塾生の声

【合格体験記】二次試験で逆転!挑戦して掴んだ名古屋市立大学合格!

武田塾津島校

2022年度合格体験記

当塾の合格者はまだまだいます!

 

今回は、名古屋市立大学に合格したTさんです!

 

ちょうど今から1年前の、2022年3月に津島校に来てくれたTさん。

その頃からずっと、志望校は名古屋市立大学でした。

高校が毎日のように宿題や予習を課し、尚且つ県大会に出場できるほど部活動も強豪だったこともあり、
「思うように進んでいかないかもしれない」と私は不安でした。

ですが、どれだけ忙しかろうと私たちが決めたカリキュラムに沿って、
毎日の勉強を怠ることなくしてくるTさん。

安定感抜群で全く勉強の質が落ちなかったことは言うまでもなく素晴らしいですが、
英語に関しては夏休みというかなり早い段階で共通テスト過去問で7割~8割を叩き出し、
志望校の過去問でも5割以上の正答率でした。

 

「きっと何もなければ間違いなくいける」

 

と確信できるくらいに勉強の質が良かったTさん。

 

ですが、共通テスト当日、
文系科目がことごとく難化したことで
Tさんの得意科目で思ったような点数を出すことができませんでした。

 

国公立大学の出願締め切りが迫る中、
二次試験での挽回がかなり厳しく、ボーダーラインに届いていない名古屋市立大学か、
このまま出願すればほぼ間違いなく合格できる岐阜大学か

この二択に悩んでいたTさん。

 

恐らくたくさんの人に相談したのでしょう。私にも相談してくれまして、
「俺は岐阜大学のほうが勝算がかなり高いし、Tさんのメンタル面も考慮して、モチベーションを保って勉強できると思う。それでも名古屋市立大学がいい!って思うんだったら、きっと気持ちは本物だし、二次試験まで本気で勉強できると思うよ」

と伝えました。

 

選んだのは名古屋市立大学。

 

入試科目は英語と小論文と面接で、英語に全てかかっていると言っても過言ではありません。
私も担当の講師も総動員で英作文の添削指導を行い、
小論文を入試に使った講師を紹介し、
なんとしてでも合格させてあげたいという一心でした。

 

Tさんは元々自宅で勉強を進めるタイプでしたが、
いつからか自習室に毎日来て、とにかく勉強に没頭し、
私たちが指導するよりも前にどんどん宿題をこなしていくほどに頑張っていました。

 

その努力が実った第一志望校合格は、
Tさんはもちろんのこと、講師一同も大歓喜でした。

そんなTさんの合格体験記をどうぞ!

 

武田塾に入る前の成績は?

高校2年生の3月から入塾をしました。

当時の成績は、マーク模試の点数が500点弱です。

高校1年生の頃は遊びと部活に時間を費やし、高校2年生からテスト週間は勉強を頑張っていました。

 

短期記憶が得意だったので、受験のためになる勉強にはなっていなかったと思います。
そのため、応用力がなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の1月に受けたマーク模試の結果が悪く、
周りも受験モードになってきたことで焦ったからです。

部活の友人が、別の校舎の武田塾に行っていて、おすすめされたので調べてみると自宅の近くにもあったので入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学校の勉強以外の勉強時間が増えました。

そのおかげで高校3年生の最初の模試の判定が良くなり、それがモチベーションになって頑張ることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

始めに英語を担当してくれていた先生は、とにかく優しくてたくさん褒めてくれました。
先生の学生時代の勉強法も教えてくれて、すごくためになりました。
また、大学の話をたくさんしたことはモチベーションにもなりました。

 

後半から英語を担当してくれた先生は、英語をすごくわかりやすく教えてくれました。
たくさん励ましてもらって、自信をもって試験を受けることができました。
受験前に手紙を書いてくれました。泣きました!!

 

数学の先生は、同じ高校出身だったので、学校の大変さとかをよくわかってくれて嬉しかったです。
いつも明るくて疲れているときでも元気になれるし、毎回楽しい特訓でした。

 

国語の先生は、1ヶ月だけだったけど、すごく話しやすくて優しくて特訓が楽しかったです。
たくさん褒めてくれたので、やる気が出ました。
「入試前は深呼吸するといいよ!」とアドバイスをくださったので
会場でたくさんしました!!

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

たまたま中学の友達が2人もいてびっくりしました。それだけでなく、塾の中でいろんな人と出会えました。

毎週の個別指導も楽しくて、いつからか自習室でしか勉強できなくなっていました。

 

クリスマスがすごかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:システム英単語

この参考書をやり込めば長文読めるようになります。

61Nqi8-WbUL

2位:国公立問題集CanPass 英語

自分で添削できるように細かくポイントが書かれていて分かりやすかったからです

51XygguGqIL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

3位:数学基礎問題精講

しっかりやることで基礎がちゃんとつくと思います。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年なんてあっという間です

辛いこともたくさんあると思うけど、
頑張ればその分嬉しいことがたくさんあります。

頑張ってください!

 

無料受験相談

 

 

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる