こんにちは、武田塾つくば校です。
2025年度入試(2026年春入学)の合格体験記を紹介します!
鈴木千智さん(並木中等教育学校)
東北大学法学部法学科
中央大学法学部法律学科
立教大学法学部法律学科
に合格!!
Q. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
高校2年生の夏ごろから少しずつ受験を意識するようになり、塾探しを始めていました。
その中で、武田塾に通っているという友人の話を聞き、ネットで調べてみたところ、評判も良く、自分に合っていそうだなと思たため、武田塾への入塾を決めました。
Q. 入塾前に一番悩んでいたことを教えてください。
第一志望校に合格するために必要な科目である数学と現代文の成績が急激に落ちていて、自分ではどうしたらよいかわからず、とても悩んでいました。
Q. 入塾して変わったことを教えてください
勉強時間、勉強への意識など入塾後の変化を何でも教えてください!
入塾以前以上に復習を重点的に取り組む習慣がつき、学習した内容がより定着しやすくなりました。

成績の変化
入塾前偏差値64.2 → 入塾後偏差値72.9
Q. 一番苦しかった時期と乗り越え方を教えてください
一番苦しかった時期
夏休み頃は、受験勉強を始めてしばらく経つのになかなか数学の成績が伸びず苦しかったです。
どのように乗り換えましたか
好きな教科の勉強で息抜きしたり、友達と話して気分転換したりして、ストレスをためずぎないようにしていました。
Q. 校舎について印象に残っていることについて教えてください。
Q. 合格につながった一番の要因は何だと思いますか?
学習効率を上げる方法を常に模索し続けていたことだと思います。わたしは、夜更かしはせずに朝早く起きて勉強する、昼休みなどの隙間時間を勉強に充てるなどして、勉強時間をなるべく小分けにしたり、塾の自習室や学校の図書館など、勉強場所を定期的に変えたりして自分の集中力がより持続するやり方で勉強することを意識していました。
Q. 思い出に残っている参考書は?
文系の数学(実践力向上編)/Golden Route(応用編)/CanPass現代文
Q. 来年度の受験生に向けたアドバイスをお願いします
成績は勉強を始めてすぐ上がるわけではないし、勉強を継続していても成績が停滞する時期が来ることもあるので、つらいとは思いますが、そこで諦めずに淡々と必要な努力を重ね続ければ一気に成績が伸びる時期が来るので、今の成績を悲観しすぎず、自分を信じて最後まで頑張ってください。

・教務メモ
コツコツと安定感ある取り組みで、見事第一志望の合格をつかみとってくれました🌸
大学生活も鈴木さんらしく楽しんでくださいね(*'▽')
次はこの記事を読んでくれているあなたの番です!!
************************************************************
受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!
無料受験相談実施中!
武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。
志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…
受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。
//////////////////////////////////////////////////
武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/
//////////////////////////////////////////////////
