塾生の声

【合格体験記】志望校を決めてから急成長!椙山女学園大学合格!

校舎長の伊藤です!

武田塾津島校
合格体験記4人目は…Fさん!

 

入塾当初は部活動のマネージャーで忙しかったFさん。
津島校には通うものの、来るのは毎週ある個別指導の日だけ。

始まる30分前に来たと思えば自習室にこもって
当日のテストを急いで丸暗記!

指導が終わればすぐに帰宅してしまう。そんな彼女が、、

 

夏休みは自習室含め、毎日自習室に通い、
津島校唯一の皆勤賞!
13時から22時までずっと勉強漬けの日々を過ごし、

 

「日課にしてるんです」

と、毎朝起きたら英単語や漢文の句法の復習を自主的にするように。

 

時には他の生徒をライバル視して、
「今、打倒○○くんなんです」と話してくれるようになったり、
最初の頃は、「できなかった言い訳」が口癖でしたが
秋ごろには、なかなか成績が伸びないことに悔し涙を流す姿を見るようになりました。

 

津島校の中で、恐らく一番勉強量が多かったのはFさんです。
もちろん学力面でも成長しましたが、人間的にも大きく成長してくれました。

 

実はFさん、理系の生徒でした。
数学Ⅲや物理への苦手意識があり、
そもそも理系の学部にあまり惹かれている様子もなく…

 

そこで思い切って、「心理学部」文系に舵を切ることにしたのです。

 

夏休み前にFさんと進路について話し、
「これなら物理も数学Ⅲもないよ!しかも将来やりたいことにも繋がるし!」
という進路選択をして以降、
私も講師も感心して、言うことがないほどに勉強に取り組んでくれました。

 

そんなFさんの、合格体験記をどうぞ!

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは3月で、
当時はシャープペンシルを握り始めるのは定期テスト2日前。全く勉強していないこともあり
模試では学年でドベ3位以内を取り続けているほど、
成績はかなり下の方にいました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

本当に浪人すると思ったからです。
どこの大学にも入れないと思うほどでした。

家族からの勧めで武田塾のYouTubeチャンネルを見たことで、良いなと思いました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、シャープペンシルを握るようになりました。

机に向かうようになりました。

正直、そんなに急に成績が上がることはなかったけれど、
着実に解ける問題や分かる英文法や単語が増えていった。

 

やることをリストアップしてくれるので、「今日は何やろうかな」とかを
考える必要はなかったし、ついていけば大丈夫だと思いました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

<英語>

私の志望校に通っている先生だったので、大学の話を聞くことができてモチベーションが上がりました。

落ち込んでいるときに励ましてくれたり、最適解を教えてくれたりと本当に助けられました。
いきなり難しい問題を質問しても、丁寧に教えてくれました。

 

<国語/数学>

数学は自分で説明できるようになるまでやりこむように指導されました。

国語は本当に全く読めないところからでしたが、先生が教えてくれたことで
入試に役立ちました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

・塾の開校日が多く、欠かさず来ていたのでもはや家だったこと。

・夏休み1日も休まずに来たことでご褒美をくれたこと

・志望校を決めた日のこと

・夏休みに自習室ではなく、伊藤先生が見ているところで勉強したこと

・進路について、たくさん一緒に考えてくれたこと

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:「ターゲット1900」

体の一部になったと表現できるくらい、やり込みました。

034646

 

第2位:「英文法・語法Vintage」

これを覚えきれば、本当にどの大学でも行けそうだと思いました。
文法・語法・イディオムを覚えきるまで勉強しよう。

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

 

第1位:「漢文早覚え速答法」

「これしか勝たん!!」というくらい、これを覚えれば漢文は大丈夫です。
浮気をせずに、これを完璧にするべし。

718rpMlp4zL

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

とりあえず、伊藤先生についていけば大丈夫。

頑張ってね!!

 

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる