ブログ

筑波大学ってどんな大学?【医学群編】|学群・入試方式・過去問分析・合格最低点

こんにちは!武田塾つくば校です。
今回は、筑波大学 医学群について紹介します!

筑波_医

 

筑波大学 医学群の特徴

筑波大学は、茨城県にある国公立大学
幅広い分野の学群があり、学術・研究はもちろん、部活動や芸術も盛んな大学です。

もともとは、東京教育大学という名前でしたが、1973年に移転し、今の筑波大学になりました。
この時に医学専門学群が設立され、今の医学群となりました。

ちなみに筑波大学では学部のことを学群と呼び、学科のことを学類と呼びます!

それでは、筑波大学の医学群の特徴を見ていきましょう!

医学群

医師と看護師と事務のイラスト
筑波大学の医学群には、医学・看護学・医療科学の3つの学類が存在します。
いずれの学類も自分で課題を見つけ、それを解決する力と手段を身につけた良き医療者の育成を目的としており、その先で地域から世界までも活躍できるような教育を行なっています。

医学類

走っているお医者さんのイラスト
募集人員:134人
医学群では、高い問題解決能力と他者との協調性外国語運用能力を基盤とした臨床能力、研究能力を備え、人類の健康・福祉の増進に生涯貢献する強い意志豊かな人間性を有する臨床医、医学研究者、保健・医療・福祉行政者を育成します。
全ての卒業生は将来、広く国際社会で活躍することが期待されています。

看護学類

かがんでお年寄りと話す看護師のイラスト(女性)

募集人員:70人

看護学類では、科学性共感性を基盤とした看護学の専門能力を身につけ、保健、医療、福祉、教育、心理など多職種チームの一員として人々の健康生活の向上や改善を図り、広く人類のウェルビーイングに貢献できる人材を育成します。
また、教育者、研究者、管理者としてそれぞれの専門分野で指導的役割を担い、国内はもとより世界で活躍できる人材の育成を目指します。

医療科学類

medical_mr_ar_glass
募集人員:37人
医療科学類では、医療に対する社会の要請に即応するために、医療人としての責任感使命感を身につけ、医科学の様々な分野で活躍するために必要な基本的な知識、技能、態度を修得することを目指しています。
将来、医科学領域の研究・教育を推進し、また診断や治療に必要な新たな技術開発とその実践に関わって高度専門医療を担う人材を育成します。

 

筑波大学 医学群の入試方式 2022年度入試

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

公募制学校推薦型選抜

〇募集人員
医学類 (44人)、医学類地域枠 (18人)、看護学類 (25人)、医療科学類 (12人)

○選考方法 ※出願資格に注意
・小論文 ・面接 ・提出書類 ・適性試験

指定校制学校推薦型選抜

筑波大学に指定校制はありません…!

総合選抜型入試 (AO入試):アドミッションセンター入試(AC入試)

医学群の募集はありません…!

一般入試

前期

〇募集人員
医学類 (44人)、医学類地域枠 (18人)、看護学類 (40人)、医療科学類 (15人)

○試験日
・大学入試共通テスト:2022年1月15日(土)、16日(日)
・個別学力検査等:2022年2月25日(金)、26日(土)

○合格発表日
2022年3月8日(火) 16:00

後期

医学群の募集はありません…!

 

筑波大学 医学群の過去問分析

データ分析のイラスト

筑波大学の医学群の2次試験は英語と数学と理科です。推薦入試や後期試験では小論文です。
その過去問を見ていきましょう。

筑波大学の英語

一般入試の英語について、大問3つ試験時間120分記述式です。

大問1と2は、それぞれ1つの長文について7問の設問がある読解、
大問3は3問の並べ替え問題と100語程度の英作文です。

英文の量はもちろん膨大です。
長文読解では、語彙や内容・理由の説明など、幅広い力が試されます。
英作文は書き慣れていないと時間が足りなくなります。特に、筑波大学の英作文は、ただ書くのではなく、課題文を読んだ上で解答する必要があります。

120分という時間の使い方に気を付けたいですね。

筑波大学の数学

数学は大問4~5つで、試験時間120分記述式です。

小問集合はありません。また、具体的な数値を出す問題もほとんどありません。
主に証明系の記述を求められます。また、作図もあります。

受験する学類によって選択できる問題が違うので、これも注意が必要です。

筑波大学の理科

理科は、物理、化学、生物の3科目から2科目を選択して解きます。
試験時間は2科目合計で120分で、すべて記述式です。

物理は見慣れない図や文章量に驚くかもしれません。一見難解で発展した問題に見えますが、基本的な知識を頭に入れて問題文をよく読めば対応できます。

化学は細かい知識まで問われるので、中途半端な暗記や単発の暗記では対応しきれません。また、計算問題などでは条件や場面を正確に整理する必要があるので、物理同様、問題文をよく読む必要があります。

生物は記述があったり、文章の空所補充があったりと、解くべき問題が多くあります。また、図や表などのデータを正確に読み取り、問われている問題に答えなければなりません。

 

筑波大学 医学群の合格最低点 (2021年度 入試)

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

一般入試 (前期)

学部 学科 総点 (満点) 合格最低点 (得点率)
医学群 医学類 2,300 1,731 (75.3%)
看護学類 1,700 1,130 (66.5%)
医療科学類 1,700 1,096 (64.5%)

 

筑波大学 医学群に合格するには?参考書のご紹介

いろいろな本・冊子のイラスト

英語

横浜市立大学の英語を参考書だけで攻略できるのか…?!
記述の対策をしっかりやっておきたいところですが、その前に共通テストもあるので、基本から固める必要があります。

はじめに、共通テストの読解では基礎的な語彙が重要となります。
単語がわからなければ長文も選択肢も読めないので、まずはこの参考書で語彙を鍛えましょう!
「システム英単語」

システム英単語
続いて、会話表現英文法を攻略するための1冊がこちら!
「Next Stage」

NextStage
そして、この2つが完成したらこの長文で読解のトレーニング!
「英語長文 ハイパートレーニング2」
ハイトレ2

筑波大学を目指す人は、まず「Next Stage」「システム英単語」を完璧にして、
それから「英語長文 ハイパートレーニング2」に取り組んでみましょう!

そして、肝心の記述対策について!
まずはこの動画をご覧ください!

武田塾の教務、高田先生のアドバイスによると、
記述を向上させるためには、以下の3つが重要なポイントです!
採点基準を考える
・ポイントを余白で整理してから書く
・解いた後の振り返り
この3つを意識して、過去問に取り組んでみましょう!

その他、受験で心配なことがあったら、武田塾の【無料受験相談】にお越しください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる