塾生の声

【合格体験記】前年度のリベンジ!第一志望の筑波大学に見事合格!!

こんにちは、武田塾つくば校です。
2023年度入試(2024年春入学)の合格体験記を紹介します!

F. Y.くん(竹園高校)

筑波大学 総合学域群 理系III
東京理科大学 創域理工学部 情報計算科学科・電気電子情報工学科
明治大学 理工学部 機械情報工学科
特別給費奨学生)
中央大学 理工学部 電気電子情報通信工学科
日本大学 理工学部 電子工学科・応用情報工学科

合格!!

YFshashin

 

Q. 武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

ネットで家の近くにある塾を調べた時に見つけたからです。

とても親身に相談してもらい嬉しかったです。

Q. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

怠惰な性格で、今までは勉強計画通りに進められたことがなかったけれど、武田塾では毎週宿題が設定されることで強制的にやる環境が作れるということが分かり、自分の性格に合っているなと感じたからです。

Q. 入塾した時期と当時の成績を教えてください。

入塾時期

高校卒業後の4月初めです。

当時の成績

共通テスト600点弱、偏差値52〜54くらいでした。

Q. 入塾時に困っていたことを教えてください。

勉強法や勉強計画の立て方についてです。

問題集や模試などでの間違えた問題の復習の正しいやり方がわかりませんでした
また、どのくらいのレベルの参考書から進めていけばよいかが分からなかったです。

Q. 入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間

3時間くらいです。

(2)土日・祝日の勉強時間

7時間くらいです。

(3)入塾前に自学自習するときに意識していたことはありましたか?

苦手分野より得意分野を伸ばすことを意識していました。

Q. 入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

勉強しながら、常に自分の苦手だと思うところがないか意識するようになりました。

Q. 武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間

8時間〜9時間くらいです!

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間

8時間〜9時間くらいです!

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことはありましたか?

応用問題を沢山解くよりも典型問題を全部解けるようにしようと考えるようになりました。

勉強_男_好調

Q. 受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったかですか?

模試の直前になると、前回よりも成績が上がらなかったらどうしようとずっと考えてました。

また、毎日「共通テストまで残り〇〇日」の張り紙を見た瞬間に体調が悪くなってました。
残り30日くらいからは緊張しすぎて毎日辛かったです。

(2)どのようにして乗り越えましたか?

勉強以外の雑談・相談をしていました。

具体的には友達と勉強と全く関係ない会話をして緊張を紛らわしてました。

Q. 武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

とても静かで集中出来ました

Q. 受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

いつも勉強のモチベーションが上がるようなことを言ってくれました

特訓時には僕と真剣に向き合ってくれるので、「ちゃんと宿題を仕上げてこないと」という気持ちで毎日過ごすことができました。

本番直前は自分のことのように心配してくれて嬉しかったです!

女性_応援

Q. この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?

物理のエッセンスは何周もしていた記憶があります。

Q. 武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?

(1)入塾前の自分について

自分が好きな分野をより伸ばそうとしてました。

(2)入塾後の自分について

どう勉強したら効率が良いかを常に考えるようになりました。

また、応用問題を解けるよりも典型問題を全て確実に解けるほうが凄いと感じるようになりました。

「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてください!!

各科目の暗記系の分野は最初の頃に固めておくべきだったなと思います。

僕は本番直前に完璧に暗記系が固まっていたわけではなかったのでずっと焦ってました。

また、普段の勉強では解法をパターン化(こうきたらこうするのように)するよう意識しとけば良かったなと思います。

Q. 来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

周りのレベルに合わせようとせずに自分のペースで進めるのが大事だと思います。

志望校の問題が解けていれば模試の判定は関係ないので諦めずに頑張ってください!

Q. 最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

自分から勉強を始めるのが苦手だという人にとても合っています

合格_掲示

・教務メモ

毎日自習室にきて黙々と勉強を進め、毎週の宿題も各科目、完成度高く仕上げて来てくれました。

集中して自習する姿が、ほかの生徒さんの刺激にもなっていました…!

本当に1年間よくがんばってくれました!! 

この経験をもとに、これからも大学で社会でますます活躍してくれることと思います。

春からは、武田塾つくば校で講師をしてくれる予定です!(*^▽^*)

筑波大学合格、本当におめでとうございます🌸🌸

次はこの記事を読んでくれているあなたの番です!!

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる