塾生の声

【合格体験記】念願の名古屋大学合格!決め手は学校・塾のフル活用!

2022年度合格体験記第2弾!

なんと国公立大学最高峰

「名古屋大学」への合格!

 

思い返すとちょうど1年前、

無料受験相談に足を運んでくれたNさん。

 

元々は
「夏だけタケダ・かけこみタケダ」のような
夏季講習や冬期講習を使って、それ以外は自分で学校等を使って勉強をしていきたい

 

という相談でした。

しかも志望校は「名古屋大学医学部看護学科」

強い志と、日々の勉強の様子を聞いて、私は大いに可能性があると思い、

 

・この時期からどんなことを勉強していくべきか

・いつまでに、どんなことができるようになっていれば合格できるか

武田塾のカリキュラム等も渡して説明をし、

「夏になったら、順調に進んでいる姿を見せてね!」

 

と言って無料受験相談を終えて、送り出しました。

 

そこからも、Nさんの様子が心配だったことと
Nさん自身も積極的に私に質問をしてくれたこともあり、

塾には通っていなくても、お悩み相談をするために塾を使ってくれる

というような状況が5月まで続きました。

 

5月になると保護者の方からも連絡をいただき、
「勉強するために環境を変えたい」

ということで、6月から入塾をすることになりました。

 

私としては、
無料受験相談以降3ヶ月以上もの期間を自力で勉強し続けたこと
「キツい!」と思ったときに相談をしてくれたこと

それがあったことで、6月からの入塾でも間に合ったなと思っています。

 

入塾してからのNさんは、

自習室には通い詰め、
塾内で友人を作って、切磋琢磨できる仲間ができ
学校でも課題や補習が出る中、塾での課題とも両立をし
講師からの指導を受けてグングン伸びていく

とっても模範的な勉強姿を見せてくれました。

 

武田塾で行うマーク模試でも、
秋の段階で生物8割越え、他教科も平均7割

を達成しており、
「名古屋大学いけるかも」と私も講師も結果を楽しみにしていた生徒です。

 

生物が難化した共通テストでしたが、
それでも非常に高い点数をマークし、見事合格を果たしたNさん!

1年前に話したことを有言実行していった姿、とってもカッコよかったです。

 

そんなNさんの合格体験記をどうぞ!

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の6月から

当時は共通テストの模試で500点前半から、良くて500点後半を獲れるくらいでした

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

塾に入ろうと考えていたときに、
津島駅周辺の塾を調べ、無料相談会に行っていました。

複数の塾の無料相談会に行った中で一番雰囲気が良く、
また先生の指導に対する熱意を感じ、

勉強へのモチベーションを保って頑張っていけると思えたので入塾しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1つ1つの問題を丁寧にやるようになりました。

理系科目は分からなかった問題の解答を自分で作れるようになるまでやり、

文系科目は覚えられるまで隙間時間を利用して、

とにかく参考書に触れていました。

 

おかげで基礎を徹底的に頭に叩き込めて、
入塾時よりも模試の点数を安定させることができるようになっていきました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、教え方が分かりやすかったです。

なんでそう考えるのか、根拠を明確にして話をしていたため、
類題が出たときに自分で解くことができるようになっていました。

 

また、志望する学部の系統に合った先生だったので、
どんな風に大学生活を送っているのかを聞くことで
自分の未来の姿を想像でき、勉強のモチベーションも保つことができました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

友達と一緒に勉強をしたことです。

一緒に頑張れる存在が常に近くにいて、勉強が捗りました。

また、疲れたときに友達と話してリフレッシュできたのも良い思い出です。

 

クリスマスのときに先生たちがコスプレをしていたのは印象に残っています。
クリスマスプレゼントも貰えて楽しく過ごせました。

受験生にとって辛い時期に、楽しいイベントを用意してもらえて、
良い気分転換になりました。

 

好きな参考書は?

 

〇基礎問題精講

ど定番の問題ばかりで、基礎を徹底的にやるのによかったです。
また簡潔にポイントが載っていたのも良かったです。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

〇大岩のいちばんはじめの英文法

英語の文法の基礎がカラーでわかりやすく書かれていて
英語を始める参考書としてよかったです。

 

71VtUBRlymL

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

最後まで何が起こるかわかりません。

大逆転もあります!諦めず頑張って下さい!

 

 

無料受験相談

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる