ブログ

【受験生必見】志望校合格へ導く☆おすすめの裏技!

みなさん、こんにちは!

今回は、「君を合格に導く20秒ルール」について特別に教えちゃいます!

cat3_1_question

 

20秒ルールって?!

受験においての裏技とも言えるルールです!

ぜひ頭にインプットして合格を掴んでください!

juken_goukakuhappyou_happy

 

 

どんな人に役立つの?

全ての受験生に役に立ちます!

特思ったように勉強が続かず、日々の勉強に苦戦している人は特に必見!

 

絶対に毎日10時間以上や12時間勉強をずっと入試本番まで続けたい!でも続かない…という人に、この特別ルールをプレゼントします!

study_night_girl

結局”20秒ルール”って何?

ハーバード大学のポジティブ心理学の第一人者のショーン・エーカー博士が提唱したルールです!

「人は何か行動を起こそうとしたとき、20秒以上かかると実行しなくなる」という研究結果があります。

20秒かかると「面倒くさい」と思って先延ばしにしてしまうんです。

物事に20秒かかると先延ばししてしまう可能性が上がります。

今までみなさんも、先延ばしにしたり、考えたけど止めた事を思い出してみてください。

例えばお風呂に入ろうとすると、今着てるものを脱いだり、シャワーを浴びたら髪を洗うなど、考えるだけで「面倒くさい」と思い先延ばししてしまうことがあると思います。

それが先延ばしの原因なのです。

study_yaruki_nai

20秒ルールで先延ばしを防ぐ

武田塾の自習室に通っている人が、「そろそろ行くか」と思った時に、

「今日使う参考書はこれとこれとこれ。あとは筆箱とか入れて、どんな服を着ようか…よし!じゃあ自習室行くか!」という一連の流れについて考えると面倒くさくなって、「ちょっとスマホいじっちゃおうかな」…みたいに思考停止してしまう人が多いでしょう。

やるべきことの準備が多いと無意識に、やらなくてもいいことへ気が逸れてしまうのです。

 

たとえば、家の中がごちゃごちゃしていて勉強に集中できないこともよくあると思います。

明日の朝からしっかり頑張りたいときは、前日の夜のうちに片付けておくのも効果的です!

どの参考書、問題集を使うかあらかじめちゃんと決めてセッティングしておけば、とりかかるのに20秒もかかりませんよ!

普段私たちは些細なことで意識が散漫になってしまいますが、ちょっとした工夫で改善ができます。

 

それから、自習室に何時に行くか考えているタイプの人もいますよね。それはやめましょう!

とにかく早く自習室に行きましょう!塾が開く時間に行くのが基本!

勉強が苦手な人は勉強する前に考えすぎてしまうんです。しかも、「なんでそんな小さいことで悩んでいるの?」というような内容ばかり!

行動の準備のことばかり考えると、行動することを止めてしまうので要注意!

 

悪い習慣を防ぐ20秒ルール

このルールを、察しのいい人は

「それはもしかしたらこういう使い方ができる?」と閃いているはず!

ここまでは20秒ルールのポジティブな話をしてきましたが、次はネガティブを0に近づけていく話です!

具体的にいうと、みんなが辞めたいけど辞められないもの…それはスマホ!

ゲームや漫画もそうですが、「どうしても触ってしまう!」…というときはこの20秒ルールを活用すると「まあいっか」という気持ちになります。

例えば、スマホを使いたくないなら、スマホをどこかの棚の奥にしまうのがおススメです。

「触りたい」より「めんどくさい」が上回ると、やる気がなくなるんですね。

それから、よく使ってしまうアプリ(例えばYou TubeやTik Tokなど)を、ホーム画面からすぐにアクセスできる場所に置くのではなく、何回もスワイプさせないと届かない場所に置くのもおススメ!

 

習慣化したいものに対しては20秒ルールを上手く活用してすぐに取り掛かれるようにする!

遠ざけたいもの、やりたくない習慣に関しては、あえて20秒以上かかるような手間を加えることでやらないようにする!

勉強におけるハードルを自分で調節して勉強を習慣化しやすくしよう!

 

これはみんなぜったいにやったほうが良い!

うまく使いこなせれば、皆さんの今までのダラダラしていた生活が、信じられないくらい変わって、勉強に向かって一直線に走り切れる!

 

読者の皆さんに伝えたいこと

とにかく、受かる人は行動が早いです!

しかし、どうしても一つ一つの動作に時間がかかってしまう人も多いですね。

どうしたらもっと早く動けるようになるかを、ぜひ1度真剣に考えてみてください!

techou_open

今回のまとめ!!

人は何か行動を起こすとき20秒以上の時間がかかると面倒くさくなる!

面倒だと感じてしまうと先延ばしにしてしまうので注意しよう!

この性質を利用して直したい習慣とやるべき習慣を身に着けよう!

 

↓↓↓ 今回の 動画はコチラ!!! ぜひ見てね!!! ↓↓↓

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

解説がわからない場合の解消法6選!

みなさん、こんにちは! 今回は参考書の解説が理解できないときの対処法を解説していきます! 勉強をしていて、参考書の解説が理解できないという場合があると思います! そういったときにどんなことをすればいい ..

【裏技】たった1日で共通テストの科目を攻略する勉強法

みなさん、こんにちは! 今回は、共通テストで必要な科目を1日で攻略する方法を解説していきます。   国公立志望の受験生で、まだ社会の2科目目や理科基礎や漢文など、全く手をつけることができてい ..

【確実に成績が伸びる】英語長文の勉強法について!

みなさん、こんにちは! 今回は英語長文の勉強法についてです! 大学受験の英語をやるにあたって、長文は避けて通れません。 逆に、英語長文をしっかりと読めるようになれば一気に合格が近づきます! 今回は解き ..

【間に合わない】絶対に考えてほしい高3理系の受験戦略

皆さんこんにちは! 今回は”高校3年生の国公立理系志望の人忙しすぎ問題”を解決したいと思います! 国公立志望の方で 「学校が始まってからやることが多くて勉強の計画が思うように進 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる