ブログ

【はじめての方へ】武田塾津島校はどんな人に向いている?

校舎長の伊藤です!

こちらのページはぜひ、「はじめて津島校のホームページを開いた」
という方にご覧いただきたいです。

こちらのページにて

・武田塾津島校の様子

・武田塾津島校の指導内容

・武田塾津島校で成績を伸ばすポイント(どんな人に向いているのか)

の3点をお伝えいたします。

当塾のパンフレット等ではなかなか見えにくいところが伝わればなと思います。
ご参考になれば幸いです。

 

 

と言いますのも、12月に入り

「共通テストまで残り40日」

「公立高校一般入試まで残り80日」

というところまで来ました。

残り期間どうやって過ごそうか悩んでらっしゃる受験生もいらっしゃると思いますし
「来年度の入試に向けて頑張りたい!」と考えてらっしゃる方もいると思います!

 

当塾の様子から、何か少しでもこれからのヒントになればと思っておりますので
詳しくまとめていきます!

 

宜しければ、更に詳しい内容を「無料受験相談」にてお伝えできますので
お問い合わせください。

※勧誘は一切いたしません。

無料受験相談

 

武田塾津島校の様子

武田塾津島校は、
現在54名の生徒が在籍
15名の講師と校舎長の伊藤でみなさんの指導をしています。

 

どの曜日でも平均6名の講師が校舎内にいますので
質問対応や進路などの相談、息抜きに講師とお喋りをしに来る生徒で1階は賑わっています!

 

生徒みなさんの特徴は「講師と仲が良いこと」です!

各教科週に1回行われる「個別指導」では、どの生徒も講師と和気藹々と話しており

中には「先生と楽しくしゃべるために勉強を頑張る!」

なんて言いながら自習室で黙々と勉強を頑張っている生徒も多くいます。

 

津島校で勉強を頑張る生徒みなさんと校舎長の私が面談をして、
性格や勉強のスタイルなどから最適な講師の先生を担当させるようにしています。

 

もちろん「講師の先生を変えてほしい」ということでしたら変更は可能ですが
津島校では講師変更を全く行っていません!

 

ですので「講師の先生と合わなかったらどうしよう」
という不安はあまりないんじゃないかなと思います。

 

 

また、当塾に通う生徒さんは、半数以上が友達や兄弟一緒に通っています。

 

2階の自習室では静かに淡々と勉強をし、
1階や3階のスペースで友達と喋って気分転換をすることで
みんなで切磋琢磨して勉強しています!

もちろん1人で通って集中して勉強している生徒さんも多いです!

 

勉強は楽しい面もあれば、ときに辛く心が折れそうになることもあります。
そういうときでも、津島校の明るい雰囲気やアットホームな雰囲気があることで
毎日机に向かえる、そんな校舎を目指して取り組んでいます!

〇2階自習室の様子↓

S__26083365

 

〇3階フリースペースの様子

※自習も飲食も会話もOKです!

S__26083363

 

武田塾津島校の指導

 

津島校では、武田塾の指導方針・指導内容に加えて

〇個別指導の日以外の日にちの使い方をチェックすること

〇生徒の心の悩みなど、勉強以外の悩みにまで向き合うこと

〇志望校以上のレベルの問題をできるようにして、万全の状態で入試に臨むこと

 

の3点を大事にしています。

 

武田塾は「学習の管理をする塾」です。

生徒の勉強の様子を、「授業や個別指導の日だけ」見るわけではありません!

・どんな風にノートや参考書を使っているのか
・1日単位で勉強時間はどれだけ確保できているのか
・どんなことを学べたのか
・復習したことは何か

などをチェックしていきます!

 

ですので、やってきていない=サボった
ことは絶対にバレます!

 

言い換えれば、ちゃんと勉強していることも我々は絶対に見逃さないですし
生徒さんの努力が報われやすい塾だと思っています。

 

ただ、勉強をしていると、
できないことに悩んだり、分からなかった問題をそのままにしてしまったり、
成績が上がらない理由が何かしら出てきます。

 

それを見逃さないように、
普段から生徒さんとはたくさん会話をしますし、
疑問点や質問にはいつでも対応できるようにしています!

個別指導では、
参考書とノートの使い方も実際に見て学習成果をチェックしています。
復習までしっかりやれていたらOKにしているので、厳しく判断しています。
講師の先生が、「このやり方でやってきて!」「この範囲をやってきて!」
というように、勉強のやり方も、勉強する範囲も、何もかも生徒一人ひとりの状況や伸びしろに合わせて指示するので、それをしっかり守って勉強してきてくれれば確実に成果は出ます!

しかも、私たちは志望校合格を叶えるために、志望校以上のレベルを到達点にしています。
出す宿題も入試の日までに学力が志望校以上になれるように考えて出していきますので
どうか信じて取り組んでみてほしいなと思います!

 

他にもどんなことをやるのか、詳しくまとめたページがありますので
宜しければそちらもご覧ください!

↓↓↓

https://www.takeda.tv/tsushima/blog/post-190974/

 

武田塾津島校はどんな人に向いてる?

 

武田塾津島校で成績を伸ばすには、ズバリ以下の3つのポイントを守ることです!

①参考書を読みこむ、使いこむこと(問題解くだけにしない!)

②疑問点や悩みがあったらそのままにしない!すぐに調べたり相談したりすること

③講師の先生から言われた勉強のやり方を守れること

 

 

逆に言うと、これは断言できます。

・指示されてない勉強方法でやった

・宿題をやり切らなかった

・問題はやったけど、やっただけになった

・分からないことをそのままにした

・宿題じゃないことを勉強してきた

 

こういった勉強をして成績が伸びた生徒は1人もいません!

 

つまり、素直に勉強出来て、「勉強する!」という意志がしっかりあれば
武田塾津島校の指導を受けることでしっかり成績は上がります!

 

「勉強なんとかしたい」

「志望校に行きたい!」

 

こんな想いをお持ちであれば、ぜひ一度当塾へお越しください。

 

無料受験相談

 

津島校 伊藤 校舎長

〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11

TEL:0567-31-6864

map

関連記事

武田塾ってどんな塾? 授業をしない!武田塾の学習方法を徹底解説②

皆さん、こんにちは!ゴールデンウイーク、早くも終わりましたね。共通テストまで残り253日。受験生にとっては一日一日が大切です。イチロー選手が「小さなことの積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる