ブログ

【現代文】1番重要だけどみんながやらない勉強法はこれ!

必死で勉強する学生

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

宇治市 JR宇治駅から徒歩5分、宇治市 京阪宇治駅から徒歩10分武田塾宇治校です!

夏休みも終わり2学期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?2学期は何かと忙しい時期でありますが自分でしっかり勉強時間をとっていきましょう!!

ところでみなさん「現代文」は得意ですか?

現代文の勉強の方法をきちんと分かっていますか?

今回のテーマは「現代文 我流で解くな」です!

現代文を正しい勉強法で進めていますか?普段の勉強の時に感覚で解いたり、雰囲気で正解してそのままにしている受験生がいざ過去問をするとサッパリ取れないということも…。成績が伸びない人へ、現代文を愛する二巨塔である先生方の確実に伸びる人の勉強法のアドバイスをご紹介していきます!

武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも合わせてぜひご覧ください!

無料受験相談

みんな解説読まなすぎ!

付箋の貼られた本のイラスト

学校で週末課題として現代文のワークが配られたりすると思いますが、みなさん一生懸命読んで解きますよね。ここまではいいんです。

ですが一番時間をかけて欲しいのは、解説を読んでどういう風に解いていけば正解の答えにたどり着くのかという解答のプロセスを確認することです。

これを自分でできるようにするという過程が現代文の勉強の中で最も大切な一番のポイントです!

でもこれをみんなしなさすぎなのです。現在多くの人が答えをみて合っていたらOKとなって次へと進めてしまう感じだと思いますが、それは違うのです!

答えが合っていても、解説を読んで解説にあるプロセスと同じプロセスを自分で辿れたかを確認することが現代文の勉強の中では大切になってきます。

何分読んでいますか?

正解した現代文の問題の解説、みなさん何分読んでいますか?

現代文が伸びる素質のある人は正解した問題の解説であってもしっかり読み込んでいます。

逆に、正解した問題の解説を全く読まない人は、はっきり言うと現代文は伸びません!

今している問題で正しい答えの選択肢を選ぶことができても、次の問題の別の文章になったらそれは活かせないですよね。

ひらめいた学生

武田塾では、正解を選んだ根拠を口頭質問で

「何行目に書いてあったの?」

「どういうプロセスなの?」

と聞き、生徒に説明させて理解度を確認するということを行っています。もしみなさん聞かれたら1問1問説明することができますか?おそらく多くの人ができませんね。この解説をできるようになるのが、現代文ではとても重要になってくるので、頑張っていきましょう!

高田先生おすすめの参考書!

NZbtaTjUmYT7w9fYpjBm0nMXMjNEO75Hj7SwhKns

ここでみなさんお馴染み高田先生おすすめの参考書をご紹介したいと思います!

高田先生の現代文おすすめ参考書は「柳生好乃の現代文ポラリス」シリーズです。

二巨塔であるもう一人の川野先生もこの本が大好きなのだとか…。

このポラリスシリーズは、現代文は4ステップで解けるという柳生先生の考え方が解説に反映され、その考え方でプロセスを解説した参考書になっています。

プロセスを確認しながら解いていくということを現代文では絶対にやってほしいのでおすすめです!

量より質!

不安を感じる人は問題を解くことに意識が向いてしまいますが、数ではなく質を意識してください。できる人の頭をどんどんトレースしていけば、現代文が必ずできるようになります。先ほど現代文の解答を読んで、そのプロセスを説明できるようになって欲しいというお話をしましたが、いくつか注意点があります!

解説を読むときの注意点

解説を鵜呑みにしない!!

考え事をする女子学生

解説は必ず読んで欲しいのですが、この解説を鵜呑みにするということもよくありません。

鵜呑みにしないためまずは、いったん自分で考える時間を取っていただきたいです。

まず答えだけをみて自分なりに模範解答がどんな感じになっているのかなと間違えた問題をしっかり検証していってください。5分ぐらい考えて、そのあと最終確認のチェックとして、解答解説の部分を読んでいってください。そして、そのプロセスが自分の考えたプロセスとあっているのかということを合わせて確認する。

という流れが一番いい流れだと思います。

説明する場合は!!

businessman2_kangaechu

そのプロセスを説明できるようにするとお話ししましたが、その相手は現代文が自分より苦手な人と想定してください。そして、もしこの問題について質問されたらどう答えるか・教えるかと考え、授業をする先生の気分で説明していくようにしてください。

自分より現代文が上のレベルの人には、多少雑に説明してもレベルが上なのでその人の理解力で伝わりますが、本当に自分よりも現代文が壊滅的にできない人をイメージして、説明していくようにしてください。

「まずここに注目して、こんな流れでこの答えになるよ」という風に説明して、苦手な人が「わかった」と思えるように、最初からプロセスを追って苦手な人が理解できるぐらい丁寧に説明していきましょう。これをすることで現代文の理解がとても上がりますよ!

川野先生は「現代文読解力の開発講座」などでも言えますが、わからない人に説明しすぎて、この参考書よりも川野先生の方がより詳しい説明ができるようになってしまったそうです…。そのため、川野先生と御茶ノ水本校の塾生は現代部の解説が得意な状態です!このように参考書の著者の方が字数制限などで、書ききれていない所まで、言語化する勢いでやることが現代文のレベルアップの秘訣です!

今回のまとめ!

やる気に燃える学生

  • 現代文は正解した問題も解説を読んで、プロセスを理解していきましょう!
  • 解答をみて、いったん自分で考えるステップを挟んでから、参考書の解説を読んでいきましょう!
  • 現代文が苦手な人を想定して、説明できるレベルになっていきましょう!

このように現代文の勉強はとても奥深い教科です。

ただちゃんと極めれば伸びますし、やり方一つでは全然伸びないということもあり得る危険な教科でもあるので、みなさん注意しながら勉強に取り組んでいきましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる