ブログ

2022年度の振り返り。2023年度、津島校は進化します!

こんにちは!

校舎長の伊藤です。

まもなく、2022年度が終わろうとしています。

当塾では、60名近い中学生・高校生で自習室や個別指導が賑わい、
入試に向けて闘志を燃やして勉強してきた1年でした。

 

続々と入試の結果も出ており、
第1志望への合格を決めて、津島校を卒業していく生徒さんも増えてきました。

また、昨年度に引き続き、生徒のみなさんに向けた企画も実施しました!

 

来年度は更なる試みも考えておりますので、
ぜひご覧ください!

 

2022年度津島校 合格速報(2月17日現在)

まずは中学生の私立高校入試の結果からです!

【中学生】
名城大学付属高等学校:1名
清林館高等学校(文理特進):1名
清林館高等学校(文理選抜):2名
清林館高等学校(進学総合):1名
名古屋国際高等学校:1名

まだ公立高校入試を控えている生徒さんもいますが、

特に難関とされていた「名城大学附属高等学校」へ合格できた生徒さんは、

毎日自習室を使用し、
過去問を何度も解きなおし、
講師の先生の指示をしっかり自分の勉強に活かして取り組んでおり、
日々の成果が結果にも反映されたなと感じております。

 

 

 

続いて、大学入試についてです。
なんと推薦入試に関しては、
驚異の90%以上もの生徒さんが合格をすることができました!

 

【高校生(推薦入試)】

名古屋大学:1名
京都産業大学:1名
愛知淑徳大学:3名
愛知大学:3名
中京大学:1名
椙山女学園大学:1名

※重複あり

 

【高校生(一般入試)】

立命館大学:1名
関西大学:1名(成績優秀者)
國學院大學:1名
龍谷大学:2名
藤田医科大学:3名
愛知医科大学:1名(成績優秀者)
愛知工業大学:2名
大同大学:1名
愛知学院大学:2名
愛知淑徳大学:2名
中部大学:5名(うち1名成績優秀者)
名古屋女子大学:1名
椙山女学園大学:2名

※重複あり

滑り止めをしっかり確保し、国公立大学二次に控える生徒さんや
本命の関西大学・國學院大學への合格を果たし、
卒業していく生徒さん、

もちろん後期まで粘ると決めて、モチベーションを絶やすことなく
勉強に励む生徒さんもいます。

 

「合格しました!」

 

と笑顔で報告しに来てくれる生徒さんと、担当の講師の先生が笑い合っているところを見ると、
1人ひとりの1年間の勉強の様子が頭に浮かんできます。

まだまだこれから合否が出るところもありますので、
あわよくば全員が、報われてほしいなと願うばかりです。

 

2022年度の津島校のようす

〇 12月25日:クリスマス

講師の先生の発案で、
「今年は先生みんなでクリスマスの格好になろう!」

私も張り切って、コスプレを買いに行きました。
(去年は私一人でサンタの格好をしてました…)

 

クリスマスの様子です↓

LINE_ALBUM_クリスマス2022_230218_1

LINE_ALBUM_クリスマス2022_230218_97

 

S__27287556

 

〇1月13日:共通テスト激励会

共通テストを控える受験生のみなさんへ、
・担当の講師と私からのメッセージ
・差し入れ

をプレゼントし、
受験前最後に全員で集まれる機会を楽しみました!

講師の先生は9名が参加してくれて、
生徒一人ひとりに声掛けをしてくれました。

 

激励会で撮影した集合写真です。(モザイクあり)↓

S__27287554

 

今年度の受験生も、昨年度と同じくらいエネルギッシュで、
個性あふれる生徒さんばかりでした。

講師の先生が担当している生徒さん全員を可愛がって、
良好な関係を築けていたことが、一番誇らしいです。

 

2023年度 津島校は進化します!

1.誰もが質問をしやすいように変えます!

 

武田塾は「授業をしない塾」です。

なので、正直なところ、

(個別指導で分からなかったところを教えてもらおう…)

みたいな、他の個別指導塾さんではやってくれるようなスタイルは

武田塾にはありません!

 

武田塾の考え方は

1週間の宿題が出て、

分からないことは参考書やネット、質問などを使って解決を1週間以内にして

復習を使って自分で出来るようにして

個別指導では「全部できます!」という状態になっているかチェックする

 

という風です。

ですので、分からないことを放置してしまうと、
個別指導でも教えてくれないので、結局詰んでしまうんですね。

だからこそ、
・毎日自習室が使える
・毎日全教科なんでも質問できる

というサポートをしています!

 

ただ、
(それでもなかなか質問しにくい)

という方のために、

「質問箱」「質問シート」を設置します!

 

S__27287559

 

こちらを自習室に設置するので、
なかなか自分から質問するのが苦手でも大丈夫なようにしていきます。

 

 

 

2.2023年度ルート完成!最強のカリキュラムで指導します!

 

武田塾の勉強の肝となるのが「ルート」。

これは、現在の学力から志望校合格が狙える成績に上げるために

どの参考書を、どの順番で、どれだけの期間で

やるのかを示したものです。

 

このルートに沿って学習を進めていくのですが、

実は毎年ちょっとずつアップデートをしています。

新しく参考書が発行されたり、どんな生徒さんでも成績を伸ばせるように吟味されたりして、
よりよい「ルート」が作られているのですが、

2023年度の「ルート」は最強だなと思えるものができました。

 

既に講師の先生にも共有済みですし、
無料受験相談では、この「ルート」をもとに相談に乗りますので

ぜひご参加ください!

 

無料受験相談

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる