【合格体験記】自学自習を徹底し、日本医科大学に見事合格!

上野校・

【合格体験記】自学自習を徹底し、日本医科大学に見事合格!

こんにちは!

日比谷線上野駅 3番出口徒歩1分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 上野校」です。

今回は日本医科大学 医学部医学科に合格した浪人生のH.N.さんの合格体験記です!!

 

合格校

🌸日本医科大学 医学部医学科理科大学🌸

🌸国際医療福祉大学 医学部医学科🌸

🌸上智大学 生命理工学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

河合塾全統模試で偏差値が60前半、共通テスト模試での得点率は7割位でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

家から近かったこと

特定の科目だけで受講ができること

参考書で学習するのが自分に合っているから。

 

武田塾に入って、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習を重視して学習をするようになりました。

先生がスケジューリングをしてくれるので期限までに間に合わせないといけない緊張感の中、しっかりと勉強ができました

武田塾で過ごす中でメンタルが少し強くなったと思います。

模試で国語の得点が140点を切らなくなりました。

最終的に、全科目偏差値が上がり、共通テスト模試は8割位を安定的にとれるようになりました。

 

日本医科大学に受かるために自学自習の中で大事なことを教えてください!

英語の英作文や数学の記述は誰かに見てもらうのがいいです!

秋以降からは本番を想定した演習をやってみた方がいいです。実際に解くことで思わぬミスが見つかると思います。

日本医科大学に受かりたいと思うなら日本医科大学より上の大学を目指した方がいいです。(例えば、慶應、慈恵、旧帝医学部)

日頃の自学自習での自分の犯したミスはしっかり分析して次に活かしていくことです!

 

担当の先生はどうでしたか?

担当科目の勉強をサポートしてくれるのはもちろん、色々な話をしてくれたおかげで浪人期間中のメンタルが良くなりました。

特訓中に大学の話を聞くことで、合格するモチベーションを高めることも出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室の机が広くて使いやすかったです!

参考書が沢山あって自分の理解の曖昧なところを違う参考書で補強できたのもよかったです!

 

好きな参考書BEST3!

1位 Focus Gold

2位 名問の森

3位 化学一問一答

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は思い通りにいかなかったり、挫けそうになったりと苦しいときがあるかもしれません。

しかし、それをしっかり受け止めて、分析し、改善していくことで満足のいく春を迎えることが出来ると強く思います!

是非最後まで諦めずに走り抜けて欲しいです!!!