塾生の声

【合格体験記】理系科目を底上げし、藤田医科大学医療科学部合格!

校舎長の伊藤です。

 

武田塾津島校
合格体験記11人目は…

とにかく1冊にこだわり、
何度も何度も同じ参考書を取り組み

勉強の質をあげたことで、藤田医科大学医療科学部へ合格したSさん!

 

 

8月末にSさんとは初めて会ったときに、

「学校の授業の内容を理解できるのに、なかなか点数には反映されなくて…」

という現状の勉強に対する悩みと、

「私立なら絶対に藤田医科大学がいい、もしくは国公立!」

 

という想いを聞きました。

 

時期的な部分も考え、とにかく基礎がどれだけ定着できるか
に焦点を当て、見守ることにしました。

 

 

Sさんの高校はとにかく補習&宿題が充実しており、
なかなか並行することが難しかったこともありました。

 

そこで、講師からも

「来週は絶対にここだけは言えるようにしよう!」

 

と、できる限り具体的にかつ的を絞って勉強することを伝えていくようにしました。

 

学校が終わってから自習室に来ると20時頃になってしまうのですが
それでもSさんはほとんど毎日通いつづけ、
基礎問題精講(数学/化学)と向き合い続けました。

 

私も、Sさんの地道な努力や進路に対する想いが結果に出て良かったと
合格の報告を聞いたときの嬉しさを今でも思い出せます。

 

そんなSさんの合格体験記をどうぞ!!

 

〇武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期は高校3年生の8月でした。
共通テスト模試では合計点数が380点台

入試で使う、数学は30点台でした。

 

1番重要になる理解科目が苦手で、どうしようもないと感じるくらいの成績でした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

 

通学中に駅の看板を見て、武田塾を初めて知りました。

授業の内容は理解できるのに、自分で最後まで問題を解くことができなかったり
テストでは白紙になる問題が多かったりしたので、「授業をしない」という言葉に
興味を持ちました。

 

実際に無料受験相談を受けに行くと、分からない問題をできるようにするために
直接指導してくれるスタイルが自分に合っているなと思ったので、
武田塾に入ることを決めました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は家で勉強ができないタイプだったので、
学校後はほぼ毎日自習室で勉強していました。

そのおかげで自然と勉強時間が増えました。

また、やらなければいけない毎日の課題を提示してくれたことも
勉強時間が増えたことに繋がりました。

 

私は基本の内容にも疑問があったので、学校の先生には質問しにくいと感じていましたが、
塾の先生であれば聞きやすかったのもよかったです。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

本当に優しい先生で、「分からないところはいつでも聞いてね」

と気遣ってくださったり、

先生が受験生時代に使っていたノートを持ってきて参考にさせてくださったりしました。

質問したことは私が完全に理解できるまでしっかりと細かい部分まで
何度も説明してくれました。

 

また、世間話もよくしてくれていたので、個別指導の時間が楽しくなりました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

クリスマスや受験前後にお菓子などの差し入れがあったことが嬉しい思い出です。

勉強中の軽食や自分へのご褒美として、ありがたくいただいていました。

また、生徒みんなが勉強を一生懸命に頑張り、
先生たちもしっかりと勉強を教えてくれる一方で、
どの先生も生徒と仲がいいので明るくて楽しい雰囲気の塾でもあるなという印象です!

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

 

第3位:「基礎問題精講数学ⅠA/ⅡB」

忘れかけていたことを思い出しながら、
解き進めることができてよかったです。何度も解いた参考書です。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第2位:「リードlightノート生物」

共通テスト前や入試直前期の基本事項の復習にとても役に立ちました。
時間をかけずにひととおり解いて、何回も復習することに重点を置きました。

9784410283581

 

第1位:「基礎問題精講 化学」

講義ページが分かりやすかったので
勉強中の疑問点の解決や学校の定期試験、入試当日の直前の確認にも使っていました。

034710

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強が辛いと思うときも多いかもしれませんが
今頑張ればきっと楽しい未来が待っています!

自分を信じて、絶対に最後の最後まで諦めないでください!

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる