塾生の声

【合格体験記】公募推薦入試で第一志望合格!2022年度第1号!

津島校の伊藤です!

さて、早いもので今年も入試の時期ですね。

当塾では、公募推薦や指定校推薦入試の結果が届き、
喜びで満ちあふれている生徒でいっぱいです。

中でも、第一志望の推薦入試に関しては全員が合格を果たしました!

 

早速合格体験記が届きましたので、今年度もブログにしていこうと思います。

 

保育士になりたい!愛知淑徳大学へのこだわりが強く、勉強熱心なFさん

 

Fさんは4月の最終週、友達と一緒に津島校に来ました。

Fさんは昨年度、津島校を卒業した生徒の後輩で、「先輩からオススメされた!」ということで来てくれたとのこと。
最初は「コムドットが好き!」と話していて、

(誘惑に負けちゃわないか心配だな…)

なんて思っていたのですが、良い意味でその心配を裏切ってくれました。

 

自習室には毎日のように足を運び、
決まって22時まで残って勉強、
自習室での勉強の様子を覗いてみると…

ノートを埋め尽くすように、単語をびっしり書き出して覚えているFさん。

 

英文法の問題で疑問点があればすぐに質問しに来てくれて、
講師の先生と話して気分転換したり、私に

「ほんとむり!!」

と愚痴をこぼすだけこぼして、自習室に戻る姿を見てきました。

 

毎週の個別指導では、

武田塾のルートをほぼノンストップで突破!

日大レベルの実力テストを出してみても80%以上の一発合格!

 

努力は報われるんだなとひしひしと感じました。

 

私も担当の講師も
「きっと受かってくるよね」

と太鼓判を押すくらいの自信を持って送り出した入試。

しっかり合格をしてきてくれました。

 

4月から今に至るまで、たくさんのことを話し、
駅前でチラシを配っていたら、走って来てくれてたFさんが
卒業してしまうのは寂しいですが、

Fさんが、2022年度合格者第1号になってくれて本当に嬉しかったです。

 

では、そんなFさんの合格体験記をどうぞ!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2022年4月後半で、

定期テストの週だけ夜通し本気で勉強して高得点をとっていました。

ただ、偏差値とかはとにかく悪く、下から数えた方が早かったです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活動を引退した頃に、友達が塾に入りだしたり、勉強を本格的に始めたりする人が増えている中、
私は家でずっと寝ているか、スマホを触るかしかしていなかったので、

さすがに「やばい」と危機感をもちました。

ゴールデンウイークは勉強を頑張りたい!と思ったので、それまでには入塾しようと考えていたときに部活動の先輩に武田塾を紹介してもらいました。

 

友達と一緒に体験を受けて、自習室や個別指導の利用、1週間の学習プランを立ててくれたことで、入塾してからのイメージが湧いたこと、たくさん褒めてくれたりアドバイスを貰ったりして、勉強のモチベーションがあがったことで、ここで頑張りたい!と思いました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

受験勉強をするといっても、
何をしたらいいか分かりませんでしたが、武田塾に入ってからは1週間の予定を出してくれるため、

毎日やることが指定されていて時間を無駄にすることなく勉強できました。

 

勉強時間への意識も変わり、
スタディプラスをダウンロードして、自主的に時間管理をするようにもなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当:佐藤蒼真先生(英語/国語)

とにかく優しくて、一緒に進路のことを考えてくれたり、
私のくだらない話を聞いてくれたりしました。落ち込んでいるときはいつも励ましてくれて、悩みをプラスのほうに変えてくれるし、勉強の仕方やコツを1から丁寧に教えてくれます。

常に褒めてくれて、来週も頑張ろうと思える先生です。

 

担当の先生に限らず、
他の先生もみんなフレンドリーで優しい人ばかりでした!
先生と生徒の距離が近くて、親身になって考えてくれるので、何でも相談できました。

武田塾は塾が楽しいと思わせてくれる場所です!

 

武田塾での思い出を教えてください!

・校舎長と恋愛トークをしたこと

・文化祭の出し物のアイデアを校舎長と一緒に考えたこと

・自習室が使える日はとにかく1日中ずっとこもったこと

・友達と一緒に勉強を頑張ったこと

・武田塾模試のあとの地獄の自己採点を友達としたこと

・休憩がてら近くのコンビニに友達と行ったこと

・塾の自習室の机が広くて勉強しやすかった!

・担当の先生以外の先生とも仲良くなれたこと

・頑張ったらとことん褒めてくれたこと

・受験前に校舎長からの手紙を読んで泣いたこと

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:必携英単語LEAP

やればやるだけ長文の単語の意味が分かって楽しかった!

 

31q62XNhxNL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第2位:Bright Stage

語法とイディオムを完璧にして入試に挑んだら、解けて感動した!

 

41DxsM46FQL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第3位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

日本史は苦手だけど、流れを掴みやすく、分かりやすい!

 

519HkCBrIzL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

周りの人にたくさん頼って不安を減らしたり、
一緒に頑張る友達を見つけて勉強したりすることが、自分の勉強のモチベーションに繋がって
自信に変わります!

最後まで諦めずに頑張って下さい!

 

無料受験相談

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる