塾生の声

無料受験相談イベントへのご参加ありがとうございました。

校舎長の伊藤です。

8月が終わり、津島校で開催しておりました、
「無料受験相談・体験イベント」も終了となりました。
当塾に足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

この期間で、津島校に無料受験相談へお越しくださった人数は、

17名  でした!

昨年度は、年間の生徒数が常に55名前後でしたが、3月~6月にかけてのお問い合わせが集中しており、7月~8月にお越しくださった人数は8名でした。

ですので、約2倍 もご利用いただくことができて非常に嬉しかったです。

 

「自分で残り約半年間頑張りたいから、やることやオススメの参考書を知りたい!」

と相談に来て下さった方もいらっしゃいましたし、

「夏だけタケダを使って、夏休みの勉強頑張ってみたい!」

と1ヶ月間当塾に通って勉強に励んだのち、「夏だけタケダが終わってからも続けたいです!」と言ってくれた生徒さんもいらっしゃれば、中には、

「本当は通いたいけど、金銭的にも厳しいので、体験の1週間だけでも頑張りたいです!」

と言ってきてくださった生徒さんもいらっしゃいました。

 

そんな、とってもとっても濃い2ヶ月間のイベントの様子をご紹介したいと思います!

 

1.無料受験相談

津島校の受験相談では、
一人ひとりの「志望校や目標」と「現状の学力」と「使える勉強時間や残された期間」をお伺いし、総合的に判断して、

・今日からするべき勉強の内容

・使う参考書の順番や使用期間

・残り期間の時間の使い方

・参考書の使用方法

などのアドバイスを徹底的にお伝えしています。

 

今回のイベントでは、より具体的にイメージを持ってもらえるように
「専用の受験勉強計画」を作成し、一人ひとりにお渡しをしました。

こちらが、実際に作成した受験計画表の一例です。

受験相談個別カリキュラム

武田塾では、「ルート」という志望校の難易度別に作成されたカリキュラムがありますが、
正直夏休みからそれを全部やっている時間はありません。

そのため、参考書の取捨選択や、「いつまでにどうなっているか」がかなり大事になります。

この計画表は、そういったことでの迷いがなくなるようにという願いで作成しました。

 

受験に必要な全科目を受験相談でお伝えしますので、正直1時間以上お時間を頂くことばかりで、長くなりますと2時間くらいになることもあります。
それでも真剣に聞いてくださって、「もっと早く聞いておけばよかったです、笑」と言ってくださるような生徒さんばかりで、とても嬉しいです。

 

私の受験相談におけるポリシーは、

「絶対に勧誘しない」

ということです。

もちろん、「武田塾津島校に通ってみたくなった」、「ここで頑張るのが一番いい!」と思ってくださったのなら、私も一緒に頑張りたいですし、たくさん支援をしていきます。

ですが、私がこの受験相談で一番に願っていることは、

この受験相談をキッカケにして、目標に向かって取り組むことができるようになって、

「目標が叶いました!!」

と、いつか私のところに報告しに来てほしい

ということです。

 

そのために、武田塾津島校に通うことが最適ならば、ぜひご利用いただきたいですし、別の環境のほうが合っていると思うのであれば、そこで目標を叶えてほしいなと思います。

 

2.体験入塾(完全無料)

津島校の体験は

・体験期間は1週間

・原則毎日自習室を使うこと

・科目が英語もしくは数学(1科目のみ)

・質問や相談は自由に利用可能(オンラインも可)

 

というルールで行っています。

 

〇 体験1日目

まずは武田塾の勉強の方法や時間の使い方、津島校でのルールなどを伝えます!
担当する講師ともここで顔合わせができます。このイベント期間で行った体験では、どの生徒さんも講師と雑談などをしてお互いのことを知り、楽しくお喋りしている様子がたくさん見ることができました。

 

〇 体験2日目~6日目

ここでは、1日目に伝えた勉強方法や参考書での勉強を実践します!

毎日自習室に必ず来て、黙々と取り組んでいる生徒さんもいれば、
必ず私のところに来て、「数学教えてください!」と毎日のように質問をしてくれる生徒さんもいれば、
実は陰で頑張っていて、私のところへ来て「今日こんなことがあってさ~」と雑談をしに来て笑顔で帰っていく生徒さんもいました。

どの生徒さんも帰宅時には明るく手を振って帰っていきますので、見ていてとても嬉しくなります。

 

もちろん、「今日は自宅で頑張りたい!」という場合もあると思います!

 

ですが、私はできる限り皆さんの頑張っている様子を見て、たくさん褒めたいですし、
勉強の様子を見れたほうが、個別指導でも的確な指導がしやすいので自習室に来ていただきたいです。

みなさんにとっても、
・頑張っている他の受験生を見て気持ちを高められる
・いつでも直接質問や相談ができる
・ロッカーの利用ができるため、荷物の持ち運びが楽

といったメリットが自習室にはありますので、体験の際はかならずお越しください!

 

〇 体験7日目

遂に体験最終日!ここでは、「1時間の確認テスト+1時間の個別指導」を行います!

イベント期間中、延べ10名が体験を行いましたが、
全員が1週間の勉強のやり方を守り、1週間で達成したい目標をクリアすることができました!

 

また、体験後には5名が入塾したいと希望してくださり、3名が夏だけタケダを希望してくださいました。

 

3.冬季にもイベントを実施します!

開校して3年目の津島校で、初めて大きなイベントを起こしましたが、
これだけの方にご利用いただけて非常に嬉しかったです。

ただ、このイベントを通して改善点も見つかりましたので、
更にアップデートをして、冬にもう一度イベントを実施したいと思います。次のイベントは「非受験生向け」に限定します。

「非受験生限定」の理由は、正直冬に来て下さった受験生の未来を大幅に変えることはかなり厳しいんです。

入試まで残り1ヶ月、2ヶ月の状態から頑張ったとすると、合格率は上げれても10%~15%程度でしょう。

 

だからこそ、受験生のみなさんの中で、少しでも「今の状態を変えたい」と思うのであれば、

動いてください!絶対に今しかありません!

イベントは終わりましたが、無料受験相談や体験は引き続きご利用可能です。ぜひお越しください!

 

無料受験相談

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる