ブログ

【受験が不安】メンタルを整えて受験を乗り越える方法!

みなさんこんにちは!

武田塾宇治校です!!

 

みなさんは試験前、緊張しますか?しませんか?

大抵の人は少なからず緊張すると思います。

緊張していると普段はしないようなミスをしたり、
思考力が鈍ってしまい、実力を出し切るのは難しくなりますよね😢

ですが勉強も忙しく、自分でメンタルケアって難しい…

 

そこで今回はメンタルを整えて受験を乗り切る方法をご紹介します!

今まで勉強してきたことを100%活かせるように、
模試でも受験本番でもメンタルキープできるようになりましょう♪

 

武田塾チャンネルで動画の配信も行なっています!

該当する動画はこちらです!

 

 

 

【受験が不安】メンタルを整えて受験を乗り越える方法!

pose_atama_kakaeru_woman

受験に失敗したらどうしようという気持ちが先行して、
勉強に身が入らないという人も多いのではないでしょうか?

勉強しなければいけないと思えば思うほど、
勉強に手がつかなくなったり、そのストレスで生活リズムが崩れてしまう人もいます。

ですがその状態で本番を迎えても、
合格を勝ち取れる可能性が低くなってしまいます。

その不安な気持ちのせいで、
受験に全力を出せないということになると必ず後悔が残ると思います。

 

そうならないためにはその不安を解消することが不可欠です。

まずはその不安を解消する方法をご紹介します。

 

 

なぜ不安になるのか

そもそもなぜ不安になるのでしょうか?

 

それは「もし受験に失敗してしまったらどうしよう」ということが
一番大きな原因だと思います。

不安のすべてがそれに集約されていると言ってもいいと思います。

自分だけがこの不安に苛まれている、
他の人はそんなに悩んでいなさそうなど、
考えれば考えるほど不安が大きくなってしまうこともあります。

 

しかしその悩みは自分一人が抱えているものではありません。

自分一人だけが悩んでいると思い込んでしまって、
周りも同じように悩んでいるということを認識しづらくしてしまっているのも原因の一つです。

まずはほかの受験生も同じように不安を感じながら勉強しているということを思い出して、
まずは必要以上に不安にならないようにすることが重要です。

 

まずは自分だけではないと思って、
心を落ち着かせて、冷静になって受験勉強を再開してください。

 

 

不安を解消する方法

不安を解消する方法はいくつかあります。

自分に合うものを見つけ、
どれか一つでも実践してみてくださいね!

 

その① 悩みを口に出す

自分が抱えている悩み、不安を、
同じく受験を頑張っている友人や学校、塾の先生、
両親などに打ち明けてみましょう!

不安をずっと自分だけで抱えていては、
なかなか解消されません。

受験を頑張っている友人に打ち明けることで、
自分一人ではないと感じることもできるはずです。

 

もし人に話すのは恥ずかしいという場合は、
ノートでも携帯のメモでもよいので、一度悩みを文字に書き起こしてみましょう。

悩みが可視化されるだけでもスッキリするものです。

 

重要なのは決して悩みをため込まないこと!

定期的に吐き出して、不安な気持ちごと体の外へ追い出してしまいましょう!

 

 

その② 自信をつける

自分の行きたい大学に向けて勉強をする中で、
今の状態で合格できるのかと考えてしまうとどんどん不安が先行してしまいます。

逆に言えば勉強に対して自信がついてしまえば、
不安を感じることもなくなるはずです。

本番も緊張せずにリラックスした状態で挑むことが出来るので、
まずは自信をつけて不安を感じる機会を減らすことが重要です。

 

では自信をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

自分が今やっている問題に対して、

・完璧に理解するところまで問題をやりこむ
・英単語1冊完璧に覚えている

など、一つ一つやっていることを完璧に仕上げましょう。

そうすればわからない問題ができるようになったり、
わからない問題に対してどのように対策すればいいのか、
ということもどんどんわかるようになっていきます。

出来ること、わかることが増えていけば、
おのずと不安を感じる機会も少なくなっていくはずです。

まずは簡単に達成できる目標を立てて、
それを確実に達成し、コツコツと積み上げていきましょう!

 

また、今までにやったノートを振り返ってみるのも効果的です。

もうこんなに勉強したのか!という達成感は、
きっとあなたの自信につながっていくことでしょう。

 

 

その③ しっかり休息をとる

不安を感じている人はどうしても生活リズムを崩しがちです。

 

皆さんしっかり睡眠時間、適度な休憩を取っていますか?

不安を紛らわすために無理に机に向かって、
余計なことを考えないように詰め込んではいませんか?

 

睡眠、休憩は受験勉強をするにあたって非常に重要です。

睡眠時間が少なくなればなるほど、
免疫力が下がり体調を崩しやすくなります。

また休憩を適度にとらずに進めるだけ進めるやり方は、
効率が悪くなり、あまり知識として定着してくれません。

〇時間勉強したら〇分休憩するなど、
メリハリのある勉強スタイルを確立してみましょう。

 

1度狂った生活リズムを元に戻すには、かなりの時間がかかります。

起きる時間を決めて、朝しっかりと起きられるようにする、
長時間勉強する場合はメリハリをつけて休憩を適度にとる。

このように生活リズムを整えることで、勉強にもいい影響が出ます。

そうなれば勉強に集中して取り組むことが出来て、
結果的に不安を解消して、いい精神状態で本番を迎えることが出来るはずです!

 

受験本番では午前中から試験が始まります。

そのため、現在夜型の生活習慣をしている人は
試験当日までには朝型の生活に慣れる訓練をしておくと良いです。

 

 

まとめ

受験という人生の一大イベントを前にして、不安を抱えていない人はいません。

自分だけではなく誰もが多かれ少なかれ不安を抱えています。

自分だけではないと思えるだけでかなり精神的にも楽になるはずです!

 

緊張することは悪いことではありません。

リラックスしすぎても気が緩んでしまうので、
程よい緊張感はあった方が良いでしょう。

 

それでもまだ不安が残っていたり、過剰に心配してしまう人もいますよね。

武田塾宇治校では無料受験相談を実施しています。

みなさんの不安が何に由来しているのか
どうすれば解決できるのか

みなさんに代わって解決策を考えます!

ぜひ気軽に相談しに来てください。お待ちしています!

 

このブログが皆さんの参考になれば幸いです!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる