塾生の声

高卒認定試験合格をもって北里大学に大逆転合格!

こんにちは!
武田塾つくば校です(^_-)-☆
さて、合格体験記を紹介します!

髙安 和人さん(高卒認定試験合格者)
北里大学 理学部
神奈川大学 理学部

に合格!

PXL_20210311_084150645_2
高卒認定の資格を持って、2020年9月入塾!!
高校の所属なし北里大学、神奈川大学大逆転合格!
そんな彼の受験期について、本人が語ってくれました。

合格体験記

私は、2浪目の夏に武田塾に入りました。
1浪目の時に失敗したショックから立ち直る事ができず、夏までほとんど勉強をしていませんでした。

さらに、武田塾に入った後も12月頃まで受験生といえるような勉強はできていませんでした。

しかし、12月の終わり頃、半分今年の受験を諦めかけていたのですが、
化学を担当してもらった先生からやる気が有るのかどうかと言われた事もあり、
駄目もとでも良いから頑張ろうと思い、1月からは他の受験生と比べても遜色ない程勉強をするようになり、そのおかげもあってか北里大学に合格する事が出来ました。

私は2浪していますが、2浪目は前述の通りほとんど勉強をしていません。

なので、1浪目や場合によっては現役生の時最後まで諦めなかったら合格出来たのではないかと思います。

科目によっては1~2ヶ月あれば大幅に点数が上がります。
また、大学の一般試験によっては毎回決まって出る範囲等があり、範囲を絞って勉強できれば1週間程度でも合格点に持っていける可能性も大いにあります。

私立大学だと、理科大やMARCH等の有名大学でも、共通テストや英検などを使用することが出来る入試方式があったり、2科目だけで行ける試験方式がある所もあります。

2浪もした人間の言うことはあまり参考にならないかも知れませんが、
これを見ている受験生の方は、どうか諦めず最後まで受験生活頑張ってください。
happy_schoolboy

・教務メモ

・体調不良が多かった受験期
彼は体調を崩すことが多く、塾に行けない時期もありました。
そのため、彼の受験計画を毎週練り直す必要がありました。
「受験に間に合わせるためにはどのような計画を立てればいいか」と、講師と教務は悩んでいましたが、彼自身が体調不良に一番頭を悩ませていました。

そこで、まずは彼の学力と体調面をよく知ることから始めました。
受験の話や指導の時間より、彼と一緒に彼について話した時間の方が長かったかもしれません。

・担当講師から「やる気はあるのか」
9月に入塾してから、彼は努力を重ねつつも、上記の体調不良やメンタル面で弱気になってしまう場面がありました。
そのため、受験直前の12月には受験を半分諦めかけてしまいました…

そんな彼を見て、化学を担当していた講師が彼に声を掛けます。
それは励ましの言葉ではありません。
「やる気はあるのか、どうなのか」という厳しい問いでした。
その言葉を聞いて、彼の中で変化が起きました。
諦めかけていた気持ちが、「駄目もとでも良いから頑張ろう」という気持ちに変わったのです。
彼は3月まで入試に挑戦しました。文字通り最後まで諦めませんでした。
そして掴んだのが、北里大学 理学部の合格です。

・しっかり話し合って受験
受験校を選ぶときは、正しい情報を集めてよく考えて判断する必要があります。
彼の受験校について、校舎長は彼と、彼の保護者とたくさん話し合いました。
「この大学の研究室ではこのような研究をしている」
「この大学は立地がいい」
「この大学は和人くんに有利な受験方式がある」
など、様々な情報をもとに話し合いました。
そして、共通テストのスコアも参考にして、2~3月に私立大学を受験しました。

最後の最後まで諦めずに、自分がやれるところまでやってみたら合格できる。
彼はそのことを、彼の受験を通して証明して見せました。

これが彼の逆転合格
さあ、次はあなたの番です!!! 

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

無料受験相談
LINEからもどうぞ!!

友だち追加
心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる