塾生の声

【高3夏休みノー勉!?】3教科100点UPで立命館大学に逆転合格!

皆さんこんにちは!

上田駅お城口から徒歩1分、

上田市の塾、予備校と言えば!武田塾上田校です!

 

本日は、

「高3の9月入塾から本番3教科約100点UP!」

見事、第一志望の立命館大学に逆転合格を果たした

塾生の合格体験記をご紹介いたします!

 

 

塾生プロフィール

名前 :R.Cさん

出身校:上田高校

合格校:立命館大学文学部

    立命館アジア太平洋大学

入塾時期:高校3年生の9月

 

武田塾上田校に入る前の成績

「高校3年生の夏休み、まったく勉強しなかったので、

8月の河合塾記述模試では英語6割、国語と世界史が4割でした。

国語と世界史に関しては基礎が半分も固まっていない状況でした。

共通テスト模試の方は記述より少しマシでしたが、

それでも7月時点では英語9割、国語6割、世界史が5割でした。」

 

なんと、高3の夏休みに勉強しなかったという猛者です!笑

英語が得意ではあったものの、それでも記述模試では6割と、

全体的に基礎に不安があり、なかなか厳しい状態からのスタートでした。。。

 

武田塾上田校に入ったきっかけ

「武田塾の教育方針が自分に合っていると思ったからです。

私はもともと授業を真面目に聞く生徒ではありませんでした(笑)

たまに睡眠学習もしたりしました...

高3の8月まで受験勉強もせず、基礎も半分固まっているかいないかという状況でした。

(そうはいっても、定期テストの1週間前はいろいろ詰め込みました。)

なので授業を受けるタイプの塾は違うなと思っていました。

自分に必要だったのは「強制的にインプットとアウトプットをすること」です。

これはもう、武田塾しかありませんね。

さらに武田塾は徹底した個別指導です。

これも自分の要望に合っていました。

もともと1つの疑問がわいたら納得するまで拘ってしまうので、

1時間先生がずっと傍にいてくれるのは本当にうれしかったです。」

 

授業をまじめに聞いていなかったというまさかのカミングアウト!

個別塾で塾探しをする中で、

「インプットとアウトプットを徹底的に行える」

「1対1の個別指導を1時間つきっきりで見てもらえる」

この2点がとても気に入ってくれたようです!

 

入塾後の勉強方法や成績の変化 

「私は完璧主義者なので、ちょっと無理な勉強計画を立てては、

結局その通りにできず、毎日課題(前のやり残し)がたまり、

たまっているものが多くなると意気消沈してやらなくなるを繰り返していました。

武田塾に入ってからは無理な計画を立てなくなりました。

あれもこれもやりたいと言うと、先生が優先順位を考慮して、

「これは無くてもいいんじゃない?」とアドバイスをくれます。

次に確認テストがあるので、毎週定期テスト前の状況で、

頑張って終わらせようとしてやる気が起きます。

最後にやったところは確認テストで結果として出ることが多かったので、

一週間のやり残した分をあまり気にしなくなりました。

結果、無理な計画の負のスパイラルから

「課題としてやったところは絶対確認テストで取れるようにする

→そのという形でわらなくてもできる限り量をこなす

→確認テストで納得のいく結果ができる

→モチベーションが上がって来週も頑張ろうとなる」

という良いスパイラルに変わりました。

最終的に共通テスト本番では英語9割(自己2番目)

世界史7割(自己2番目)国語7割(自己1番目)まで上がりました。」

 

「自分で計画を立ててたけど、大丈夫かな...」

「計画通りに勉強が進まない...」

 

こんなことになったことがある人はいませんか?

彼もまさにそうだったようで、計画を自分で作っても上手くいかなかったようです。

武田塾上田校では、

「志望校に向けた勉強スケジュール」

「受験から逆算」して

宿題という形で「1日単位」で作成を行います!

また、個別指導前には、

宿題範囲の「確認テスト」毎週あるため、

毎週、毎日がテスト前のような状況で

集中して真剣に向き合うことができます!

 

担当の先生の印象

・柳澤先生(英語)

特に、英語構文のルールをよく教えて貰いました。

その結果、今まではなんとなく読んでいた長文が、

構成に基づいて正確に読めるようになりました。

先生の解説はとてもわかりやすく、疑問が出てもすぐに解決しました。

大学にも精通していて、大学選びの際にアドバイスをいただき、とても参考になりました。

先生と出会ったことにより自分の英語への見方が変わりました

本当に半年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

・中村先生(国語/世界史)

先生はいつも明るくてたくさん褒めていただき、

毎時間の特訓がすごく楽しかったです。

勉強以外の話も聞いていただき、メンタル面で大きな支えになりました。

先生との特訓を通して圧倒的にアウトプットの量が増えました

先生のおかげであらためて勉強って楽しいんだと思えるようになりました

本当にありがとうございました。

 

武田塾上田校での思い出

土、日、祝日も自習室が開いており、

いつでも勉強できたのが良かったです。

駅前にあるので立地も良く通いやすいです。

近くにコンビニがあって、休憩時間に甘いものを食べて気分転換したのが思い出です。

椅子が高級な物で長時間勉強しても疲れず、

トイレ、室内共にきれいで快適な学習環境でした。

校舎長の岸上先生始め、いろいろな大人の方ともお話ができ、

大学生活のイメージが具体的にわいてきました。

 

武田塾上田校は毎日午前中から自習室の利用が可能です!

「集中して長時間勉強したい!!」

「家だと気が散ってしまう...」

そんな人にはぴったりの校舎になっています!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:英語長文速読トレーニング問題集

問題を解き終わっても音声がついているので何回もシャドーイングできます。

薄くて持ち運びが便利なので移動の時も聞いていました。

 

第2位:現代文プラチナルール

現代文を解くまでのルールをわかりやすく解説されてあって

正確に素早く文章を読めるようになりました。

間違えた問題と照らし合わせて何回も見返すのがおすすめです。

 

第3位:時代と流れで覚える世界史B用語

これをマスターすれば共通テストレベルの力はつきます!

ストーリーが大雑把で単語一つ一つは詳しく説明されていないので、

必ず教科書、用語集、資料集に戻って確認しながらやりましょう。

さらに理解度が深まります。

 

受験生へのメッセージ 

質と量を両方上げられる自己に合った勉強法を見つけると

効果が出やすいのでモチベーションアップにもつながります。

迷った時には友達、先生、先輩方に聞いてみましょう。

武田塾では無料勉強相談を行っているので気軽に来てみてください。

応援しています!

 

校舎長から

文系教科は平均点が全て下がる中、共通テスト本番に力を発揮して、

ほぼ最高点の希望していた点数を取れる所まで力をつけられてよかったなと思います。

スロースタートだったけど、始めてからは少しずつ時間や内容密度を増やして、

毎回の特訓で工夫点を演説(?)してくれていましたね。

自分で考えながら勉強していたことが合格につながったと思います!

志望校合格おめでとう!

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの勉強に悩む高校生、受験生のために、

武田塾上田校では、いつでも無料受験相談を受付しております!!

 

偏差値15以上UPした生徒も多数!

相談だけも可ですので、お気軽にお申し込みください!!

 

tomail

totel

〒386-0025
長野県上田市天神1丁目9-3 ASANOビル 3F

0268-75-8887

✉ ueda@takeda.tv
武田塾 上田校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる