塾生の声

【合格体験記】夏E判定からの大逆転!学習院大学に合格!

【合格体験記】夏E判定からの大逆転!学習院大学に合格!

こんにちは!

日比谷線上野駅 3番出口徒歩1分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 上野校」です。

今回は学習院大学法学部法学科に合格した現役生のK.U.さんの合格体験記です!!

 

合格校

🌸学習院大学 法学部法学科🌸

🌸國學院大學 経済学部経済学科🌸

🌸中央大学 経済学部国際経済学科🌸

🌸明治学院大学 法学部法学科🌸

🌸日本大学 法学部,経済学部,商学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値は3教科で50くらい。学習院大学の判定はE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

野球部で最後の大会が終わり本格的に受験勉強を始めようと思っていた時に、親に勧められました。
逆転合格という言葉に興味を惹かれ、今まで勉強してこなかった私にとって、ぴったりだと思い入塾を決意しました!

 

武田塾に入って、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで参考書も一回見て満足していました。

自分が納得するまで何周もして見るようにしたことで、短期記憶ではなく長期記憶になり、定着率が上がりました。

そうすることで12月の模試では60近い成績まで上げることができました!

 

学習院大学に受かるために自学自習で意識したことを教えてください!

英語

学習院の英語は基本的な単語や文法を聞いてきます。

基本は飽きるくらい参考書を見て、参考書のどこに何が書いているかわかるくらい周回したほうがいいです!

国語

国語は空白問題が多いです。

直前期は毎日、問題に触れて、文章のつながりなどを意識していました。

そうすることで、受験直前の頃には、問題の選択肢を見たときに、間違っている回答の違和感に気付けるようになっていました。

古典は自分に合った単語帳を一つ決めて周回するのがとても大切です!

世界史

日本史はぜっったいに落とせない問題が多いので基本に忠実に!

 

担当の先生はどうでしたか?

各科目の指導はもちろんのこと、受験勉強はストレスがたまることが多いので、相談相手になってもらったりして、毎週の特訓を楽しく過ごすことができました!

 

好きな参考書BEST3!

1位 時代と流れで覚える! 日本史B用語

日本史の基本が図と一緒に乗っているのでわかりやすい

2位 「有名」私大古文演習 (河合塾シリーズ)

解説が丁寧で一つ一つの回答すべてに納得できる。

3位 システム英単語<5訂版>

これ一つで受験英語すべて網羅している!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はあきらめなかった者が勝つものなので今成績が上がらなくて心配でも、絶対に受かるという気持ちさえあれば合格できるから頑張ってほしい!

でも、自分の休む時間も大切なので、メリハリをつけて最後まで突っ切ってください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる