ブログ

受験生必見!「Z会 速読英熟語」合格する人の使い方! 

こんにちは!
武田塾宇治校、校舎長の中川です!

今回は、参考書を、大学受験で成功する人はどのように使っているかをご紹介!
取り上げる参考書は、「Z会 速読英熟語」です!

速読英熟語

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51lUK8BkqEL._SX317_BO1,204,203,200_.jpg

速読英熟語は使い方も豊富で、受かる人はどのように使うのか。気になりますよね?
熟語という側面で見ると、速読英熟語である必要はないです。
ターゲット英熟語、システム英熟語、解体英熟語など様々な参考書があるので、熟語だけという観点で見れば、今紹介した参考書で勉強を進めることもできます。

速読英熟語で扱っている熟語は、詳しいほうではなく標準的で、基礎・標準レベルです。
同じZ会であれば、解体英熟語のほうが詳しいです。
先に挙げた参考書で熟語の学習を進めるのは、全く問題ありませんが、
ネクステージやビンテージで熟語をやるとういのは話が変わってきます。
これらの参考書は、問題演習であって、熟語の暗記用の参考書ではないということがポイントです。

この速読英熟語という参考書は、熟語の暗記において特徴のある参考書ではありません。

他の参考書にはない強み

速読英熟語が、ほかの参考書にない特徴があります。
それは、長文が掲載されているというところです。長文付きの熟語帳というところが最大の魅力です。
そしてその長文が優れていることが特徴です。

ちょうどいい長さであり、ちょうどいい難易度の内容が掲載されています。
かつ付属のCDが早めになっています。
熟語帳だけでなく、長文集という側面もあるのですごく優れている点です。

使い方

長文を音読する。
これは、シャドーイングオーバーラッピングの勉強になります。
これをやっていくことに意味があります。
ではほかの教材ではだめなのか。
そんなことはありません。
例えば「英語長文レベル別問題集 4」
最近の参考書はCDが付属している英語長文の参考書も増えてきたので、こういった参考書でも問題はありません。
ただ、これらの参考書は長文が長いです。

対して速読英熟語は、構文と熟語の文法的要素が入っています。
文章を読む練習をしつつ、文法や構文解釈系の知識を確認することができます。
この点がほかの参考書にはない使い方ができるという点になります。

速読英熟語を使用した効果としては、時間無制限で7割の人が、
時間制限ありで、8割ほどまで伸ばすことができると考えています。
点数的には1割しか伸びていないですが、時間内に終わることができるようになるというのはかなり大きな利点です。
速読英熟語の文章50個を完璧になるまで音読シャドーイングを繰り返すことで、センターの長文を読めるようになります。
しかも、来年度以降の共通テストでは、全部長文での出題になるといわれています。
難易度は下がりますが、長文での出題になるので、量が多くなります。

さらにスピードが求められる共通テストで、この参考書を時間制限内に出来るようになるまでやれば、共通テストでの効果大です!
かつその文章量であれば、速読英熟語で全部訳せる状態が作れます。
スピードと使える長文のストック、この二つが長文に有効です。

なのでこの参考書の使い方は、徹底的にやりこまないと到達しないクオリティまでやることです!!
50個の文章を完璧にすることで、単語・熟語・文法・構文解釈を網羅することができます。

共通テストでも、カギになる参考書になると言えます!!

最後に

この速読英熟語を完璧にすることができれば、英語に必要な知識を網羅することができます。
速読英熟語を、使ったことがない方、手に取ったことがない方は、一度試してみてはいかがでしょうか!
詳しくは以下の動画を参考にしてください。

今回は、速読英熟語を紹介しました!!

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる