塾生の声

【合格体験記】大学受験経験ゼロ、7月入塾からの逆転合格!!

こんにちは、武田塾つくば校です。
2023年度入試(2024年春入学)の合格体験記を紹介します!

白鳥 春弥くん(科学技術学園高校)

帝京大学 経営学部 経営学科
立正大学 経営学部 経営学科
麗澤大学 経営学部 ビジネスデザイン学科

合格!!

白鳥_深澤_640px

Q. 武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

きっかけは家から通えるところにあったからです。

受験相談では武田塾の教育方針や、費用等を分かりやすく親身になって教えてもらいました。

Q. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

武田塾の教え方や考え方に共感したからです。

Q. 入塾した時期と当時の成績を教えてください。

入塾時期

2023年7月

当時の成績

英単語を少しだけやっていたが、他は何も勉強していない状況でした。

Q. 入塾時に困っていたことを教えてください。

勉強時間の確保について困っていました。

勉強法は、パンフレットを参考に初回相談時に教えてもらいました
勉強計画も同じく、校舎長と一緒にオリジナルの計画を立てました。
勉強時間は、私が勉強内容がわからないことが多くあり、ネットで調べる時間に多くの時間を割いてしまったので、計画通りに実行できませんでした。
入塾時には気持ちにも波があり、勉強をしないことがあり、勉強時間が確保できませんでした。

Q. 入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間

1〜2時間

(2)土日・祝日の勉強時間

1〜2時間

(3)入塾前に自学自習するときに意識していたことはありましたか?

楽しく学習することです。

Q. 入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

一つの参考書を何周もして完璧にし、内容の記憶を定着させることを意識していました。

その上で確認テストや、特訓時の口頭チェックで良い結果を残すことをモチベーションにしていました。

また、インプットとアウトプットを上手に両立することを意識していました。

Q. 武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間

8時間

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間

8時間

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことはありましたか?

勉強している教科、学問を好きになることを意識していました。

特訓の時に、学んでる教科が楽しいと話すと、先生も共感して賞賛してくれたから、より嫌いにならずに楽しく学べたなと思います。

Q. 受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったかですか?

入塾して間もなくは、日本史、国語に比べ、英語の伸びが悪く、特に英長文が全く読めずに心が折れました。

(2)どのようにして乗り越えましたか?

講師からの声掛けや相談対応、そして 勉強以外の雑談・相談で乗り越えました。

具体的には校舎長に相談していました。
そこで勉強スケジュールの見直しや、モチベーションの保ち方を教わりました。
また、その結果として参考書のレベルを1つ前に戻すことにしました。

一方で担当の先生にはどこができないかを明確にするように努めました。
また私自身が置かれている立場を理解してなかったので、周りの受験生の雰囲気などを教わり、受験生としての気持ちを引き締めるようにしていました。

Q. 武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

とても良かったと思います。

机は大きく広々と使えました。
仕切りもあり、隣の生徒が全く気にならずに勉強できました。
また室温も夏冬ともに快適な温度でした。

窓にもブラインダーが付けられていて外の様子も気になりませんでした。

Q. 受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

短い間でしたが親身になってご指導頂きありがとうございました。

校舎長は塾や大学について基本的なことから実際の様子についてなど、私が持っている、塾や大学の不安を毎度即座に解消して下さいました。
またそれ以外にも、私のプライベートが上手くいかずに心理的に不安定な時、大学の進路で迷っている時など、多くの相談に乗っていただきました。

英語の講師の先生には、英語の勉強以外にも大学受験の仕組み、受験、勉強に対する心構え、日々の過ごし方など様々な面でサポートして頂きました。また確認テストや口頭チェックの成績が良いとすごく褒めてくれるので最後まで頑張れました。

国語、日本史の講師の先生には、毎回の特訓が楽しみになる程に充実した時間を過ごすことが出来ました。特に教わった国語の読解問題の解き方は非常に分かりやすく参考になりました。日本史の復習ノートの作り方もすごくよかったです。いつも自然なポジティブ思考で学んでて楽しかったです。

学校_相談_先生女_生徒男

Q. この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?

ターゲット1900です。

Q. 武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?

(1)入塾前の自分について

学力について、日本史・国語は中学時の記憶しか残っていませんでした。英語は英単語だけ少しやっていた状態でした。

勉強法は何から勉強すれば良いかわからない状態でした。

内面では勉強やこれからのことが不安でした。

(2)入塾後の自分について

学力について、大学はなんとか受かりました。

勉強法としては基礎からやることが大事です。自分に合ったレベルの参考書から始めましょう。

内面においても自分に自信が持てるようになりました。また、自分の考えをしっかり持てるようになりました。

日本の歴史や多くの著者に触れ、英語力や語彙を学ぶことで、日々の生活に深みを得ることが出来ました。

入塾後の自分は勉強だけでなく生活面、考え方など良い方向に大きく変われたと思います。

 

「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてください!!

私は補欠合格者で数点足りず、滑り止めの大学に26万円払うことになってしまいました。

あと数点で26万円を無駄にしなかったかもしれないと思うと、とても悔しいです。

この話をTikTok見てる時に思い出してくれると嬉しいです。

Q. 来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

自分なりの勉強スイッチの入れ方!

私は隣の席の子が頑張ってる姿をみて自分を戒めていました。

Q. 最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

つくば校はとても自習がしやすい

校舎長が心理的なサポートもしてくれる!

受験生_浪人生_男

・教務メモ

7月から武田塾に入塾して英語・国語・日本史をコツコツがんばっていた白鳥君。

高校卒業後、社会人を経験してからの大学受験へのチャレンジで、受験経験もほぼなく、受験勉強について右も左もわからない状態から、武田塾の勉強法と校舎のスタッフ・講師を信じて、一生懸命取り組んでくれました!
受験に向き合う期間、その大変さに加え、私生活でもいろいろありましたが、それを乗り越えて見事に合格を勝ち取ってくれました。

自習室の室温については、実はこまめに確認して温度調整していたので、快適とのことで嬉しいです!
合格本当におめでとうございます🌸🌸

次はこの記事を読んでくれているあなたの番です!!

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる