ブログ

【科目別】岐阜大学受験における国語・英語の極意!

【岐阜大学 勉強】

【岐阜大学 受験】

【岐阜大学 勉強法】

などと検索してこのページに辿り着いた方

また岐阜大学を受験しようと思っている受験生へ

本記事では岐阜大学の科目ごとの傾向と対策について徹底解説していきます。

40036500_g

 

岐阜大学といえば、岐阜県の国公立大学で幅はありますが、難易度は高い大学の一つだと思います。

是非この記事を勉強の参考にしてみてください。

 

 

 

 

1.岐阜大学の英語で合格点を取る方法!

 

1-1.岐阜大学 英語の試験の傾向を知るべし!

 

 

岐阜大学の英語は医学部と応用生物科学部の共同獣医学科とそれ以外の学部・学科では問題が異なっています。

医学部と獣医学科は例年大問数が4題です。その他の学部・学科では3題という構成です。

国立大学的な問題は少なく、どちらかと言うと文法問題などが多いです。

また医学部・獣医学科では長文の配点に占める割合が高いです。さらに文章量も多いです。

 

 

1-2.岐阜大学 英語の試験 対策を知るべし!

 

 

岐阜大学の英語ですが、整序問題が多く出題されるので対策が必要です。

医学部と獣医学科以外の学部・学科の場合はMARCHレベルまでの参考書で十分対応できますが、医学部と獣医学科に関しては早慶レベルの問題集まで解いておくと良いでしょう。

和文英訳に関しては、和文英訳基本編や余裕があれば中級編までやっておきましょう。

医学部と獣医学科は文章量が多いので、一文一文というよりは全体としての流れもつかみながら読んでいきましょう。また時間的にも厳しいので長文を読むスピードを日ごろから意識しましょう。

 

 

1-3.参考動画はこちら!

 

 

2.岐阜大学の国語で合格点を取る方法!

 

2-1.岐阜大学 国語の試験 傾向を知るべし!

 

 

岐阜大学の国語の試験は教育学部と医学部看護学科のみでの科目です。

大問数は3題で現代文、古文、漢文がそれぞれ1題ずつ出題されます。

問題の難易度は標準的でそこまで難しい問題が出題される印象はありません。

現代文の特徴としては文章が少し長いです。

 

 

 

2-2.岐阜大学 現代文の対策を知るべし!

 

 

漢字の書き取りや単語を答える問題、論述問題などですが、先ほども述べたように文章が少し長いので内容を要約できるようにしておいた方が良いです。

やはり対策としては過去問で岐阜大学の長い文章と問題の出題形式に慣れていきましょう。

他にも問題が解きたい場合は、少し文章が長い国公立大学の問題なども解いてみましょう。

 

 

 

2-3.岐阜大学 古文・漢文の対策を知るべし!

51NpC9L3Z-L._SX353_BO1204203200_

 

古文で聞いてくる設問に関しては、意味を答える問題、文法問題、記述論述問題など国公立大学のオーソドックスな問題が出題されます。

基礎知識の確認と論述対策をしておきましょう。具体的な参考書としては入試精選問題集と得点ダッシュで記述対策をしておきましょう。

意味を答える問題では、うろ覚えだと答えられないので正確な知識を付けましょう。

漢文に関してですが、漢字の読み、現代語訳、書き下し文などこちらもオーソドックスな問題です。基本的な知識があれば十分に対応できます。

早覚え即答法などを利用して勉強しましょう。また記述式の問題にも慣れておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

過去問の『傾向』と『対策』とは!?始めるのにベストな時期は?

【過去問 勉強法】 【過去問 時期】 【過去問 使いかた】など と検索してこのページに辿り着いた方、必見! 本記事では過去問を開始する時期とその使いかたについて徹底解説しています。   &n ..

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

受験期になると自分の学力だけでなく周りの学力も意識し始めると思います。 そこでさらに気になってくるのは周りの勉強時間がどのくらいなのかということです。 そういった不安から僕は自分の睡眠時間は周りと比べ ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる