塾生の声

【合格体験記】東洋大附属牛久高校から現役で茨城大合格!

こんにちは。武田塾土浦校です!
今回は、見事受験で合格を勝ち取った先輩からの合格体験記を紹介します。

 

《合格を勝ち取った生徒さんのデータ》
【 名 前 】 小竹 七海 さん
【出身校】 東洋大附属牛久高等学校
【合格校】
 茨城大学   教育学部
 日本女子大学 人間社会学部

 

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

入塾時期:高3の夏
当時の成績:偏差値50くらい

 基礎はある程度できているけれど、受験に必要な知識や応用的な内容が身についていないような状況でした。 

 

【武田塾に入ったきっかけは?】 

  高3の夏頃まで部活動を行っていたため、本格的な受験勉強へのスタートが遅くなってしまい、周りと差がついてしまっていて、焦りを感じていました。そんなときに「逆転合格」というキャッチコピーと、授業を行わない斬新な塾のスタイルに魅力を感じ、入塾を決めました。 また、自分で勉強計画を立てて実行するのが苦手なので、毎週自分に合った学習を提供していただけるというところもきっかけの一つになりました。 

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

  勉強法に関しては、「1冊を極める」ということが大事だと理解し、実行するようになりました。ついつい様々な参考書に手を出し、中途半端になってしまうことが多かったので、1冊を丁寧に極めていくことで理解度が上がり、成績も以前より大幅に上がりました。 

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

  いつもわからないところを丁寧に教えていただきました。それだけでなく、受験において大事なところや、参考書とは別の解答方法を教えてくださったので、幅広い知識を得ることができました。また、私のペースに合わせていただけるので、リラックスして取り組むことができました。  

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

 私の先生はいつも小さいことで褒めてくれました。そのたびに嬉しい気持ちになり勉強へのモチベーションへと繋がったので、優しい温かい雰囲気で授業を受けることができたことが、自分の中でとてもよい思い出になっています。 

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位: 必携英単語 LEAP

https://amzn.asia/d/5JOpwgE

コメント: 表紙が剥がれ、紙がボロボロになるくらい愛用しました。イラストがついていたり、覚えやすい語呂合わせがあったりするので、とても気に入っています。 

 

第2位: 漢文 早覚え即答法

https://amzn.asia/d/11J57SN

コメント: 共通テスト2カ月前から始めましたが、必要な句法や漢字が載っており、私立の対策もできるようになっているので、短期間でしっかりと詰め込むだけの価値があります。

 

第3位: 速読英熟語

https://amzn.asia/d/4Z8A2mp

コメント: 必要な英熟語を覚えられるだけでなく、単元ごとに乗っている英文で理解を深められ、速読の練習になるので、非常に便利です。

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

 受験勉強の最中はとても大変ですが、辛いときこそ、自分がなぜその大学に行きたいのか、また、実現したい将来像などを思い浮かべることがモチベーションへと繋がっていくと思います。とにかく強い思いが大切です。そして試験当日は自分が頑張ってきたことを信じて、自分が一番だと思って挑むことが大事だと思います。心から応援しております。  

 

【校舎長より一言】

合格おめでとうございます!

小竹さんはわたし自身、英語と数学のコマを担当していたこともあり、合格の報告を聞いてとても嬉しかったです。面接まですべて終わったあとはあまり自信なさげでしたが、努力が報われてなによりです。

毎回かなりしっかりと宿題をこなしてくれていて、確認テストの点数もよく、これだったらきっと大丈夫だろうと思っていました。とくに英単語LEAPのテストはほとんど満点を連発していましたね。単語帳をやる際には、ぜひ受験生みんながこのくらいのレベルまで仕上げてほしいと考えていました。

数学の教員を目指すということで、最後のころには数Ⅲも一緒にやっていました。そのまま興味を持って学習を続けていってもらえたら、わたしとしても嬉しいです。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 土浦校
茨城県土浦市大和町9-3 URALA3 4F
電話 029-893-5801
E-mail tsuchiura@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsuchiura/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる