地域の高校の評判/進学実績

【宇治近隣の学校紹介】京都府立莵道高校の紹介です!

2023年06月08日(木)

こんにちは!
JR宇治駅から徒歩3分、京阪宇治駅から徒歩10分、平等院からも徒歩10分の武田塾宇治校です。

今回は宇治市にある「莵道(とどう)高等学校」をご紹介したいと思います!
志望校を決めるのに迷っている中学生の方も是非ご覧ください!

莵道高等学校 学校紹介

1024px-Kyoto_Prefectual_Todoh_high_school_in_Japan

https://www.kyoto-be.ne.jp/todou-hs/mt/

概要

京都府宇治市五ケ庄にある全日制普通科の高校です。
偏差値は55-57と宇治市の公立校の中ではトップクラスです!
文武両道を目指し、約80%の生徒が部活動に参加しています。
また近年ではテレビアニメの高校のモデルになるなど、メディアに取り上げられることも少なくありません!
UJI学という独自のプログラムで、地域文化の理解にも力を入れており、地域性を前面に出した学習にも力を入れている高校です。

アクセス

京都府宇治市五ケ庄五雲峰4-1

最寄り駅は、JR黄檗駅、京阪宇治線黄檗駅です。
徒歩でおよそ25分ほどです。
学校まではかなり急な坂があり、「毎日大変!」と言っている生徒さんも多いです。

特色

10年後に満足できる教育を実践し、将来を見据えた教育をしているのが莵道高校の特色です。

普通科の高校で、四大、短大、専門学校、専修学校など、進学に必要な教育を行っています。
1学年では全員共通のカリキュラムで学習し、2学年以降文系、理系にコース選択ができるようになっています。
自分の進路に適した授業を受けることができます!
高校受験時ではなく、入学から1年後にコース選択ができることにより、将来の目標が固めやすくなりますね!

高大連携も行っており、進学へのビジョンをより明確に持つことができ、腰を据えて勉強ができる環境と言えます。
高大連携とは、読んで字のごとく、大学と連携し、出前授業や大学訪問などをする取り組みです。
また、研究機関とも連携し、理系科目の高度な学習をすることもできます。

莵道活動といういわゆる生徒のサポートをする活動にも力を入れており、長期休暇期間などの自学自習や、進学のための講座などを行っており、充実したサポート体制の構築がされています!

こういった一連の活動のことを、在校生は「莵活(とかつ)」と呼んで親しまれているようです。

進路について

特色の項目でふれたように、進学へのサポートも手厚いので、進学実績にも表れています。
近年は約50名程度、国公立への進学実績もあり、難関大への進学実績もあります。
中でも、難易度順に関西大学、立命館大学、次いで龍谷大学、京都産業大学、佛教大学などへの進学が多いようです。

やはり、しっかりと進学に向けた教育を入学時からサポートするという校風から、進学が主な進路となっているようですね。
自学自習を進められる環境があり、学校を上げてサポートしてくれる環境があるというのは、将来を見据えている生徒にとってはいい環境です。

最後に

将来的に進学を考えている生徒さんにとっては、魅力の多い高校です!
サポート環境が充実しているというのは、とても心強いですよね!
しかし、サポートを受けるだけでなく、しっかりと自学自習ができていないと、授業についていけなくなる可能性もあります、、、。
自分で計画を立てて、勉強を重ねれば目標が実現できるいい環境が整っていると思います。
文武両道を掲げ、それを忠実に再現しようとしている校風は、間違いなく自己研鑽できると思います!

 

宇治校でも、毎年莵道生の皆さんがそれぞれの志望校に合格をしています。

先生にも、莵道出身の先輩がいます!

莵道生の皆さん、ぜひ気軽に相談に来て下さいね!

以上「莵道高校」の紹介でした!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる