塾生の声

【合格体験記】可能性の塊!今年度の津島校はOくんの時代!

武田塾津島校 合格体験記

2022年度第10弾!

記念すべき10人目は、
津島校今期受験生の中でもトップクラスのムードメーカー
Oくん!

 

それだけでなく、単語の暗記、参考書をクリアする瞬発力、そういったポテンシャルがとりわけ高く、

「勉強していれば、どれだけ伸びていたんだろう」

私だけでなく、講師の先生方も全員が思うレベルの才能がありながら、勉強のペースがかなり落ちてしまったために結果がついてこなかった非常に勿体ない生徒さんです。

 

だからこそ、Oくんの合格体験記をご覧になって、
いかに受験勉強を1年間続けることが難しいのか、
受験勉強が自分との闘いであるのか
ということを感じ取っていただけたらなと思います。

 

Oくんの凄かったところはたくさんあります。

入塾当初、エンジン全開だったOくんは
「1週間で単語全部覚えてきます!」と張り切っていました。

ですが、単語帳(必携英単語LEAP)は1935語収録。
どれだけインプットが優れていても、恐らく1ヶ月はかかります。

 

エンジンのかけ方を指導し、着々と単語を覚え、
しっかり夏休み前までには単語全て使いこなせるレベルで暗記を仕上げてきました。

更には、同時期に数学の「基礎問題精講」という参考書を1週間で1冊終わらせようと意気込み、
こちらに関しては本当に終わらせるという驚異の集中力。

しかも古文単語を「古文単語ゴロゴ」を使って友人と単語力の対決をしたり、
物理の問題集もやりながらのことです。

 

これだけのパワーをもっていたので、入試を迎えるころには相当高いレベルまで仕上げることができたと思います。

 

それだけでなく、Oくんは人望がとても厚い生徒さんでした。

 

気が付けば違う高校の生徒さんとも友達になり、
一緒に勉強している様子や行動を共にする様子をたくさん見てきました。

 

恐らく、当塾に通う生徒さん全員が、Oくんのことを知っているくらいに有名人でした。
Oくんがいることで、津島校の雰囲気がガラッと変わってしまうような、
それくらいの影響力を持っています。

 

最後まで走り切り、行きたい大学がどこであろうと行けるような姿を見たかったのですが、私もこれからの生徒さんに何か響くものがあってほしいという想いも込めて、
ぜひ合格体験記をご覧ください!

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入塾したのは5月です。

2年生のときは勉強を一ミリもせず遊びに呆けていました。

流石にやばいなと思うくらいの成績で勉強を何からやればいいのかが分からず受験を諦めていました。
ですが、自分は「天才」と自負しており、やり過ごしてきたため「何とかなるやろ」と思っていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強しようと思った時に友達に誘われて入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾した最初の3、4ヶ月はとても勉強していたので英単語・文法・物理の基礎を順調に進めました。
共通テストの模試も5月330点だったものが550点まで上がりました。

すると10月あたりから慢心してしまいました。
天才だと思い込んでいたのもあり、勉強をしなくなりました。

共通テスト前の模試では500点を切ってしまい、さすがにやろうと思いましたが、もう自分自身のやる気は無くなっていて自分に甘い僕は一切やらずに入試に挑みました。

すると共通テストは理系が400点中300点と好調でしたが文系が500点中170点という結果に終わってしまいました。
今年は平均点も去年より高く国公立は諦め私立を頑張ることにしましたが、思うように頑張れず受験が終ってしまいました。

 

結これを読んでる人にはこのようになってほしくないので、反面教師にしてください。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語の先生はコミュニケーション能力が高く隅々までアドバイスしてくれて、
こんな自分に対してもひたむきに指導してくださいました。

メリハリがあって真剣な時とプライベートの話など、とても印象に残っています。
そして、とても優しく、大変な中でも個別指導を何一つブレずにしてくれました。

英語は最初何もできなかったので本当に感謝しかありません。

 

物理・数学担当の先生は高校の先輩ということもあり、
話題が多く受験のことや自分の経験してきたことなど話してくれました。
とても話しやすく、話しかけてもらったり、優しくしてくれたりとたくさんのことをしてくれました。

そして先生はユーモアにとても溢れてる人なので本当に笑いが絶えなく授業が毎回楽しみでした。

 

代理で物理を担当して下さった先生はいつも明るくてメリハリがあって、
授業じゃない時もしゃべりかけてくれるなどたくさんお世話になりました。
短い期間のはずなのにたくさん思い出があります。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分にとって、この塾は頭が良くなりつつ楽しめるところがすごいと思います。
この1年、いい意味で受験生っぽい雰囲気や空気を感じず、勉強できました。

たくさんの人と仲良くなったり講師の人たちと仲良くさせてもらったり、
塾長の話を聞かせてもらったりと数え切れません。

 

クリスマスには講師のみなさんがコスプレをしていて一緒に写真を撮らせてもらいました。
お菓子をもらったり、みんなで津島神社に合格祈願に行ったり、共通テスト前には講師の先生方から、お菓子とメッセージをもらって集合写真を撮って、僕はセンターを飾らせてもらったりしました。

 

おそらく家にいる時間や学校にいる時間よりもたくさんの時間を過ごしたと思います。
2期生として塾長に「今年度はOくんの時代やったな」と言われた時はとても嬉しかったです。

この塾は他の塾と違うところしかなく
雰囲気も先生たちも自分にとっては居心地が良くてアットホームでした。
ここまで受験が思い出になることなんてないと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:必携英単語LEAP

最初はビックマウスだったので1日200語というペースで進めていました。
単語がわかれば長文は何となく読めます。それくらい大事です。

 

31q62XNhxNL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

2位:肘井学の読解のための英文法必修編

自分は英文法が全くわからなかったので「なるほど!」
となるの点がたくさんありました。とてもいい勉強・発見になった参考書です。417yeL2t1eL._SY346_

 

 

3位:良問の風

とりあえず物理はこれを何周もしておけばいいと思うくらいよかった。

41ZrFVasdPL._SY344_BO1,204,203,200_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自制心がない・目標が明確でない・適当な人はそこをちゃんとする。自分に甘くしない。自分に甘えそうだったら人に頼むなどして自分はこの1年後後悔ありませんが、本当に後悔だけはしないように明日からってのを永遠に続けないように頑張ってください!

 

 

無料受験相談

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる