塾生の声

【合格体験記】苦手科目と闘い続けて岐阜大学合格!

武田塾津島校 合格体験記

第11弾!

遂に国公立大学の合格体験記を載せていきます!

 

岐阜大学工学部に合格したFさんの合格体験記です!

 

Fさんが津島校に来たのは高校3年生の10月。
共通テストまで残り2ヶ月くらいしか残されていない時期でした。

 

Fさんは元々自力で10月まで受験勉強に取り組み、
直前に実施した模試でも、ほとんどの科目で7割強の点数が出せるような実力を持っていました。

 

ですが、どうしても数学だけ困っているということで
津島校に来て下さったのです。

 

大学で化学を更に学んで、
化学を使って化粧品の開発をしてみたい!

 

そんな素晴らしい夢を抱いていたFさんだったので
絶対に大学合格を叶えさせてあげたいと強く思っていました。

 

Fさんの素晴らしいところは、
講師の指導を忠実に守り
苦手な分野や難しい問題だったとしても途中で投げ出すことなく必ずやり遂げてくるところです。

心配性な性格もあって、できているのにも関わらず

「ここが心配で…」
「受かるのかどうか怖くて…」

と個別指導で相談を重ねていました。

 

特に印象的だったのは共通テストプレ試験の結果が返ってきたときのことです。

Fさんはプレ試験で自分の思っているようなスコアが出せず、
特に得意科目だった化学で点数が稼げなかったことで、かなり焦っていました。

 

私よりも担当していた講師がそれ以上に心配をしており、
あの手この手で励まそうと頑張っていました。

 

その甲斐もあってか
気持ちを切り替えて勉強に向き合えたFさん。
次第に明るい表情をたくさん見ることができるようになり、
真っすぐ受験勉強に専念していました。

 

見事、二次試験も無事に突破し、岐阜大学に合格したFさんの合格体験記をどうぞ!

 

武田塾に入る前の成績は?

高校3年生の10月に入塾しました。

当時はテスト週間のときだけ勉強するだけでした。
勉強のスケジュールは立てていましたが、その通りに進めることができなかったり、諦めたりすることがありました。

また、自分の好きな教科ばかり勉強をしていて、苦手であまりやりたくない教科は優先順位が下がり、先延ばしにしてしまうことがよくありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りの友達が、みんな塾に行き始めたことで焦りがあったことと、自宅であまり集中して勉強をすることができなかったことで、落ち着いて勉強ができる環境が欲しいと思っていました。

他の塾にも体験をしに行っていましたが、
映像授業を見るようなものばかりで、あまり自分に合わないと感じていました。

色々と塾を探しているうちに、同じ学校の友達から武田塾の話を聞きました。
他の塾とは違う、授業ではなく参考書を使ってスケジュールをたて、自主学習をサポートする内容に興味を持ちました。

実際に武田塾に行ったときには校舎長から受験についての話を聞いて、その熱意から「この塾に任せよう」と決断をしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは自分で勉強のスケジュールを立てていましたが、
自分の得意教科や好きな教科ばかりをやって、
スケジュール通りに進めなかったりしたことがありましたが、

入塾してからは、
担当の先生が今の自分に足りないというところを補い、
向上させるような勉強のスケジュールを立ててくださったので
苦手な分野も勉強するようになりました。

 

その結果、少しずつ苦手意識が小さくなって、苦手な傾向の問題でも太刀打ちできるくらいにはなることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は人見知りで最初はすごく緊張しましたが、担当の先生はとてもフレンドリーで話しやすく、
特訓のときは楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

また、特訓での勉強のスケジュールを立てるときは
どんな分野や傾向の問題が苦手なのか聞いて、それに合うように決めてくれたので本当に助かりました。

 

また、私はかなり心配性で共通テストが近づくにつれて不安を感じだしたとき、毎回励ましの言葉をかけていただきました。
担当の先生には勉強面はもちろん、メンタル面も支えていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

クリスマスのときにプレゼントを配ってくれていました!

私は「手作りお菓子の家キット」を貰い、それを担当の先生と一緒に作って食べたことが印象に残っています。

塾は勉強をするだけの場所だと思っていましたが、
クリスマスのときは先生方が仮装して、一緒にお菓子の家を作って、楽しかったです。
とてもアットホームな雰囲気でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学Ⅲ基礎問題精講

数学Ⅲが苦手でも、まずこの参考書をやって基礎が作れれば、得点力がアップします!

41p1RSSXVYL._SY344_BO1,204,203,200_

 

第2位:化学重要問題集

化学の基礎ができている状態で、この参考書の問題を解くとすごく良いです。
CODやヨウ素滴定などの難しい内容もありますが、現象を理解して方針を立てられるようになると二次力が上がっていくと思います!

419vniIBRJL._SY344_BO1,204,203,200_

 

第3位:国公立問題集Cam pass 数学ⅠA・ⅡB

数学の二次力を上げるための参考書として、これがいいと思います!

51XgztJIv0L._SY344_BO1,204,203,200_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テストが終わったあとに、気を緩めないように!

前期試験まで突っ走るつもりで!

無料受験相談

 

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる