塾生の声

【合格体験記】8月から快進撃!専門学校を辞めて逆転合格!

武田塾津島校 合格体験記

2022年度は最後の合格体験記です!

 

今年度最後を飾るのはYさん!

 

Yさんは高校生時代にはあまり勉強を触れてくることなく、専門学校に進学しました。
専門学校での生活を送る中で、自分の進路をもう一度見つめ直し
どうしても大学に進学しなおしたい!と一念発起。

 

夏休みに当塾に来てくれたのです。

 

話していくうちに、
元々理系だったYさんは、きっと文系のほうが伸びるということと
確かに高校こそ、そこまで大学進学に力を入れているところではないですが、Yさん自身のポテンシャルと意欲はかなり高いことを感じ、
「きっと大学進学を叶えられる」と確信しました。

 

また、どうせ進学するなら高校の同級生が進学できないような大学を目指したい!
というYさん自身の思いもあって、「日大レベル」を目指すことにしました。

 

専門学校とアルバイトを辞め、
9月から本格的にスタートしました。

 

とにかく熱心だったYさんは、参考書のペースをかなり上げても
全て高いクオリティで成し遂げてきてくれて、
早い段階で日大レベルの赤本の問題を解いても

7割や8割を達成してくれるようになりました!

 

心配だったことは、

9月スタートだったため、受けることができる模試がほとんどなく
実践的な練習を積むことができなかったこと
かなりハイペースに進んでいたので、モチベーションが燃え尽きてしまわないかということ

でした。

 

案の定、あまり模試ではいい結果を見ることができないまま入試に臨みましたし、
途中で、勉強のペースや質が落ちているような雰囲気もありました。

 

ですがYさんは講師のサポートをフル活用して、
志望校や受験スケジュールを一緒に決めたり
英語長文を読めるようにするために、何度も何度も質問に来てくれたり
最後まで諦めなかったことで、見事に夢を叶えてくれました。

 

逆に、後期入試にまでもつれこんでしまったことが不思議なくらい、
実力をしっかり上げたYさん。

 

今年度の生徒の中でもMVPをあげたいくらいの頑張りでした!

 

そんなYさんの合格体験記をどうぞ!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2022年の8月でした。

当時は専門学校に通っていたので、成績は高校3年生の時期で偏差値45くらいはあったかもしれないです。

 

高校の定期テストは、一夜漬けするタイプでした。
昔から毎日机に向かって勉強する習慣がなくて、ギリギリまで追い込まれないと勉強をやれない性格でした。

武田塾に入ったきっかけは?

通っていた専門学校をやめて、塾探しをしていたときに
「授業をしない塾」というフレーズに興味があって、面談をしに行きました。

校舎長の先生がたくさん話を聞いてくれて、熱く話してくれて、他の塾にも話を聞きに行っていましたが「この塾なら半年間頑張れそう!!」と思ったので即決しました。

 

武田塾には、浪人生が数名いるということも聞き、
同じ仲間がいるなら自分も頑張れそうだなと思ったのも決めた理由の1つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は医療関係の勉強をしていたので、
大学受験の勉強は初めから勉強し直しのような感じで大変でした。

しかし、武田塾は毎週の個別指導で次までに何をしたらよいのかの勉強スケジュールを管理してもらえるので、やることが与えられたことで勉強を続ける習慣が生まれました。

 

やる気にならないと思うときがあっても
塾に行くと黙々と勉強しているみんなの姿を見て「私もやらなきゃ」という気持ちになり、
まずは毎日塾に通うということを頑張りました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は2人とも私と同じ年ということもあって、すごく話しやすかったです。

私の先生だけど、友達のような感覚で何でも相談できて、個別指導の日が楽しみでした。

 

塾では一人で黙々と自習室で勉強をしていたので、話し相手が少なかったので
個別指導でいろいろと相談をしながらも最近の話を笑いながら楽しく話してストレス発散の場になり、
息抜きになっていたことで勉強を続けることができました。

合格発表のときも、一緒に泣いてくれたり笑ってくれたりしたので
早く結果を伝えたい!と思える最高の先生でした!

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾したての頃は、専門学校を辞めたことで「受験まで半年しかない!」という焦りと
文系にしたことで初めてのことばかりだったのもあり、
勉強へのやる気は人一倍ありました。

毎日塾で勉強を頑張っていたことを今思い返していると、なんだか今までの自分ではないみたいに感じます。

高校生の頃の私だったら無理だったレベルの大学を第一志望にできるくらいに学力が伸びたことに嬉しかったですし、努力ができていることに感動しました。

 

入試1ヶ月前くらいに校舎長の先生に呼ばれて、
「最近どうしたの?」

と言われたときに、自分の中では「なにが?」と思っていたけど、

色々聞かれていくうちに不安なこととか心の声がどんどん出てきて、
先生は自分では気づかないところまでよく見ていてくれたんだと思いました。

 

そこで、やる気をもう一度引き上げてくれて嬉しかったし、そこから更に頑張れました。

 

前期ではいい結果が出せず、悔しかったですが、後期で満足いく結果が出せて本当に勉強を頑張って良かったです!

この半年間は人生で一番自分との戦いで頑張れた、貴重な経験になりました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:詳説日本史B(日本史の教科書)

結局これが最強!!他の参考書で用語を覚えたら、あとはこれを読みまくる!
分厚くてやる気なくなるけど!

51pHmv0qPjL._SY344_BO1,204,203,200_

第2位:英文法ポラリス1

問題数はあまり多くないけど、章ごとにポイントが分かれていて、解説が詳しくて分かりやすい!

41RbGp2MVmL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

第3位:英単語ターゲット1900

全範囲の単語を覚えたら過去問を解いていて知らない単語はほとんどなくなりました。

034646

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やる気がなくなったりしたら、誰でもいいから先生とかに話を聞いてもらいましょう!

誰かに話すことで色んな意見を貰えるから大切です。

 

燃え尽きたと思って、やる気が出なくても、あとから絶対に後悔するから最後まで頑張って!

無料受験相談

 

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる