塾生の声

全落ちからのリベンジ!偏差値40から神奈川大学に合格!

こんにちは!
武田塾つくば校です!(^^)!
さて、合格体験記を紹介します!

恩田 於羽河さん(水海道第一高等学校)
神奈川大学 理学部
城西大学 理学部
に合格!

PXL_20210212_043633503

2020年の6月に入塾!
現役時代は全落ち…
高校の先生から絶対に受かると言われていた大学にも落ち、悔しい思いをしました。
入塾後は私大理系3科目を基礎の基礎からやり直し、着実に成績を上げて、そして見事合格を手にしました!
そんな彼の逆転合格の秘訣とは…?

武田塾に入る前の成績は?

全教科、模試で3, 4割の得点率。
学校では後ろから数えた方がはやかった

武田塾に入ったきっかけは?

現役のとき、受験が全落ちして浪人したため。
YouTube広告でサンドイッチマンが武田塾の紹介をしているのを見たのがきっかけ。
授業をしたくなかった。
自分は授業形式だとサボると思った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどの様に変わりましたか?

英語…現役の頃は、単語を書いて覚えたり、英文を読んだりしていた。
   入塾後は、英単語は書くことはなく、読んで暗記するようになり、
   英文はシャドーイングで読むのがメインになった。

数学…現役の頃は、ただいろいろな問題を解いていた。
   入塾後は、公式を使った問題を解いて、公式や公式の使い方も暗記しやすかった。

化学…現役の頃は、問題集をとりあえず1周解いただけだった。
   入塾後は、間違えた問題を何回も解き直し、「できない」をなくした。

先生はどうでしたか?

O先生…丁寧に英文を訳して、なぜこの選択肢が×なのかなど、わかりやすく解説していて、理解度が上がりました。

Y先生…化学や数学の問題で、「どうやって解いたのか」を聞き、どこでつまずいているのかなどを正確に把握し、
    知らない知識なら教え、計算なら丁寧に計算して教えていただき、わかりやすかったです。

H先生…間違えた問題を、要点だけ教え、もう一度解くことを指導していただいて、とても頭に内容が入ってきました。

武田塾での思い出を教えて下さい。

勉強した思い出しかないです。
毎日自習室に来ていましたから。

来年度以降の受験生にメッセージを!!

「おぼえる」、それ以外はやるな
happy_schoolboy

・教務メモ

・何度も繰り返す
現役生でありがちなミスは、問題を解いて丸つけしたら終了。もしくは解説を見ただけで終了。
これだけでは同じミスを繰り返すだけです。
そして試験本番で、「この問題やったことある!でも解き方わかんない…」という現象が起きてしまいます。
その失敗を重ねないために、彼は自分が間違えた問題を何度も解き直し、自分のものにしました。

・勉強方法の改善
さらに、丸暗記にならないように、元武田塾生の最強講師陣から勉強法を伝授してもらいました。
「なぜこの選択肢が間違いなのか」「なぜこの時にこの公式、法則を使うのか」など、
自分で説明できる力を身につけてもらいました。
そうすることで、彼は初めて見る問題に対しても確信をもって答えられるようになっていきました。

・継続の大切さ
彼は毎日自習室に来て自習しました。
もちろん、塾に行く前や家に帰ってからも勉強をしていました。
現役時代は全落ち、かつ入塾時期が6月と少し遅れたため、9月の模試でも偏差値はちょうど40。
さらに数学は偏差値30台でした。

しかし、彼はその結果を気にせず勉強を続けました。
すると、11月模試では英語・数学・化学のすべてで偏差値アップ!
そして受験日の前日まで変わらず勉強を続けて、合格したのです。
周りや数字に気持ちを惑わされず、自分の課題を日々クリアした成果です。

これが彼の逆転合格
さあ、次はあなたの番です!!! 

************************************************************

受験相談・校舎見学
お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/
校舎にてお話をお聞かせください!

無料受験相談
LINEからもどうぞ!!

友だち追加
心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる