塾生の声

【合格体験記】自分と向き合い、掴んだ愛知大学合格!

校舎長の伊藤です!

武田塾津島校

合格体験記10人目は…

 

津島校の中でも最上位の読解力!

「読めばだいたいこんな感じかって分かるんで…」

と、英語と国語において無類の強さを誇ったSさん!

 

部活動を引退して津島校に来てくれた6月、
Sさんの勉強の量と質には驚かされてばかりでした。

 

学校の補習授業などを受けながらも
英語数学国語の3科目を並行し、英単語や古文単語の暗記もコツコツ進められるほど
質の高い勉強ができているんだなと、毎週毎日のSさんを見ていて思っていました。

 

その様子は、周りにもいい影響を与えていて、

 

「Sさんってほんとに凄いんですよ!」
「私はいつもSさんに負けてばっかりなので、負けません!」

と、Sさんの友達はよく私にこう話してくれました。

 

Sさんの国語の特訓を、私が担当していましたが
1つ1つ、「ここはどうやって考えた?」と聞くと
お手本のような解答が返ってくるのは当たり前で、

設問には関係ないところを聞いてみても淡々と答えてくれるので

他の生徒からも
「まじかよ…」と声が漏れるほどでした。

 

担当していた私自信も気持ちがよく、本当に楽しい特訓でした。

 

 

そんなSさんにも、夏休み明け頃から苦しい時期がありました。

 

志望校のこと、成績のこと、、、
なかなか模試の方でも結果に表れなかったり、入試問題に苦戦したり、
学校行事においても人一倍作業を頑張りながら勉強にも時間を充てて…

 

きっといろんなことを考え、悩んだんだと思います。

 

 

10月ごろ、
「進路のことや勉強のことでちょっと相談したいことがあります」
と連絡をくれました。

 

どんなことを話してくれるのか、ちょっと怖い部分もありましたが、
「自分が本当にやりたいことが何か、行きたい大学がどこか考え直しました!」
「残り期間、何をするべきか教えてください!」

 

そう言ってくれた日のことは、私にとってもターニングポイントでした。

 

Sさんのことを、最後まで応援することができて、本当に良かったなと思っています。

 

そんなSさんの合格体験記をどうぞ!

 

〇武田塾に入る前の成績は?

 

武田塾へは6月に入塾しました。

英語と国語に関しては、あまり成績に波がありませんでしたが
数学は波があり、できたときと悪いときの差が激しかったです。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

 

3年生の春まで打ち込んでいた部活動を引退し
進路についてより深く考えるようになったことで
友人と塾について調べ、武田塾を見つけて入塾しました。

 

以前通っていた塾は映像授業でなかなか定着しているという実感が
持てなかったので自主的に取り組むことのできる環境を選びました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

映像授業や学校の授業で受け身になっていましたが、
宿題が出されることで自主的に取り組むことが習慣になりました。

古文単語など、基礎を固めることで問題が解きやすくなりました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

 

勉強面以外でも、親身になってサポートしてくださって、
とてもありがたい存在でした。

個別指導の中でも宿題の範囲外の基礎的なことの確認をしてくれるので
いい復習になりました。

 

毎週の個別指導後にたくさんアドバイスをメモして渡してくれるので
本番でも心強かったです。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

 

毎個別指導後にくださるアドバイスのコメントが多くて
嬉しかったことと、

友達と毎日学校から通って、ご飯を一緒に買いに行ったりしたことです。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

 

第3位:「基礎問題精講数学ⅠA」

内容が難しかったので、1週間のうちに何度も解きなおしました。
そのために毎日持ち歩いていた参考書です。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第2位:「ターゲット1900」

勉強をし始めたころから最後までずっと使い続けていたものだからです。

034646

 

第1位:「読んで見て覚える重要古文単語315」

高校1年生の頃から取り組んでいました。

完璧に覚えたと思っていましたが、やり直してみるとそうではなく、
復習の必要性を実感した参考書でした。

 

51osajOiMLS._SX358_BO1,204,203,200_

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テストの傾向が変わっても、
焦らないようにイメージトレーニングをしておくことが大切だと実感しました。

これからどんどん大変で、思いつめることもあると思いますが
広い視野で考えて自分の体調第一にしながら頑張って下さい!

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる