとしても、遊びの誘惑がたくさんあるうえについ考え事をしてしまい、勉強が捗らない…   私は受験直前期にこの状態に陥ってしまい、普段通りに勉強出来ず悩みました。特に私の受験期はコロナによる自粛期間真っ只中だったので、家で過ごす日々が多く自宅での勉強がマンネリ化していました。
そこで私は、勉強する環境を変えてみる決断をしました。具体的には家を出て自習室や人目のある場所、スマホ禁止の場所で勉強するようにしました。すると、自然と短い時間でも勉強だけに集中する時間を確保出来るようになりました。       

正直感染不安もあって外出することに最初は抵抗がありましたが、今となっては環境を変えて良かったと思っています。

計画通りに進まなくても落ち込まない

 完璧な計画を立てたのに全然計画通りに勉強できなかった… そういう経験が皆さんもあると思います。
 私も最初は計画を立てるのがとても下手で、完璧な計画を立てても実現できず落ち込んでいました。
しかし、勉強方法と同じで、計画を上手に立てるのにも試行錯誤が必要です。計画通りにいかなくても、「なぜ計画が実行できなかったのか、どこに時間がかかってしまったのか」を考えれば次に計画を立てるときに生かすことができると前向きに捉えて試行錯誤を繰り返しましょう!根気強く続けることで、自分に合った計画が立てられるようになると思います。

勉強の成果はいつか成績の伸びに繋がる

 真面目に勉強をしているのに成績が伸びず、勉強のモチベーションが下がってしまう経験が一度はあるのではないでしょうか。私自身、模試の成績が伸び悩み、途方に暮れていた時期がありました。しかし、勉強の成果はすぐに出るものではありません。今の自分の勉強の成果は2、3か月後の成績に表れると言われることもあります。そのことを知った上で勉強すると、たとえ今手元にある模試の結果が良くなかったとしても、成績にあまり一喜一憂することなく勉強に取り組めるのではないでしょうか。受験は最後は自分の努力を信じたもん勝ちだと思っています。

 

まとめ

 受験期は体調と同じくらいに精神状態の影響を受けやすいと思います。大学受験を目の前にして不安になることももちろんあると思いますが、ぜひ最後まで諦めずに志望校合格に向けて頑張ってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる