塾生の声

【合格体験記】入試全落ちから文転、1年でGMARCH(学習院)合格!

こんにちは、武田塾つくば校です。
2023年度入試(2024年春入学)の合格体験記を紹介します!

T. Yくん(竹園高校)

学習院大学 経済学部 経済学科

武蔵大学 経済学部 経済学科

武蔵野大学 経済学部 経済学科

東洋大学 経済学部 経済学科、経営学部 会計ファイナンス学科

神奈川大学 経済学部 経済学科

合格!!

Q. 武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

浪人することが決まり、宅浪することは難しいと思い、家から近い塾を探していたところ武田塾つくば校を見つけ、無料受験相談に参加しようと思いました。

それに参加して、なぜ落ちてしまったのかを考えるきっかけになりました。

学校_相談_先生女_生徒男

Q. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

家から近いことと、個々のレベルに合わせて勉強計画を立ててもらえるというところに魅力を感じたことが要因です。

Q. 入塾した時期と当時の成績を教えてください。

入塾時期

2023年4月初めです。

当時の成績

現役時は理系で受験したのですが、共通テストは6割も届かないぐらいで、私立大も含めすべて落ちました。

Q. 入塾時に困っていたことを教えてください。

勉強法と勉強計画の立て方について困っていました。

どの参考書がいいのかという見極めができず、どの参考書をどのくらいのペースで進めればいいのか分からなかったので、
武田塾の参考書ルートはとても助かりました

Q. 入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間

5時間

(2)土日・祝日の勉強時間

10時間

(3)入塾前に自学自習するときに意識していたことはありましたか?

なるべくいろいろな問題を解いて、入試の時に完全に初見の問題を少なくすることです。

Q. 入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

まずは、オーソドックスな問題をいつ何時でも解けるように何回も解きなおし、分からないところは参考書の解説を何回か読んでみて、それでも理解できなかった時は塾の先生に聞くようにしました。

その後に応用問題に挑戦して、できなかったところは同じように何回も解きなおしていました。

Q. 武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間

11時間

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間

11時間

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことはありましたか?

時間を気にしながら問題を解くことと、苦手な分野から逃げずにできるだけつぶすことです。

勉強_男_普通

Q. 受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったかですか?

特に12月に入試前最後の模試の結果が出て、それが悪かったので自信を失いそうになりました。

(2)どのようにして乗り越えましたか?

講師からの声掛けや相談対応で乗り越えました。

具体的には模試の復習をした上で、模試は模試と割り切るほうがいいとアドバイスをいただいたことです。

Q. 武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

静かで、基本的に室内の温度もちょうど良く勉強に集中できる環境だと思います。

Q. 受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

質問した時に、自分が納得するまで説明していただいたところです。

Q. この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?

「文系の数学 重要事項完全習得編」(河合塾)です。

この参考書が一番やりこんだと思います。
これを完璧にしたことで、共通テストや私立大の典型的な問題を確実に取ることができるようになり、数学はある程度安定するようになりました。

Q. 武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?

(1)入塾前の自分について

勉強計画も立てずに闇雲に勉強していました。

(2)入塾後の自分について

しっかり計画を立てて、自分のレベルよりもはるかに高い問題をできるようにすることよりも、典型的な問題からしっかり解けるようにしていくことを心掛けていました。

 

「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてください!!

お腹が弱い人は特に、ちょうど入構開始の時間に合わせて試験場に向かうことをお勧めします。

万が一、腹痛に襲われても時間には余裕もあるし、個室のトイレも入構開始から少しの間はあまり混んでません。

Q. 来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

精神的な話になりますが、入試本番では自信があるのとないのとでは案外結果に関わってくるように感じます。

自信をつけるためには、一番は模試で良い結果を出すことだと思いますが、他にもたくさん勉強するとか色々あると思うので、自分なりに探してみてください。

自分は、12月に私立大の入試があるところがあったので、それを受けて共通テストや志望校の入試前に合格したことで自信がつきました。

Q. 最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

勉強計画をどう立てていいのかわからない人や、どの参考書を自分はやればいいのか分からない人に特におすすめです。

合格_男_3

・教務メモ

毎日早くから自習室に来て、決まった席で集中して問題を解いている姿が印象的でした。

勉強の成果がなかなか模試の結果につながらなかったことがあり精神的にも大変だったと思いますが、

それを乗り越えて学習院大の合格を勝ち取ってくれました。

この合格を励みにして大学での勉強もがんばってほしいです。

ひそかに自習室の温度管理にはこだわっていたので、室温がちょうどよいとのお言葉、報われました。

合格本当におめでとうございます🌸🌸

次はこの記事を読んでくれているあなたの番です!!

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる