塾生の声

【合格体験記】8月からの入塾で國學院大學へ合格!

武田塾津島校 合格体験記 2人目は…

 

観光学部への想いの強さは人一倍!

 

8月からの入塾ながらも

英語や現代文の読解で点数を稼ぎ

ギリギリまで取り組んだ世界史では

共通テスト8割までに成長!

 

國學院大學観光まちづくり学部に合格したKさんです!

 

 

Kさんとは何度か特訓を行ったことがあるのですが、
英語と国語の読解力がずば抜けており、

度々どうしてこの答えを選ぶことができたのかを質問すると、

「本文読んだらこれかなって…」という

天性の読解力で解答を導くことのできる実力を持っていると感じました。

 

ですが、その読解に至るまでに使い込んだ単語帳は見事で
付箋を貼り、ページを折って日本語訳を隠し、それでも覚える必要がある単語は紙に書き出し
徹底的に覚えきることができました。

 

更には、
「共通テストでも点が取りやすく、私立にも使える世界史の点を上げよう」
と話して決めてからのKさんの取り組みが素晴らしく

自習室でも世界史の勉強をやり込む姿を見かけることが多くなりました。

 

Kさんとの思い出もいくつかありますが…
何と言ってもKさんが私に見せてくれた「志望理由書」です。

國學院大學へ提出するということで、見させてもらったのですが
文章の書きぶりとして素晴らしかったのはもちろんのこと

こんなにも想いのこもった文章、久しぶりに見たなと
そう思えるくらいに内容が素敵でした。

 

読んでいる私が、
なんとしても受からせてあげたい…!!と改めて思うほどです。

 

受かるため、保護者の方も交えて面談や電話でやり取りをし
どうしたら一番いいのかを考えながら進めてきました。

 

その中で勝ち取った
國學院大學合格!

 

私にとっても本当に嬉しい知らせでした。

 

そんなKさんの合格体験記をどうぞ!

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

個別など先生との距離が近くて質問しやすい塾を探していたところ、
武田塾を見つけました。

一週間でやることが決められていたり、志望校合格のための勉強の計画を立てて
進路の相談ができたりするのが何をすれば良いのか分からなかった私にとって
とてもいいなと思いました。

 

自習室が毎日開いているのも、家では勉強に集中できないかもと思っていた私の大きな決め手となりました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

週1回の確認テストがあるので

自然と勉強しなきゃと思えて勉強する習慣が身についていきました。

先生たちから勉強のやり方を教えてもらう機会が多いので、そのやり方を実践して
いろいろな方法を試して自分に合うやり方を見つけることができました。

 

単語は隙間時間にやるなど工夫をしながら勉強するようになったと思います。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

優しく教えてくださって質問しやすかったです。
勉強のやり方や試験のコツなどを教わることができたのでよかったです。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

学校のあとに自習室に通って毎日勉強していたことが一番印象に残っています。

集中できるので自習室のある塾を選んでよかったです。

 

あと、伊藤先生が季節ごとにイベントをしていて他の塾より和気あいあいとしていてよかったです。
先生がイベントのたびに被り物をしていたのも印象深いです。

 

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第3位「英文法・語法Vintage」

塾に入ってから最初の方にやっていたので私立の文法の問題で
とても役に立ちました。

右ページに解説がまとめられていて、それの疑問点を見つけながら読み込むことを意識していました。

51YFXCJ1P9L._SX352_BO1,204,203,200_

 

第2位「ターゲット1900」

アプリもあるので隙間時間にできて良かったです。
付箋を貼ったり答えが見えないように折ったりしていたので、だんだん愛着も湧いてきました。

034646

 

第1位「蔭山の共通テスト政治・経済」

政治経済は高校2年生のときにコロナで学校が休校になった影響で
授業で学びきれていない範囲が多く、取り組みにくいと感じていましたが
この参考書は教科書より詳しく、分かりやすく解説されていたので
本当に買ってよかったです。

 

7199gPZO3UL

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

本番は何が起きるか分からないし
諦めなければ救われることもあるので

最後まで頑張って下さい!!

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる