塾生の声

【合格体験記】高3夏入塾!基礎固めを徹底し、東京理科大に合格!

こんにちは、武田塾つくば校です。
さて、今回は合格体験記を紹介します!

M.T.くん(N高等学校)

東京理科大学 経営学部
東京電機大学 システムデザイン工学部・未来科学部
東洋大学 情報連携学部
千葉工業大学 社会システム科学部・情報科学部

合格!!

e6ff17d5-f303-4631-921e-e48ac88188d7

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の7月末
当時の成績:マーク模試4~5割

1年生の頃から、模試は受けていましたが、明確な目的はなくなんとなく取り組んでいました。
そのため、模試を活用できていたとは言えず、成績はほとんど変わらなかったと思います。
通信制の高校で授業がなく、理科の成績は1~2割でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

長期休暇の間だけでも塾で集中して学習したほうがよいという父のアドバイスから、学習塾を探していました。
武田塾の、1冊の参考書を順に完璧にしていくので短期間で着実に定着しやすいという点や、自分のペースで進められるところに魅力を感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

特に成長を感じたのは英語です。
単語帳の周回に加えて、文法書を簡単なものから順に取り組みました。
抜けていた基礎知識を埋めて演習を積み重ねた結果、共通テストの英語リーディングでは、好成績をおさめることができました
他の科目でも、定番となる問題形式をおさえて、解法や公式の本質を理解することで、難しいと感じる問題にも落ち着いて取り組めたと思います。

 

先生はどうでしたか?

自身の体験を交えながら、勉強法試験への取り組み方など様々なアドバイスを送っていただきました。
そこから元気を得たり、知識の定着や新たな発見があり、半年間の学習を続ける原動力の一つになったと感じています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

年末から年始にかけて、モチベーションが下がり落ち込んだ時に励ましていただいたことです。
自分の悩みを打ち明けることで、気持ちをリセットすることができました
また、共通テストでは、それまで勉強してきた英・数でよい成績を出せたので、続けてきたことが報われたと嬉しい気持ちになりました。
(教務補足:物理も共通テスト本番で最高得点をとってくれました)

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:数学基礎問題精講
公式の導出や分野ごとの問題の要所をまとめている。
短期間で広い範囲の学習ができる。

 

第2位:ポラリス(英語)
文法編では、文型から動詞の種類、構文など、受験に役立つ教え方である。
長文編では、例文を見ながら、短時間で内容を理解する手順を知ることができる。

 

第3位:物理のエッセンス
持ち運びがしやすい。
一通りの公式がまとまっていて、例題も多く現在の実力を知るのに適している。


 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日継続して学習することが大切だと思います。受験の問題は、基礎的な要素を組み合わせて構成されています。
基礎の勉強を固めつつ、その後並行して得た知識の活用法を学ぶと効率的です。
頑張って下さい。

校舎長より

受験勉強開始としては、やや遅いスタートとなったTくん。
通信制高校に通っていたため、入塾当初は化学・物理の理科科目の勉強をゼロから開始したばかり…!

入試から逆算して立てた計画もタイトにならざるをえなかったため、1日1日、できるかできないかギリギリの課題量を仕上げていく日々で、かなり大変だったかと思います。
そんななか、毎週宿題を仕上げきり、テストも素早く解ききって提出してくれる姿勢が素晴らしく、逆転合格を成し遂げる可能性が光っていました。

 

受験校の選定で迷ったり、模試の点数不振(基礎固めの段階だとなかなか上がらないのです)や、共通テスト直前でのモチベーション低下など悩んだこともたくさんありました。
その都度、講師や校舎長といろんな話をして、目標にむかってそのときできることにしっかりと取り組んでくれました。

そばで見ていて、目をみはる努力量でした!
合格本当におめでとうございます!!!
大学生活、楽しんで下さいね🌸🌸🌸

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる