塾生の声

【合格体験記】明海大学・ホスピタリティーツーリズム G.M.M. に合格!

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、昨年6月武田塾上野校に入塾してくれた 池田 彩夏 さんです。
そもそも一般受験を希望していたので、この時期にAOを受験する意識もなく、OPEN CAMPUS にも参加していなかったので、面接テスト自体の内容が全く分からず結構大変でした。

でもAO入試なので、アドミッションポリシーなど調べていくうちに「なんかいい学校じゃない?授業は外国語だし、外国語の資格試験も進級条件になってるし、卒業すれば外国語は喋れるね!」って話になりました。元々、英検2級の CSE SCOREは2190以上を持っていて、何とか準1級をとりたいと思っていた彼女にとっては、とてもいいんじゃないかなと思いました。

合格おめでとう!

1.生徒情報

生徒氏名:池田 彩夏 さん

出身高校:都立深川高校(普通科外国語コース)

合格大学:明海大学  ホスピタリティーツーリズム学部 
     グロバルマネジメントメジャー

入塾時期:2020年6月

英検保有:G2 CSE 2198

池田彩夏・石井

 

 

2.インタビュー

武田塾に入ったきっかけは?

個別であることと、毎週課題を出してくれるのが決め手でした。

あとは、家が近かったことも理由の一つでした。

特に、自分は課題を出されたら勉強するタイプだったので、自分に合っているのではないかと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

単語や熟語や文法など、暗記が必要な勉強の正しい覚え方が、身についたと思います。私は、単語はスペルを書いて覚える派でした。最初の方は、先生は「自分のやり方でいいよ」と言っていたので何も考えず毎回書いてました。でも、覚えないといけない単語の数が多いので、毎回書いていたらすごい時間が掛ります。中途半端なら、不合格。何回かやっているうちに、このやり方では効率が悪い。先生から、「じゃー、見て覚えよう」と提案されました。

でも、わかっていてもなかなかそれだけでは覚えられず、最初のうちは葛藤が続きました。慣れてくるとだんだんいい感じになっていきました。単語が覚えられるようになると、成績も安定してきて英検のスコアも伸びました。

担当の先生はどうでしたか?

石井 瑛啓 先生:英語 担当
私が英文法が苦手だとわかっているから、文法的な説明を多くしてくれました。

高山 加伊 先生:国語 担当
今まで少し感覚で解いていた部分を根拠を立てるように注意してくれました。そのために、定期テストや模試でも落ち着いて解けるようになりました。

主に2人の先生を中心として教わっていましたが、どちらの先生も出来なかったところではなく、できた部分をほめてくれたので、嬉しかったし自信につながりました。

池田彩夏・合格体験記コメント

武田塾での思い出を教えてください

私は、英単語を覚えるのが苦手で何度もテストに落ち、覚え方を身に着けるまでは本当に苦労しました。その度に先生が励ましてくれたのは、印象的だった。何度もテストに落ちてしまったが、今は完璧になるまで覚えてよかったと思っています。本当に先生方に感謝したい!

好きな参考書ランキング ベスト3!

ここからは私の好きな参考書ベスト3を紹介していきます!

 

第1位:日東駒専&産近甲龍の現代文

日東駒専・産近甲龍の現代文

この参考書は合計2周取り組みました!

ノートに要約をしながら解いたため、要約がうまくなったと先生に褒められるようになり、自信がついた。

 

第2位:システム英単語 改訂新版

 

シスタン

何度もテストで落ち、何度も開いていた1冊です。

でもそのおかげで、長文がとても読み易くなりました!

 

第3位:Vintage 3rd Edition

 

VINTAGE 3RD

このテストも何度も落ちたので、印象深い1冊です。

先生と何度も特訓したことで、英文法の基礎が身につきました!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私が大切だと思うのは、「学習や日常生活を通じて自分が本当にやりたいことを見つけること」です。

それが大体決まれば、気合で毎日、全力で勉強できると思います!

あとは早めに外部試験(英検等)を取ることもオススメです。

資格があれば、受験できる範囲が広がります!

 

3.先生からひと言

園田里穂 先生から

池田さん、明海大学 G.M.M. 合格おめでとうございます!

私は、直前期面接と合格が決まってからの英検準1級の面接練習を担当させていただきました。

非常に英語が堪能で、自分から積極的に特訓を作っていく姿がとても印象的でした。

優秀な池田さんの英語を少しでもお手伝いできたこと、とても嬉しいです。大学生活をぜひ謳歌してください。

 

高山加伊 先生から

合格おめでとうございます!

池田さんは、毎回の特訓の際に要約や内容理解など前の週で目標としていたことを必ず成し遂げて来てくれていました。

一つ一つの問題にしっかり向き合い、文章読解の力はどんどん成長していきました。

ほんとに素晴らしかったです。合格を勝ち取れたのは、自分の努力の成果です。

これから先、何事にも努力をし続けてくださいね。

 

石井瑛啓 先生から

池田さん、合格おめでとうございます!

合格された大学のAO入試は、数あるAOの中でも特色の強い入試だったかと思いますが、本番も過度に緊張することなく順調に合格をつかみ取ったのは、池田さんの本番の強さや努力の賜物だと思います。本当におめでとうございます。

池田さんには、英語とAOの面接を担当させていただきました。

元々英語やディスカッションのセンスを感じられたので学習もかなりスムーズに進んだ印象があります。

その中でも特に印象に残っているのは、学習に対する素直さでした。

受験で求められる英語力は、各種検定や学校で求められる英語力とは少々異なります。

そのため、塾で英語の学習を始めたころは、僕からの要求も含めてかなり戸惑ったのではないかなと思われます。

ですが、池田さんは毎回の特訓において、素直に自分の勉強方法等についての振り返りを行い、次の特訓までには改善の努力を必ずしていました。

そのため毎回ノートや学習の質は上がっていて、結果的にはAOで合格したとはいえ、学習の質は格段に上昇したしたのではないかと思います。

受験勉強で培った能力は必ず今後役に立つものなので、「池田さんの素直さとやり切る能力」をぜひ大切にして今後も頑張ってください!

もう一つ、面接練習の中でたくさんした「ホスピタリティーについてのお話」も、とても印象に残っています。

その素敵な気持ちをずっと大切にしてくださいね。

どこかでお会いできるのを楽しみにしていますね。いつまでも応援しています!

 

校舎長から

池田さん、合格おめでとう!

最初は滑り止め程度という話だったので、AO受検すると聞いたときは正直びっくりしました。

 

148681072_170818131231592_7310784051335109296_n (1)池田さん面接英文

でも、この8ヶ月で一番びっくりしたことは、実は池田さんが合格した後でした。

それは、池田さんが「来年度以降の受験生にメッセージ」で、書いていた内容そのものです。

最後の1か月、英語の勉強だけに絞った後は、それまで以上に自信がみなぎっていたと思います。

今回の受験の経験をぜひ、今後の自分に生かして欲しいと思います。

お疲れさまでした!そして合格おめでとう!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる