塾生の声

基礎固めから始めて第1志望の信州大学繊維学部に合格!

 

信州大学繊維学部 に合格!!

名前  前田 小雪

出身校 上田東高校 (昨年度卒)

合格校 信州大学 繊維学部 

 

武田塾に入る前の成績は? 

入塾時期:2021年 春

 現役生の時は、模試でほぼ全教科2割位しか取れていませんでした。それなのに全く復習もせず、また次の模試を受けてひどい点数を取るということを繰り返していました。基礎を固めないといけない状態でした。

 

塾に入ったきっかけは? 

 友達に紹介されたから。

 目指している信州大学繊維学部の学生が講師をしていると聞いたから。

 

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどう変わりましたか? 

 しっかり復習をするようになりました。塾に入る前は、わからない問題があっても見て見ぬふりをして、間違えた問題を復習せずに理解しないままの状態になっていました。

 武田塾に入ってからは「4日進んで2日戻る(復習)」という勉強法のおかげで、間違えた問題をしっかり復習できたし、わからない問題は先生や塾の仲間に聞いて、後でもう一度自分で解くことで学習したことが身についていきました。化学は基礎を固めたことで、かなり成績が上がりました。私は短時間集中型でしたが、自分にあったペースで進めていけるのも武田塾の良さです。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

長田先生:数学会の嬢王です。先生が数学を解いている時、ドラマでも見る推理シーンのエフェクトが見えてきそうなくらい数学ができます。英語も得意な先生です。私は現役生の時、本番で17点を取るくらいリスニングが壊滅的でしたが、たくさんアドバイスをいただき、7割を維持できるようになりました!本当にありがとうございます。

市川先生:とにかく面白いし、コミュお化けです。塾内で絶対一番元気です。面白い、。かつ真面目に特訓していただいたので、楽しく勉強できました。(笑)解けなかった問題は先に答えを言わず、少しずつヒントを出してくれたので、思考力が身につきました。教え方がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

 先生方全員とてもフレンドリーで、雰囲気がいいし、生徒一人ひとりのことをよく考えてくれます!塾に着た時や帰る時、「お疲れ様~」と言っていただけたのがとても嬉しかったです!

 

塾での思い出は? 

 高校3年生から2年間通いました。高校生のときは友達と隣の席で勉強したり、学校が休みの日は午前から塾へ来て、特訓室でお互いに勉強を教え合ったりしました。

 浪人生になってからは、1つ下の塾生と仲良くなり、一緒に頑張りました。休憩しに散歩に行って、お互いに色々質問しあった時間がとても楽しかったです。

 たくさんの生物の問題集をやったことも思い出です。すごく大変だった、市川先生。笑

生物標準問題精講はもう見たくありません。でもそれを完璧に仕上げられたときの達成感はすごかったです!

他の問題集も完璧に仕上げたおかげで生物はさらに自信がついたので、頑張ってよかったと思っています。

 毎日のシャドーイングも大変でした。長田先生。笑。でも頑張っているねと言われるときはとても嬉しかったです。

1回目の特訓からパソコントラブルが多すぎて涙が出るくらい笑ったことはずっと忘れません。

 

第1志望合格という最高の思い出を作ることができてとても嬉しかったです!

岸上先生、長田先生、市川先生、講師の先生方、2年間本当にありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 生物問題集 合格177問

難易度がちょうどよく、解説もとてもわかりやすかったです。記述問題に強くなりました。入試でこの問題集にあった記述と類似した記述問題が出てラッキーでした。

2位 化学重要問題集

A問題のみを仕上げましたが、化学にとても自信がつきました。

3位 関先生の英語リスニング プラチナルール

これで毎日リスニングとシャドーイングをしたら、かなりリスニング力が上がりました。音声を聞くだけでなく、自分で声に出して真似することが大切だと分かりました。

 

受験生へのメッセージ 

 大学は合格しましたが、入試を受けて悔しかったことがあります。それは変なところで、ミスをしたことです。例えば「発生する気体の化学式を書け」と言われているのに、化学反応式を書いてしまうなど。筆記試験ではもったいないミスをなくせるように対策してください。本番は緊張しますが、問題文は落ち着いて最後まで読んで下さい。

 

 

校舎長から

 2年間継続して頑張ってきて、ずっと行きたがっていたし、第1志望の大学に入れて本当に良かったと思っています。体調がよくない時なども乗り越えたのは、「絶対に合格したい」という強い想いをもって臨んでいたからこそ!大きく成績を伸ばして合格を掴むことができて何よりです。楽しい大学生活を送ってください。

 

 

=======================================================

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの受験生お待ちしています。

 

武田塾上田校では多くの人が逆転合格を掴んでいます!!

偏差値が15以上アップした子も複数います。

武田塾の勉強法をより深く聞ける!今の受験の悩みに答える!

「無料の受験相談」を開催しています。

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる