塾生の声

120点以上アップ!第1志望信州大学教育学部現代教育学科に合格!

 

信州大学教育学部現代教育科学に合格!!

名前 宮澤 あさひ

出身校 佐久長聖高校

合格校 信州大学 教育学部

    東洋大学 文学部 文教大学 教育学部日本女子大学 人間社会学部 京都女子大学 発達教育学部

    大妻女子大学 家政学部

宮澤さん2 

 

 

武田塾に入る前の成績は? 

現役生の時は英単語など基礎基本の部分の暗記や理解がしっかりと定着していない状態だったと思います。その状態のまま過去問を解いたりしていたので、共通テストのような思考力を試されるような問題でも点数が思うように伸びませんでした。

 

塾に入ったきっかけは? 

私は、要領が悪く、勉強するのに時間がかかるので、どちらかというと予備校で授業を受けてそれ以外の時間で予習・復習をする、と言ったスタイルの勉強よりも効率よく自分に必要な勉強だけを反復するような武田塾のような勉強法の方が自分の性格に合うのかなと思い、興味を持ったのがきっかけです。また、校舎長の先生が自分の志望校・志望学部の出身で相談に乗ってもらえると思ったことも大きいです。

 

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか? 

 とにかく自分で考えて手を動かせるようになりました。今までは暗記物などは自分ではしっかりとやったつもりでも、意外とぬけがあったり、自分が覚えられたこと、できたこととまだ課題があることの把握ができなかったけれど、武田塾では毎週の確認テストがあったり、講師の先生に思わぬところをチェックされたりすることで自分の抜けが明確にわかるようになったので、参考書を一冊終えた時の完成度と安心感が高かったです。基礎・基本が終わった夏までは、成績も上がっていたし、自分でもわかるようになって実感があったけど、秋の演習時期には目に見える形で成績が上がることもなく不安でした。でも、先生方からの「このままやれば大丈夫!」という言葉を信じて、ペースを崩さず続けたことによって、受験期直前の過去問や模試で点数がやるごとに伸びていって、本番を最高の状態で迎えることが出来ました。

 

担当の先生はどんな先生でしたか? 

 特訓時に自分が解いている手元を横で講師の先生に見てもらい、早く解くアドバイスをしてもらったり、苦手な所を克服できるように1つ1つの対策をしてくれたので、特訓の時間はとてもあっという間でとても充実していました。1つ悩みを相談すると、解決するための勉強のやり方や解き方を何通りも提案してくれて、自分に合う方法を考えてくれたので、1つもそのままにせず、不安がない状態で、次のステップに進むことが出来ました。勉強面以外でも、孤独になりがちな浪人生活において講師の先生とお話しして定期的に励ましてもらったことで乗り切ることが出来ました。

 

 

塾での思い出は? 

 私は国公立が第1志望だったので、共通テストをメインに勉強していましたが、どうしても第1志望に進学したかったので、合格のチャンスを増やすために学校推薦型選抜にも出願することにしました。私の進みたい道が校舎長の先生の専門分野だったこともあり、志望理由書の作成や面接対策において、よく相談にのってもらったり、アドバイスをしてもらったりもしました。そのおかげもあり、結果的には、推薦選抜で合格できたのですが、メインの勉強は一般選抜に向けた勉強だったので、短い時間内で、効率よく推薦の対策をしていただけたのは、本当にありがたかったです。岸上先生が私よりも私のことを理解してくれていたことが、合格につながったような気がします。

 一般選抜に向けた勉強においても、悪い模試の結果が返ってきたら、自然と岸上先生の顔が浮かび(笑い)毎回話を聞いてもらいに駆けつけて、メンタル管理もしてもらっていました。結果的には思ってもいなかった第1志望&併願校全勝という最高の思い出ができました。ありがとうございました。

 

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 現代文読解の開発講座

文章に抑揚をつけて読めるようになりました。注目すべき単語を見つけられるようになりました。共通テスト現代文を安定してとれるようになったし、本番も96点取れた。

2位 現代社会集中講義

コンパクトにまとまっているので、読みやすくて好きでした。採用試験直前まで読んでいた。

3位 Z会の実戦模試シリーズ

参考書ではありませんが、これは各教科何周もしました。難しい問題も多いけど、こなしていくと実践力も付くと思いました。

 

 

受験生へのメッセージ 

私は武田塾で浪人して本当に良かったと思います。1年間勉強を日常的に続けるのは大変かもしれないけど、私はこの1年があったから、自信をもって大学へ進めると思います。目標に向かって最後まであきらめずに努力したことは自分の財産になると思います。自分の力を信じてそして勉強することを楽しんで前向きに頑張って下さい!

 

 

校舎長から

効率を上げていくために、本当に自分の苦手と向き合って、その苦手を克服できるように努力を続けた1年間でしたね。

1つも不安がなく進めるように、自信がないことはすぐに質問をし、うまくいかない部分も工夫をし続けて、その積み上げの結果がうまく出たのだと思います。素敵な大学生活を送ってください!

 

=======================================================

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの受験生お待ちしています。

 

武田塾上田校では多くの人が逆転合格を掴んでいます!!

偏差値が15以上アップした子も複数います。

武田塾の勉強法をより深く聞ける!今の受験の悩みに答える!

「無料の受験相談」を開催しています。

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる