塾生の声

【合格体験記】何度も高い壁を乗り越え、第一志望の岐阜大学に合格!

校舎長の伊藤です。

武田塾津島校

合格体験記6人目は…

 

「絶対に岐阜大学がいい!」
「私は岐阜大学に行きたいという気持ちは他の誰にも負けません!」

 

強い想いを胸に、どれだけ結果に悩んでも
どれだけうまく成績に反映されなくても
最後の最後まで諦めず、勉強し続けたSさん!

 

6月に津島校を訪れたSさんは、校舎のことを気に入ってくれて

「武田塾っていいですね!!」

とたくさん私に言ってくれました。

 

その影響からか
次第にSさんの友人も津島校で勉強するようになり、
受験勉強を、ただ辛く苦しいものとして進めていくだけではなく
仲間と共に、一丸となって進んでいく
理想的な環境の中で勉強しているような感じでした。

 

塾に来るときは外からSさんたちの賑やかな声が聞こえてくるので
「今日も来たんだな、今日も始まったな」と
自分の身を引き締めていたのもいい思い出です。

 

ですが、なかなか努力が実を結ばず、
模試でもC判定が出るようになったのは、本当に最後の方で
それまで勉強のことや進路のこと、たくさんのことを私に相談してくれました。

 

進路については
「どの大学も良いところがいっぱいあって決められないんです」
と、二次試験の試験科目や大学のホームページを睨めっこして
岐阜大学の社会システム経営学環に決めた日もありましたし、

 

共通テスト直前でも
英語のリーディングの際に
「周りの読み進める速さに焦って、集中できなくて…」
という悩みを打ち明けてくれました。

 

「大問6つあるうちの4問に全部の時間を割いたら?」

という私の提案も素直に実践してみたことで
リーディングの点数を30点以上あげることにも成功したのです。

 

決して順調に成績が上がったとは思っていません。
Sさんにはたくさん苦しい思いを味わわせてしまったなと思っています。

 

ですが、私は今年度の生徒の中でも、
一番根性のある生徒がSさんだと思っていました。
悔しい思いをしながらも、ときには涙を流しながらも
大学へ行くんだという想いで、進み続けたからこそ
最後の最後で、第一志望合格が待っていたんだと思います。

 

そんなSさんの合格体験記をどうぞ!

 

〇武田塾に入る前の成績は?

 

入塾したのは3年生の6月で、
当時は偏差値48くらいでした。

高校3年生の引退の時期まで部活動ばかりやっていて、
全く勉強していませんでした。

 

テスト週間になれば勉強をしていましたが、学校の定期テストの順位はもちろん
模試の結果も散々でした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

 

部活動が終わって塾に入ろうと考えたときに
友達とインターネットでいろいろ調べていたところ、
武田塾を見つけたので、初めは何となくで無料受験相談に来てみました。

体験もさせてくれたので、入塾するきっかけになりました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

武田塾に入るまでは勉強する習慣がありませんでしたが、
武田塾に入ってからは毎週講師の先生に1日ごとの予定を組んでいただけたので
自然と勉強する習慣がつきました。

 

1日単位での目安や目標もあるので、
今日勉強する量が明確になり、やる気も起きました。

 

成績は最後の模試まで上がりませんでした。
目に見えて分かる結果がなかったので、とても不安でしたが
武田塾の勉強方法を信じてやるしかなかったので
勉強し続けたところ、共通テストでは自己ベストを出すことができました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

問題そのものに対する答えを教えてくれるというより、

考え方や解法を主に教えてくれて、応用問題にも対応できるように教えてくれました。

勉強方法については何度も繰り返し教えてくれたので自然とみにつきました。

 

質問したら何度でもいつでも教えてくださる良い環境で勉強させてもらえました。
メンタル面のサポートも行ってくれました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

・日曜日やお盆、年末年始でも、できる限り勉強できる環境を作ってくださったこと

・受験勉強を通して、新しい友達ができたこと

・友達と一緒に受験を乗り越えられたこと

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:「蔭山の共通テスト政治経済」

読みやすくて面白かったからです。

7199gPZO3UL

 

第2位:「基礎問題精講 数学」

苦手だった数学の基礎を作ってくれました。

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第1位:「ターゲット1900」

なかなか単語が覚えられなくて、ずっと使い続けました。

アプリの音声を使って覚えました。

034646

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

この1年が今までの人生で1番辛い年になるけれど

1番色々な感情を知れる、良い1年になります!

頑張っていれば、それを見ている周りの人は応援してくれます。

たくさん人から応援される受験生になってください!

 

本当に応援しています。

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる