塾生の声

【合格体験記】偏差値40台から明治大学法学部に逆転合格!

武田塾合格体験記

高3春まで全く勉強していなくて偏差値40台だったのに、偏差値60までUPして明治大学法学部に合格

加藤勇人

加藤勇人くん 

津田沼高校/現役

明治大学法学部合格

 

スケジュールを作ってくれるシステムのおかげで、超効率的に

スケジュールを作ってくれるところが魅力的でした。

今日やるべきことが明確になったおかげで、情報収集の時間を省くことができて、効率よく勉強出来るようになりました。

また、やりすぎて次の日勉強しない、という状態がなくなっていたので、余分な作業や勉強をしなくなったんだと思います。

また、確認テストで高得点を取るために、スキマ時間を使って勉強するようになりました。

 

偏差値40→60に

当初は偏差値40くらいでしたが、勉強していないからこの偏差値なだけ、勉強すればあがる、と楽観的に考えていました。

9月10月には標準くらいの成績に、そして11月12月には偏差値は60を超えるようになりました。

順調にいけば受かると思いましたし、今まで頑張ってきた勉強も無駄じゃないんだと思えました。

 

スランプもあったが・・・

夏休み後になっても、全然成績が上がらなかった時や、過去問で点数が取れない時、

「自己満に終わってしまっていたんじゃないか」「勉強法は合っていたのか」と不安になりました。

でも勉強している全員が陥っていることだ、と自分に言い聞かせて、腐らずに勉強し続けました。部活の時の経験をいかせていたと思います。

塾では、毎回悩みを聞いてくれるところが自分にとって非常に大きく、特訓以外でも事務さんが話を聞いてくれたことがすごく支えになっていました。

 

悩むより行動!

先生から頂いたアドバイスの中で印象的なのは、

まず英語の特訓のときに、何回も思い出すことが大事だということ、そして悩むより行動することを教えてもらいました。

もっと具体的な話では、国語において具体と抽象の話を詳細に説明してもらったことで、現代文が簡単になったのも覚えています。

 

過去問は間違えまくって覚えるもの

過去問は、点数を取るためのものだと思っていました。

なので、点数が低いと異常に不安になっていて、毎回これを相談していました。

するとあるとき過去問への考え方が変わり、「過去問は間違いまくって覚えるもの」として考えるようになったら点数が上がり始めました。

 

本命で本領発揮できた試験当日

試験本番は、滑り止めのところで本領発揮できず、自信をあまり持てないまま明治を受験しました。

でも明治の時はいつも通り解けたので、合格できました。

精神が弱い自分にとって、武田塾は合っていたと今強く思います!

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる