塾生の声

【合格体験記】高三夏休みから入塾して、現役で茨城大合格!

こんにちは。武田塾土浦校です!
今回は、見事受験で合格を勝ち取った先輩からの合格体験記を紹介します。

 

《合格を勝ち取った生徒さんのデータ》
【 名 前 】 Y.H. さん
【出身校】 県立土浦第二高等学校
【合格校】
 茨城大学  人文社会科学部

 武蔵大学  社会学部

 東洋大学  社会学部

 

line_oa_chat_240313_213919

 

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

入塾時期:高3の夏休み前
当時の成績:記述模試で350/900点、共通テスト模試で400強/900点

 部活動を引退し、夏休み前の定期テストが終わったタイミングで入塾しました。それまでは単語力も基礎も固まっていないまま(でも自分ではある程度基礎ができていると思い込んでいました)、ひたすら問題を闇雲に解く勉強法をしていたので、定期テストの狭い範囲はなんとかなっても、模試では当然通用せず、その場の勢いだけで問題を解いているような状態でした。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】 

  高2までの平均勉強時間は1日1時間程で、勉強から逃げてしまう傾向があったので、受験期に入るにあたって、勉強をせざるを得ない環境に自分を追い込むしかないと思い、さまざまな塾を探しているうちに武田塾を見つけました。集中力がなかなか続かないタイプで、学校を丸1日やってきた後に塾でも授業を受けるのは自分には難しいと思っていたところ、武田塾が授業をしないスタイルだと分かって、ここなら自分でも頑張れるかもしれないと思い、入塾を決めました。 

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

  まず、基礎固めの大切さに気づきました。わかっていると思っていたことも、改めて勉強し直すと抜けが多いことが分かり、入塾して最初に単語や文法、文章の読み方、といった基本事項を勉強したところ、たった1ヶ月後の模試でも、まったく解きやすさが違いましたし、今まで勘で解いていた現代文も論理的を意識して読めるようになりました。 参考書の使い方も、今まではただ単に問題を解いていくというようなアウトプットばかりでしたが、参考書の解説文をしっかり読んで理解してから問題を解くようになったことで、1つ1つの内容の理解度がグッと上がりました。
 成績は基礎固めをしっかりして解き方が変わっただけで、英語は10点以上、国語に至っては40点ほど上がりました。(共テ模試)

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

  先生はいつも冷静に勉強のアドバイスをしてくださいました。テストの答案を見ながら、私がちゃんと理解するまで説明してくださったり、問題を解く上でのコツや勉強法、勉強に便利なツールなども教えてくださいました。アドバイス1つ1つがすごく勉強になるものばかりだったので、毎回特訓の後は、勉強した!!という充実感がありました。また、年も近いこともあって、質問もしやすかったです。   

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

 思い出と言えるかはわかりませんが、たくさんの参考書に出会ったことです。いくつも参考書をやっていく中で、すごく好きなタイプの参考書に出会えた時は嬉しくて、勉強のモチベーションがないときも、この参考書はお気に入りだから最初にやろう、みたいにして、テンションをあげていました。参考書によっては、たまに著者の先生のクスッと笑える例えやエピソードが盛り込まれていて、読んでいて面白かったです。
 あとは、個人的に、近くのコンビニで疲れた時や気合い入れたい時に買うコーヒーが美味しくて、すごくいいリフレッシュになっていました。    

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位: きめる!共通テスト現代文

https://amzn.asia/d/9cfgNDO

コメント: 最初は短い分で進むごとに長くなるスタイルなので、取り掛かりやすい。そして、その選択肢がどうしてダメなのかがはっきり書いてある船口先生の解説がすごく分かりやすく、やっているうちに現代文の解き方も分かってきます。個人的にはあとがきの言葉が刺さって、勉強に対する意識も向上したので1位です。 

 

第2位: 大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

https://amzn.asia/d/i35nU0U

コメント: 本当に超基礎からなので、基礎固めに最適だと思います。意外とわかっていると思っていた内容も改めて説明を読むと、理解が浅かったり、勘違いしていたりするところもあるので、最初にこれをやることで英語がグッと分かるようになりました。 

 

第3位: 漢文早覚え即答法 共通テスト対応版

https://amzn.asia/d/1tHoi4V

コメント: これをやるのとやらないのとでは漢文に対する見方が180°違ってくるといっても過言ではないほど、影響を受けた1冊です。句形や単語をしっかりと、かつ簡単に覚えられて、それまで勘で解いていた漢文をきちんと理解した上で解けるようになりました。 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

 受験期はどんなに周りに一緒に頑張る仲間が居ても、孤独に感じてしまうことが多々あると思います。特にこの土浦校は駅前すぐのところにあるので、校舎に辿り着くまでにいろんな人とすれ違います。休みの日などは特に、駅前は休日を楽しんでいる人でいっぱいで、そんななか勉強をしに行くのは少し苦しく、窮屈に感じることもあるかもしれません。でもその日々を頑張り抜いたら、たくさんの楽しみや新しい生活が待っています。辛いときは日々の中に小さな幸せや癒しを見つけて、頑張ってください!! 

 

【校舎長より一言】

合格おめでとうございます!!

 Hさんは事務室から後ろ姿の見える席でいつも自習していたので、時間のあるときは塾に来て日々黙々と勉強しているのがよくわかりました。英語と国語の組み合わせだと参考書が多くて、初めは確実にこなすのが大変だったかとも思いますが、学校もあるなかでコツコツとやってくれました。わたしのところへ数学の質問に来てくれたこともいくどかあったので、それも印象に残っています。共通テストの数学はなかなかヘビーな問題セットですが、最後まで諦めずに勉強を続けてくれてよかったです。

 発表日に校舎に来てくれて、合格の報告を聞いたときはほんとうにほっとしました。春からまた新しい生活が始まりますが、楽しく充実したものになることを祈っております。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 土浦校
茨城県土浦市大和町9-3 URALA3 4F
電話 029-893-5801
E-mail tsuchiura@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsuchiura/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる