塾生の声

【合格体験記】土浦第二高校から現役で茨城大合格!

こんにちは。武田塾土浦校です!
今回は、見事受験で合格を勝ち取った先輩からの合格体験記を紹介します。

 

《合格を勝ち取った生徒さんのデータ》
【 名 前 】 H.Y. さん
【出身校】 土浦第二高等学校
【合格校】
 茨城大学   工学部

 千葉工業大学 工学部

 日本大学 短期大学部

 

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

入塾時期:高3の8月下旬
当時の成績:偏差値45~50くらい

 理系であるにも関わらず、理系教科が足を引っ張っている状態でした。とくに数学の記述問題がとても苦手で、偏差値が30台になってしまうこともありました。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】 

  高3の夏からでも入ることができる個別指導塾を探していたとき、通学路の途中で武田塾の野立て看板を見つけて、行ってみようかなと考えました。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

  英語については、毎日英単語に触れて暗記に努めるようにしたことで、一ヶ月後くらいから共通テストの前半部分のような問題の英文はすらすらと読めるようになりました。その後も、読解力の向上をなかなか実感できない時期と、昨日よりも確実に読めるようになっている!と感じる時期とを繰り返しながら、すこしずつ上達していきました。後期試験の直前まで、とにかく欠かさずに勉強していました。

 

 数学は、宿題が毎日出るおかげで、同じ問題を繰り返し解きなおす習慣がつきました。これまでは解きっぱなしにしていた模試の問題や学校で出された問題も何度も解き、解き方が自然と身についていくことを通して、解答できる問題の種類が増えていきました。

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

  納得のゆくまで優しく丁寧に説明してくれたため、わからない問題が一つずつなくなっていきました。また、計算の工夫の仕方や、長文を読み解くときのコツも教えてもらって、こうしたアドバイスは試験で制限時間内にスピーディーに解答するためにとても役立ちました!

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

 けっこう遅めの時期から入塾したので、入試本番に間に合うかどうかがずっと不安でしたが、最後までがんばってほんとうによかったと思っています。ひとりで勉強していて気持ちの落ち着かないときなど、先生方がなにかと相談に乗ってくれたのが嬉しかったです。

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位: 数学 基礎問題精講

https://amzn.asia/d/2a4xnCI

https://amzn.asia/d/6Par6aj

https://amzn.asia/d/c5O1Jfv

コメント: 大学入試においてよく出題される問題が詰まっています。

 

第2位: ターゲット1900

https://amzn.asia/d/5ZWFetv

コメント: 最初の800語を極めるだけでもかなり読めるようになります!アプリも利用して隙間時間にやっていました。

 

第3位: サクシード 数学

コメント: 計算問題はとにかくこれで練習しました。

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

 受験期は時間がない!と焦ってしまい、あれもこれもといろいろな教材に手をつけたくなってしまうと思いますが、焦らずにゆっくりと、一つ一つ確実にしていくことがなにより大切です。最後の最後まであきらめず、がんばってください!

 

【校舎長より一言】

 合格おめでとうございます!

 なかなか思うように結果が出ないなかで、後期試験まで粘り強く努力した結果が最後に報われたと思います。合格の報告を聞いたときは、わたしもほんとうにほっとしました。

 遅めの時期から始めていきましたが、焦らずにコツコツと勉強し続けたことがなによりよかったのではないかと思います。受験は日々の学習時間にムラのないことがやはり重要ですね!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 土浦校
茨城県土浦市大和町9-3 URALA3 4F
電話 029-893-5801
E-mail tsuchiura@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsuchiura/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる