塾生の声

【合格体験記】津東高校でE判定から三重大学・南山大学・中京大学・皇學館大学に現役合格!

【合格体験記】津東高校でE判定から三重大学・南山大学・中京大学・皇學館大学に現役合格!

どうも、皆さんこんにちは!

三重県 津市 にある

武田塾 津校 の山川です!

 

今回は、

【三重大学 人文学部】

【南山大学 人文学部】

【中京大学 心理学部】

【皇學館大学 文学部】

に現役合格した

 米原 萌々花 さん 

の合格体験記を紹介していきたいと思います!

S__24313863

○出身高校:津東高校

○合格校:三重大学 人文学部・南山大学 人文学部・中京大学 心理学部・皇學館大学 文学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

高2の冬に冬だけタケダを体験し、そのまま正式に入塾しました。

当時は模試の結果はすべてE判定で、勉強しているものの、成績に伸び悩んでいました。

 

高2の冬の時点でE判定はかなり伸び悩んでいますね。そこから武田塾に通いどのように勉強法を変え現役合格を掴み取ったのか見ていきましょう!また武田塾では、夏休みと冬休みの長期休みに入会金がタダになる夏だけ冬だけタケダを行っています。(※実際に入塾される場合は別途として入会金がかかります。)

武田塾に入ったきっかけは?

母が武田塾の無料相談を勧めてくれたのがきっかけでした。

実際に行ってみたところ、

「今の自分に何が足りていないのか」「これからどのように勉強を進めていくのか」

をとても細かく話してくださって、無料なのにここまで手厚いなんて、、!

と衝撃を受けました。

その後自習室を覗いたところ、自由にとってもいいお菓子が置かれていたり、

置き勉できる棚が設置されており、サービスが充実しているところも入塾の決め手になりました。

 

【◎実際の自習室の様子】

S__24223821

 

武田塾津校では、無料受験相談を行っているので勉強方法に迷っている人や、武田塾について知りたい人は是非下の応募フォームからお気軽にお願いします!また、自習室はブース型の席となっており勉強する環境が整っています!

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは自分で勉強の計画を立てていたので、一度崩れると立て直すことができなかったけれど、武田塾では担当の先生と一緒に話し合って計画を立てたので、計画が崩れてもすぐに修正することができました。

私は英語の特訓をとり、ルート表に従って中学レベルの文法や単語からコツコツ進めたところぐんぐん成績が伸び、模試で 校内順位10位以内 をキープすることができました。

英語の特訓しかとっていなかったけれど、他の科目もオススメの参考書を教えてくださったり、勉強法も丁寧に教えてくださったので、全体的な偏差値も底上げすることができました。

 

【左は6月、右は11月の模試

リーディングは偏差値13.3up!!

リスニングは偏差値16.9up!!

S__24313859

 

 武田塾津校では、 生徒の宿題ペース管理・一対一の個別指導 を徹底的に行っています!ですので、自分で勉強管理が難しい人などにとてもオススメできます!写真は実際の米岡さんの模試の成績なのですが、5か月で偏差値が10以上上がっていますよね!これは武田塾で勉強法を学んだことで伸び悩んでいた成績が伸びたと言えます!                   

 

米岡さんの好きな参考書BEST3

【第1位】システム英単語

システム英単語 5訂版 通販|セブンネットショッピング

【好きな理由】

「シス単を何十回もくり返したら長文を読むときに詰まることがなくなりました。」

 

【第2位】時代と流れで覚える日本史

時代と流れで覚える!日本史B用語 通販|セブンネットショッピング

【好きな理由】

「日本史の教科書は文章が多くて読むのに抵抗があったけれど、この参考書は出来事がきれいにまとめてあるので頭に入ってきやすかったです。

 

【第3位】ファイナル英文法

『全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編』(桐原書店) | 【公式】アクシブアカデミー|大学受験の1:1個別予備校

【好きな理由】

「私立対策中心に使用したけれど、国公立の二次試験の英作文対策でも表現の幅を広げるのに役立ちました。」

 

担当の先生はどうでしたか?

私は積極的に質問できないタイプでしたが、川原先生はとても話しやすかったので、疑問があったらすぐに聞いて解決することができました。長文読解では1文ずつ一緒に品詞分解しながら取り組めたので理解を深めることができました。

また、落ち込んだ時前向きな言葉をたくさんかけてくださったので精神面でも支えになりました。

 

川原先生はとてもフレンドリーなので、とっても話しやすいです!特訓では勉強法などを指導するのはもちろんですが、生徒のやる気を引きだしたり、モチベーションの維持だったりも大切にしています!

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾長との面談です。

よく今の勉強方法でいいのかと迷ってしまうことがあったので、定期的に面談をして進むべき道を教えていただきました。塾長は心理学部出身だったのでとても話を聞くのが上手く、面談後は心が軽くなりました。

特に、私は何も話していなかったのに、「米岡さん、何か悩んでいることある?」と背後から突然尋ねられた時は塾長の凄さを感じました。

 

塾長はとても話しやすく、悩んでいることをじっくり聞いてくれて解決策や助言・励ましの言葉をかけてくれます!また、生徒が面談室に入っていくことのをよく見かけるので生徒からの信頼も厚いのだと思います!

 

受験生にメッセージをお願いします!

今どれだけ成績が悪くても全然諦める必要ないです。毎日継続して後悔がないように頑張ってください、応援してます!

 

【校舎長より】
米岡さんは元々英語が苦手ということで武田塾で英語を勉強してもらいました。その英語はもともと偏差値が40台ということでしたが、武田塾の模試で最終的に偏差値64.7をマークするなど、胸を張って得意科目と言えるところまで伸ばすことができました。その理由は基礎からじっくりと固めたこともありますが、一番は担当の川原先生のアドバイスを素直に聞いて、武田塾の勉強法を忠実に実践してくれたからだと考えています。日本史が苦手だったにも関わらず、併願校の南山や中京もすべて合格することができ、まさに「完全勝利」と言える全勝合格でした。米岡さん合格おめでとう、よく頑張りましたね!
                                      

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【合格体験記】津東高校・偏差値40から山口大学・関西学院大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾 津校 の山川です!今回は、【関西学院大学 理学部】【近畿大学 理工学部

【合格体験記】松阪高校・偏差値43から三重県立看護大学に逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【三重県立看護大学看護学部】【名古屋学芸大学看護

【合格体験記】偏差値45から法政大学経済学部・成蹊・成城・國學院・専修・に現役で逆転合格!

どうも、皆さんこんにちは!武田塾津校の南方です!今回は【法政大学経済学部】に現役合格した津田拓真くんの合格体験記を紹介し

【合格体験記】久居高校から南山大学経営学部に合格!

どうも、皆さんこんにちは!三重県津市にある武田塾津校の山川です!今回は、【南山大学 経営学部】に合格した刀根さんの合格体

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる